アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスのオス(3歳9ヶ月)と同じくミニチュアダックスのオス(2歳3ヶ月)の子を飼っています。

3歳9ヶ月の子の方ですが、飼い主に対して噛み付いたり、唸ったりすることが多々あり悩んでいます。

特に体罰を与えるなどの躾はしていません。おしっこに失敗した時などはハウスさせて
しばらく無視したりしますが、この時もゲージの中から睨み付けて唸ったりします。
負けまいと睨み返すと余計に怒って歯をむき出して噛もうとかかってきます。

また、おもちゃを一旦持たせると、気が狂ったかのように離しません。
取り返そうとしようものなら、唸って噛まれてしまいます。

こういう行為は、やはり飼い主を下に見ているせいなのでしょうか?

また、2歳3ヶ月の子を抱っこしようとすると、その子の上に乗っかって
噛み付いて、怪我をさせてしまったことも何度かあります。

1匹だけ飼っている時はこのようなことはしなかったのですが、2歳3カ月の
子が我が家に来てからというもの、このような行為が絶えません。

教えてgooを研究していろいろなトレーニングも試みましたがどれも効果が
得られませんでした。

小さい時から噛み癖はとにかく激しかったので、その頃にきちんとした躾を
すべきだったのでしょうが、成犬になった今でも矯正は可能でしょうか?

ちなみに2歳3ヶ月の子は、大変大人しく、トイレの躾もバッチリです。
時折、問題のこの子に怯えた目をしていることがあるのが可哀想でなりません。

同じような経験をされて服従関係を取り戻した方や、専門家のみなさんのアドバイス
を是非ともお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 あ、NO.4です。



 お礼、読まさせてもらいました。

 順位づけという観点では、獣医さんとの関係は語れないと思っています。獣医さんのところに行くと、結構、犬も敏感で不安になっていたりしますよね。それで、知らない人が色んな臭いをつけて、診察台に上げて、色々するわけです。薬品の臭いとか、時にはその前に動物の血の臭いとか、普段は体験しないような臭いを身にまとっているわけです。それで体のあちこちを触られる。人間でも不安とか恐怖で体が動かなくなる時がありますよね。あれと似たような状態だと思いますよ。慣れた獣医には結構色々しますからね、動物たちは。

 畑さんの本は、これはしつけというよりも犬というものをより理解する本だと思います。インプリティングで有名なコンラート・ローレンツとかの名前も出して、あんな人でも犬に関しては間違っていたとかいう話も載っています。犬に関心がある人は本当にお薦めします。しつけ系で畑さん関係の本は別にあって、それは、”ムツゴロウ動物王国、犬がよろこぶしつけの学校”という本です。他のものも色々見てみましたが、畑さんの方法とアーネスト・シートンも使っていたという”ドッグウィスパラー”という方法の方が実際は心が通じるような感じがします。他のものは返ってうまくいかない感じがしました。信頼を深めるという面では、ですね。

 言葉の使用の誤りという点なのですが、ごめんなさい、服従関係というのは、基本恐怖で縛り付けるようなものを指すもので、たぶん、主従関係と同義と取られたと思うんですよね。昔の黒人奴隷と白人の関係とか、最近あった、少女誘拐監禁事件とかが服従関係ですね。最近流行のメイド喫茶とかのメイドは主従関係です。ここは言葉でのコミュニケーションになるので、この使い方一つで印象を悪くしてしまうので、損してしまうと思います。余計なおせっかいですが、一言付記しておきました。

 犬との関係をみていると、主従関係と親子関係の二軸があるように思えます。そこの塩梅が難しいかなと思います。

 今回のは先住犬と後住犬との位置関係のトラブルが大きくなって、信頼関係を脅かしてしまったケースのように思えます。

 後の子の方が精神的に安定しているように思えますから、後から来た子の方が楽な位置にいるのでしょう。先住犬の感情的な嫉妬、家の中での位置(家庭社会の中で社会的位置を持つという感じでしょうか)が脅かされてしまったという所への配慮がうまくいかなかったのでしょうね。僕は多頭飼いの経験が無いので詳しくないですが、先住犬を立てる、後住犬よりもかわいがる、気を配る、餌なども気をつけるという事などがどれぐらいその子に伝わっているかという所はどうでしたでしょうか?

