プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OS X 10.4.9を使用しています。
友人(MAC利用者)から送られてきたPCTファイルが開けません。
開こうとすると
「ファイルを開けませんでした。ファイルが壊れているか、“プレビュー”が認識しないフォーマットである可能性があります。」
とエラーが出てきます。
どうすれば見る事が出来ますか?

A 回答 (2件)

> 元のファイルから壊れているんですね。

> 友人に作り直してもらう事にします。

そうとは限りません。
お友だちのMacintoshから、SMTPサーバに転送するとき。
SMTPサーバから、あなたが利用なさっているメールサービスのPOPサーバに転送するとき。
POPサーバからあなたのMacintoshに転送されるとき。
それらのどこかで壊れたのかもしれません。

メール用のサーバは、用途からいって、大きな容量を確保していないことが多いので、大きなサイズの添付ファイルは避けた方が無難です。送信できなかったり、ケースによっては、今回のような破損につながるかもしれません。
PICT形式はJPEGなどに比べて大きなサイズになるので、お友だちにJPEG形式に変換してから送ってもらったほうがいいでしょう。
    • 0

拡張子.pctがつく画像ファイルは、PICT形式といって、旧Mac OSの標準形式です。

JPEGやTIFFといった形式の画像は、OS内部でいったんPICTに変換されてから、画面に表示されたり、プリントアウトされたりします。
Mac OS Xは、Mac OSの標準形式を完全にサポートするので、PICTファイルを、Mac OS X付属の「プレビュー」で開けます。
それが開けないのは、やはりデータが破損していると判断するべきでしょう。問題のPICTファイルのアイコンを選択し、ファイルメニュー「情報を見る」で、データサイズを調べてください。極端にサイズが小さければ、リソースフォークが分離されて取り出されたファイルという可能性もあります。
対処は、お友だちに送りなおしてもらうしかないでしょう。
データサイズがそこそこあるのなら、Graphic Converterを使うと、破損している箇所の直前まで表示してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

元のファイルから壊れているんですね。
友人に作り直してもらう事にします。
ありがとうございました。