電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目を妊娠しました。一人目は総合病院で出産しましたが、その病院は医師不足のためなくなってしまいました。
これから病院に行こうと思いますが、一人目は逆子で帝王切開でしたので2人目も手術と考えております。
車で5分の所に個人病院で出産もできる病院がありますが、個人のため緊急時の対応はできなかったり妊婦の数も多い為か悪い噂も聞きます。
車で30分の所に総合病院はありますが、職場からだと1時間以上かかるためできたら通院のみの病院から転移したいとおもってますが、総合病院だと実家から遠いので迷っています。
手術の場合だとやはりどちらが良いと思いますか?転移する場合だとやはり
よくないでしょうか!?

A 回答 (3件)

お近くの個人病院にあまりいい印象を持たれていないようですので、遠くても総合病院がいいと思います。

個人病院での緊急の対応は、信頼できる病院もあれば、不満を持つ病院もあります。わたしの友人も医師不足で緊急に対応してくれずに、満足なお産ができなかったと不満を持った人が何人もいました(心拍が下がったのに誰もきてくれない、無痛分娩だったのに、なかなかきてくれずに普通分娩になってしまった・・・など)。そうではない病院もたくさんあるので、病院の緊急における対応がどんな感じなのか、信頼できる医師だけではなくて、看護婦や助産婦がいるか、看護婦不足していないかでも違うと思います。

通院のみ、途中転移可能な病院だと大丈夫です(ダメなところもあります)
私が出産した病院が、人気がある総合病院で妊娠3、4ヶ月ぐらいで、分娩予約がうまってしまうところでした。(紹介状があれば別ですが)
また、通院のみの診察も受け付けないで、分娩予約ができて初めて、通院できるところだったんです。

私が個人でなく総合にしたのは、医師から総合病院に行くように言われたので、選択の余地がなかったんですけどね。

電車で1時間20分のところに行っていました。確かに通院は大変でした。出産まで自宅から通い、退院後に実家に里帰りしました。
途中から転移するのも悪くないと思いますが、転移する前って、たぶん4週間に1回ですよね。
その後、2週間に1回、毎週通えるところなら、なんとか乗り切れるかもしれませんよ。
大丈夫かどうかは個人差があると思うので、無理は禁物です、ご自身が一番安心できる出産ができる方法が見つかるといいですね。
    • 0

最近、妻も出産しましてその病院選びは話し合いました。

家からは遠いけど評判のよい総合病院で入院・出産しました。
今回の場合は近くの個人病院はやめたほうが。
迷ってるならなおさら。
安心して出産に向かったほうかいいかなって。
    • 0

>個人のため緊急時の対応はできなかったり

産科としては気になりますね。 帝切はある程度施設が整っている
病院のほうが安心ですね。 転院は双方の医療機関がよいといって
いるなら可能です。(里帰り出産などは当たり前の話ですので)
    • 0