 一度、後住犬のいる所もそうですが、いない所でゆっくりとスキンシップを取って、かわいがってあげてみてはどうでしょうか?いる所では、まず、その子から声をかけるとか、触るのもその子から、という感じで犬の間での順位付けを正常にしてあげる、という感じでしょうか。

 主従関係は割りと自分でも身に着けていくと思うんですよね。それを飼い主がしっかりと線を引いてあげる事でスムーズに行くんじゃないでしょうか。感情的なフォローをしつつも、様子を見ながら、体罰(平手でピシッと叩くぐらいはいいのかな)などをせずとも感情的にメリハリをつけて、怒ったり(短く厳しくコラッ!で結構効くと思います)、褒めたり。でも、褒めるにしても、叱るにしても基準があやふやで二つのラインがあったり、三つとかになると犬も混乱しますよね。そういうところを気をつけるとわかっていくものだと思います。でも、たぶん、しつけよりも、家庭内の位置を正常に戻してあげる方が効果が高いと思えます。

 締めるところは締めておけば、そう、飼い主との順位付けは問題にならないと思えます。飼い主がいないと生きていけないのは犬の方でもわかっていると思うんですよね。親子のような関係でもありますから。

 それと、最初に薦めた畑さんの本では、噛み犬になる子が、どうして噛み犬になるか、どうしたら、そこから抜け出せるかというのも詳しいです。参考になると思います。一つだけここで書いておくと、犬が噛んだ後、その犬と触れるときに怯えた反応で触れると噛み犬化するというところですね。人間でも、ちょっと家で暴れた子が、その後に親が怯えた対応をすると一気にグレて行くということがあったりしますが、これと同じなんですかね?立場が下(世話してもらう、教えてもらう、怒ってもらう)にあるからこそ、精神的に楽であったりするというのは同じなのかもしれませんね。精神的に楽であったら噛んだりはしないですからね。

 色々思いつく事を書いてみました。畑さんのようにはいかないですけども、参考になると嬉しいです。うちの子もちょっと感情の処理がスムーズにいかない子なので、難しい子であったりします。でも、そこもわかっているので、対応で慌てたりはしなくなりましたし、落ち着いてきましたし、信頼感も増してきました。その子も感情がとっ散らかりながらも話を聞けるようになってきています。心が落ちるける居場所というのでは、うちの子も同じかなと思いました。

 参考にならなかったらごめんさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!ムツゴロウさんの書籍は是非とも参考にさせてもらいます。

主従と服従・・・言い方ひとつの違いで響きが全く違いますね。。
私の書き誤りです。決して犬のことを奴隷などとは思ったことがありません。
時には自分を癒してくれる大切な大切なパートナーです。

最初の子だけの時はそれはそれはバカ可愛がりしていて、留守番もひとりだと
可哀想だという理由でもう1匹を迎える決心をしました。

それがいつの間にか下の子を優先的に皆して可愛がってしまっていたのだと思います。

ごはんに関しては同時にあげていたのを今日から上の子からあげるように改善しました。
散歩も2匹一緒だと下の子が興奮してしまうので、今は上の子から先に連れていって
時間も長めにとるようにしています。

散歩時の歩行と待ては、断然上の子の方が上手なのでやはり下の子がいると
意識して(興奮して)噛み付いたり、わがままになったりする感じにみえます。

>犬が噛んだ後、その犬と触れるときに怯えた反応で触れると噛み犬化するというところですね。
これは多いにあてはまります!!最初はそうでもなかったのに一度流血するほど噛まれて
から怖くて唸られるだけで手を引っ込めてしまったりしていました。
上の子にとってリーダーはこの人だから安心だ、と思ってもらえるように威厳をもって
頑張りたいと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 00:16

