アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてエアコンを買おうと思っています。
そこで、メーカーによって何がどう違い、何を強みにしている
のかなど端的に知りたいです。
そういう事が分かるHP等知っている方は教えていただければ
幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

各社とも最上位モデル、中位モデル、下位モデルのエアコンがあり、


最上位モデルが一番省エネ・多機能で、下位モデルが安くて単機能・省エネ度が低いといった具合です。

No1と2の回答に補足すると、
富士通ゼネラル…暖房能力No.1、元祖自動フィルター掃除機能搭載。

No4の回答に補足ですが、三洋電機もコンプレッサーを内製してます。
といっても、ダイキン以外の各社は他社に外販しており、相互供給しているので、例えば三洋のエアコンに松下コンプが載っていたり、ダイキンのエアコンに松下や三洋のコンプが載っているといったことは、当たり前となってます。

国内シェアですと
1松下、2ダイキン、3三菱電機、4東芝、5日立、6富士通、7シャープ、8三洋、9その他(コロナ・三菱重工・長府)といった順です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。各社は相互に関わりあっているとは
知りませんでした。暖房を重視する場合は富士通が良さそうですね。

お礼日時:2007/05/30 22:40

エアコンは冷房や暖房をする機械ですが、この機械の中心となっているのが、冷媒を圧縮するコンプレッサーです。


冷蔵庫にも使われており黒くて丸い形をしています。普段ブーンとうなっている部分です。このコンプレッサーの性能によってエアコンの性能は左右されます。
高性能なコンプレッサーを生産する能力がある会社は限られています。
世界一なのは松下電器です。この他に日立 東芝 三菱 ダイキンが自社生産しています。その他のメーカーは自社で作っていませんので、松下などから購入して使っています。日本メーカーだけでコンプレッサーの世界シェアは70%近く行くと思います。
松下のコンプレッサー製造工場を見学したことがあります。その時には簡単に作っているように思いましたが、実際は非常に高度な技術が無ければ作れないようです。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。エアコンの中身については全然知らなかったので
勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:42

性能はそんなに変わらないんじゃないですか?



モデルによってはユーザーの不満が出ている機種もあるので価格コムの掲示板などでユーザーの評価を見て見ると良いかもしれません。

それより注意が必要だなってことが最近の機種では多くなっています。

販売金額を上げるのだけが目的だと私は理解しているんですがお掃除ロボットとかあまり実用性が無いと思う機能を盛り込んだごてごての機種が多くなっているということが問題だと思います。

どうしても使用時間が長いので居間のエアコンとかは年1回くらい自分で洗浄していたのですが去年壊れて修理を呼んだところ水かけたらもろにかかるところに基盤が付いていることがわかりました。

自分で洗うからでメーカーに洗浄頼めばというような言い方をしていたのでダスキンにその後家のエアコンの洗浄一括で頼んだんですけど壊れたやつは勘弁してくれということで掃除が出来ない機種だとわかりました。

水かけて洗う時は電装品を全部外してやるらしいのですが分解しきれないというのです。

ファンなども1年も使っていればドロドロで回転バランスも狂ってくるほどなので私はエアコンは水かけて洗っても大丈夫なように設計してあると思っていたのですがそんなことは全く考えていないようです。

電装品が多いとはずれないものが多くなります。

たぶんメーカーの洗浄は一般より高いので頼むことは無いと思います。
なので壊れた時に保険がついてきている販売店での購入(何度でも使える保険の方が安心)と出来ればダスキンなどで洗浄頼んだ時に出来るかなどをチェックして買った方がよいと思います。

故障のときに二度と東芝だけは買わぬと決意はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり使っているユーザーの声は大事にしたいですね。
これからよく調べて慎重に買いたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:47

メーカーによってデザイン、消費電力が違います。


強みにしているところはほとんど機能でしょう
主に上位機種になります

ダイキン・加湿機能付・家電メーカーではなく空調メーカー
ナショナル・酸素(なくなったかも?)松下神話
日立・フィルターなどステンレス、昔から除湿能力は強い
東芝・プラズマ空気清浄機能付
三菱・ムーブアイ(人感センサーで温度ムラを防ぐ、知名度(霧が峰)
シャープ・風が当たらないパネル、除菌イオン、換気の先駆け(5空)
三洋・幅が小さい
コロナ・安い
三菱重工・空調メーカー
富士通ゼネラル・安い

ほとんどのメーカーは換気機能、自動フィルター掃除がついています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても端的に各社の特徴がわかりました。三菱のムーブアイは
良さそうですね。わざわざまとめていただき回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:57

ダイキン 除湿力、加湿力



http://www.daikinaircon.com/roomaircon/

ナショナル フィルターお掃除&気流ロボット

http://national.jp/product/air/aircon/index.html

東芝 4つのお掃除機能

http://www.daiseikai.com/index_j.htm

三菱電機 人感ムーブアイ

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

日立 抗菌ステンレス

http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/index.html

三洋電機 四季彩館

http://www.sanyo.co.jp/kuucho/

気に入った機能のついた、エアコンがあればメーカーHPに詳しい情報が載っているので調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よりよくまとめていただきありがとうございます。リンクも張って
頂いたのでこれから詳しく調べたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!