こんばんわ


ちょっとウチのダックスと似てるので回答します。
まず、人間が上と言う事を犬が理解していますでしょうか?
↑ココ重要ポイントです。

3歳のダックスについては、完全に質問者さんを下と見ていてると
思ってください。
そして、ダックスはミニチュアでも狩猟犬と言う特性がある事を
忘れずに。

>また、おもちゃを一旦持たせると、気が狂ったかのように離しません。
>取り返そうとしようものなら、唸って噛まれてしまいます。
あの・・・逆効果ですハイ。
むしろ取り上げるなら別の物を用意してコッチの方が面白いんだぞ
ってオーラ?出して食いついたら、そのおもちゃを取り上げるべきです。
ウチもそうですが、ケージの中にいてもおもちゃ持っては唸る事も
ありますし、訪問者、玄関の呼び鈴が鳴ると吼えます。
これらはダックス特有の警戒心の強さ、神経質な性格から来ています。
もちろん個別差はあります。

>こういう行為は、やはり飼い主を下に見ているせいなのでしょうか?
なので、下に見ています。

>また、2歳3ヶ月の子を抱っこしようとすると、その子の上に
>乗っかって噛み付いて、怪我をさせてしまったことも何度かあります。
これについて、3歳のダックスにどういう対応をしましたか?
ただ普通に飼って家に来たのなら必然的にどの犬もなると思います。
犬でなくとも動物にはある種の感受性が強く、例え動物で言葉が
理解できなくても話しかける事に効果があります。
もし、2歳のダックスを買う前に質問者さんが、今度お家で
新しいダックス飼うから仲良くしてね(バカバカしい言い方かもですが)
等3歳のダックスに言い聞かすだけで少しは違うと思います。
と、言うのも犬は嫉妬心が強くボスがあっての存在です。
ウチではラブラドールがいます、メスですさまじい程大人しく
吼える事もありません。
しかし、ダックスを飼うに辺りケージを購入し部屋に置いた所、
何か感じたんでしょうか?
いつもは絶対吼えないラブラドールが吠え出してケージに噛み付いたんですよ。
それくらい、何の説明もなく飼うとこういうケースが稀にあるみたいです。
今ではラブラドール&ミニチュアダックスでいい関係ですが。

噛む行為に関しては小さい頃にわざと口の中に手を(こぶし)いれ
犬がエッとなるまで入れます。
こうする事で噛んではいけないんだなと覚えさせます。
俺はそれプラスわざと入れてイタイ!と叫びます。
そうすると自然と自分から手を出そうと行動に出ました。

>小さい時から噛み癖はとにかく激しかったので、その頃にきちんと
>した躾をすべきだったのでしょうが、成犬になった今でも矯正は
>可能でしょうか?
出来れば小さい内にやるべきです。
成犬になっても矯正は出来ると思いますが・・・どうでしょ。
専門の人に任せるといいかもしれません。
また、最悪オスとの事で去勢と言う手もあります。

犬はパートナーでもあります。
単純に飼ってみてカワイーで済まされません。
各犬ごとに特性、性格、特徴を把握した上で飼う事をオススメします。
以前介助犬育成に関わっていましたが、あまりにも無知、他人任せ
責任不足の人が多く困ってました。

質問者さんの場合きちんと躾はなされてるようなので、
まずは犬を知ると言う事から始めて下さい。
不可能はないですし、成犬でも愛情を持って接すれば犬は理解します。
とにかく話しかけてあげてください。
きちんと犬は目を見て聞きますよ♪
ウチのダックスはスリッパを持ち逃げするいたずらから、熱心?に
教えた結果、持ち逃げしたスリッパを持ってくるまでに成長しました。
こうなるともう犬バカの如くカワイイ、ヨシヨシと褒めまくりです。

もしそれ以上であれば動物病院等専門的なところで相談されると良いです。
俺も基本素人なんでいくら経験あっても所詮豆知識程度なので。

良いワンちゃんに成長する事を願ってます:-)
参考URLに簡単ながら基本的な躾サイト載せておきます。
ガンバッテ下さい!!

参考URL:http://dog.ksvic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミニチュアダックスの性格は、確かにあまり把握しないまま飼ってしまいました。
犬を飼うなら絶対ダックスという直感というか・・・そんな感じです。

ですが、今さらですが、人間と同じで犬にも色々な性格があってそれを理解して
あげないことにはいつまでたっても問題行動は解決せずにお互いが不幸になってしまうのですね。

わんこへの声かけという点も、欠けていたと反省しています。
先住犬をたてるという点を、今後、常に意識していきたいと思っています。

多頭飼いは想像以上の体力浪費ですが、自分の努力次第でgetrさんちのダックスと
ラブちゃんのようになれるのだと思います!!

この教えてgooでの皆さんからのアドバイスをもとに少しずつ実践し始めたの
ですが、上の子の気性が落ち着いてきているように見えます。
下の子も上の子が落ち着いてると怖がらず近づいてちょっかい出したりして、
そういう光景を見れると微笑ましくなります。

これからもアドバイスを参考に頑張っていきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 00:37

噛むなどの問題行動を起こすのは、ほとんどが親兄弟と過ごした期間が十分でなかった犬であるらしいです。


社会化が十分であった犬(三か月以上親兄弟と過ごした犬)は、噛み方や我慢することを知っており、また自分が犬であり、飼い主とは違うことがよくわかっているのに対し、不十分だった犬は、それらのことを知らず、自分と人間の区別があまりわかっていないらしいです。

社会化が十分であった犬、また、不十分でも生まれつき従順な性格な犬は、飼い主さんがはっきりしたリーダーシップを示さなくてもそれほど問題は起きないようですが、そうでない場合は飼い主さんのリーダーシップの欠如は犬の反抗的な態度に直結するようです。

質問者さまのわんちゃんは、社会化の不足と生まれつきの強い性格のために、もう少し強いリーダーシップを必要としているのだと思います。加えて自分の地位が脅かされていると感じたことも、犬を混乱させたのでしょう。

他の方たちがおっしゃっているように、必要なのは、オビディエンス・トレーニングを毎日行ってコマンドを聞く態度を身につけることをとおして飼い主との正しい関係を作ること、後から来た犬に対してすべてを優先させることでわんちゃんの犬どうしの地位を明確にしてやること、の二点だと思います。

トレーニングについては、時間がとれないようでしたら、朝晩5分ずつでも必ず行うことです。テンポよく、楽しそうに、おいしいおやつを使って、わんちゃんが楽しくなるように行ってください。犬を仰向けにして固定し、リラックスするまでそのままにする、という矯正法は、噛む犬に特に有効です。これも朝晩行ってください。
これを行おうとしたときに噛みつこうとするときには、背中側の首輪と、あごの下の皮をつかんで決して噛ませないようにすることが大切です(訓練士さんが実行しているのを見たことがあります)。すばやく、毅然とした、当たり前という態度で行ってください。オビディエンス・トレーニングと仰向け抑えを一か月続けると、わんちゃんの態度に変化が見られることでしょう。

あと、これも、たくさんの犬がいる保護団体で、訓練士さんを見て学んだことですが、そこでは犬が吠えたり唸ったりしたときは、必ずすかさず、「こらっ」「しっ」と大声で叱ったり、犬の名前を戒めるような口調で呼んだりしています。これでやまない時はケージをばん、と叩くこともします。甘噛みや噛もうとしたときには、低い声で「あっ」や「こらっ」です。(特に、甘噛みのとき「あっ」という声をそのつど出すことは、根気よく続けるととても効果的です。)
声をうまく使って簡潔に叱ることが効果があり、必要なことであることをわたしはここで学びました。

犬どうしの関係については、えさやり、声かけ、遊んでやること、足ふき、リードをつける順番、抱っこする順番、すべてを先住犬優先にすることを徹底してください。

他の方々のご意見と重なるところが多いですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいトレーニング方法を説明いただきありがとうございます。

オビディエンス・トレーニングというものを今までやってきていなかったので、
(仰向けにすると機嫌が悪いときだと唸って怖かったもので・・・)
これからは朝晩やっていってみようと思います。

社会化が十分であった犬では無いと思います。ペットショップで既に3ヶ月になって
いた時に我が家に迎え入れたのですが、最初から噛み癖と無駄吠えがひどくて
眠れない日々が毎日続きました。

成犬になってしばらく落ち着いたと思ったら、新しい子が来た事であらたな問題
が再発したという感じです。

>犬が吠えたり唸ったりしたときは、必ずすかさず、「こらっ」「しっ」と大声で叱ったり、
>犬の名前を戒めるような口調で呼んだりしています。
>これでやまない時はケージをばん、と叩くこともします。
最初のうちはこのようにやっていたのが、最近では私自身がすっかり逃げ腰に
なってしまっていて唸ると離れる状態でした。また、根気よくやってみようと思います。

先住犬を優先する・・・これは皆さんから多くいただいたアドバイスですね。
やはりこれができていなかったことが一番の問題だったように思います。

わんこたちの幸せのためにも頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:26

唸って噛まれるのですか...。


少なくとも上とは見ていないような気もします。
わんちゃんの鼻をつつむように、手で掴めますか?
それでじっとしているなら、主人として立場を上に見ていると聞きました。

性格にもよると思うのですが、やんちゃみたいですね(^^)
2歳3ヶ月の子が後から来たということは、
無意識にでもその子ばかり褒めて、かまって..ということはないでしょうか?
その子よりも少しだけかまってあげて、様子を見てはどうでしょうか?
成犬でも十分信頼関係は築けると思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒っている時の唸りと興奮して喜んでいる時の唸りがあって、今でも
それがどちらか見分けがつかないでいます。

上には見られていないと思いますが、お腹をみせて触らせてくれたりするので、
下にも見られていないと信じたいです。

2歳3ヶ月の子にはマウンティングや覆いかぶさって噛んだりするので、
完全に下に見ているように思います。

>わんちゃんの鼻をつつむように、手で掴めますか?
>それでじっとしているなら、主人として立場を上に見ていると聞きました。
興奮している時は掴んだら噛まれます。機嫌のいい時は掴ませてくれます。
かなりの気分屋なところがあります。

下の子はとてもやり易いので無意識に可愛がってしまっているところはあると
思います!触っても噛まれないから安心なのでしょっちゅう抱っこしたり
してしまっているので、それを見て嫉妬しているのかもしれません。

下の子よりかまってあげる意識をしていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:18

すいません、ちょっと、今時間が無いので、先に参考となる本を紹介しておきますね。



 畑正憲さん”犬はどこから・・・そしてここへ”です。この事の関してはとても参考になると思いますよ。

 ”服従関係”という言葉を使っているので、ひょっとしたら僕とは違う考え方なのかもしれないですが、あとで、また、書き込むかもしれません。その時はよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムツゴロウさんのしつけ本ですね!これは多いに興味があります。

服従関係という言葉は私も本来は使いたくありませんでした。

今までの私と主人の考え方はリーダーなどの位置づけがなくてもわんこたちが
楽しければそれでいいと思っていました。

でも最近、かかりつけの獣医さんに相談したところ、飼い主を下に見ているから
噛んだりなどの問題行動が起こると言われ、今までの考え方をあらためる必要性を感じました。

実際、獣医さんに注射される時は大人しくてまるで別犬のようです。

ひとまずこの本を読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 14:09

×10、上手く歩けたら、ご褒美を与えて褒め上げます。


○10、上手く伏せで待てたら、ご褒美を与えて褒め上げます。(伏せの時間は徐々に長く)

なお、室内では、膝の間に仰向けに寝かせてその態勢を維持させる訓練も行って下さい。
動いたら、「いかない」と一喝し、5分できたら、「ヨーシ、いい子だね」と褒め上げます。
動いたら、「いかない」と一喝し、10分できたら、「ヨーシ、いい子だね」と褒め上げます。
これも、従来の「勝って気まま」から「新しい快」への移行を促進すると思います。
    • good
    • 0

ウーン!


誤解を怖れずに言えば、主従関係なんて再構築する必要はサラサラ無いと思います。

私見ですが、貴ダックスは「勝って気ままな生活スタイルを快と感じているだけ」です。
私見ですが、貴ダックスは「勝って気ままな生活スタイルを乱す質問者を排除したいだけ」です。

まず、貴ダックスの4~6ヶ月目の頃の飼い方を思い出して下さい。
質問者は、貴ダックスと気が向いた時だけ触れ合ってきたと推察します。
であれば、貴ダックスは、自分なりのストレス解消法を見つけ、その生活に馴染もうとします。
まあ、飼い主サイドから見れば一種の問題犬の作出です。
だが、これはこれで貴ダックスが生きていくために行った必死の選択でもあります。

このように考えると、焦眉のテーマはかなり明確になると思います。
_____________________________________________________________________________________________________
「勝って気ままな生活スタイルより<快>を得る過ごし方もあるんだ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
犬は、「ご主人だから従おう」なんて、高度な認識と判断をする生き物ではありません。
極論すれば、<快>と<不快>という単純な認識で行動と反応を決める生き物です。

さて、大体、2週間で、質問者の目的は達成されます。
さて、大体、2週間で、「何が快で、何が不快かを教える」ことは可能です。

まず、一日、30分の空地での訓練を覚悟して下さい。

1、貴ダックスの訓練用のご褒美を決める。(通常の、ご褒美では使わない特別なのを)
2、空地に小さな段ボールを適当な間隔で4個程度並べます。
3、「座れ」で座らせ「アト」で歩き始めます。
4、リードは必ず弛ませておき、ひっぱったら、軽く引いいて「いけない」と叱ります。
5、上手く歩けたら、ご褒美を与えて褒め上げます。
6、直線の往復が出来たらジグザグに挑戦します。
7、10分経過したら、「フリー」の合図で休憩します。
8、5分したら、「座れ」→「伏せ」→「待て」の訓練をします。
9、10秒程度待てたら「立て」、「座れ」で座らせます。
10、上手く歩けたら、ご褒美を与えて褒め上げます。

たかが30分。
継続すれば、貴ダックスも、「勝って気ままな生活スタイルを捨ててもいいかな」と思い始めます。
継続すれば、貴ダックスも、「質問者に従って褒められる生活を送ってもいいかな」と思い始めます。

ミニチュアダックスは、実は、このように飼い主の指示語に従って褒めれば無上の快を感じる犬種。
これは主従関係というよりも、何を快と感じるかという犬種の特性に応じた飼い主との生活。

さて、訓練の最中に唸ったりしたらどうするかですが、それは無視し落ち着くのを待つのがいいです。
そういう非罰方式でも2週間で「何が快で、何が不快かを教える」ことは可能です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
「勝って気ままな生活スタイルを快と感じているだけ」確かにこの子の行動を
見ているとそのように感じられます。

自分の思い通りの時はご機嫌で、そうでなければ不快を露にして唸りだします。

快の空間を荒らされたくないという思いなのですね。。

確かに私たちは共働きで日中あまりかまってあげることなく成長してしまった感じです。
自分なりのストレス解消法を見つけ出してしまう生活スタイルを身に付けてしまったのでしょう。

犬問題があるのではなく飼い主に問題があるのは重々承知しています。

成犬からのトレーニングは難しいと聞きますが、空地での訓練を実践してみたいと
思います。こうなったのは自分の責任なので、努力が必要ですね!!

頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/30 14:03

おはようございます。


私もsuomy24様と同じで悩んでいました。
うちのシーズー(オス)は今年で4年目です。
先日こちらで貴重なアドバイスを頂きましたので
参考URLに貼り付けておきますね。
うちはわんことの信頼関係が全く無い状態のようなので
私の言うことはほとんど聞きません。
私の存在は確実に下に見ています・・・。
早速教えて頂いた事を実践して行こうと思っています。
お互い頑張りましょう!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考URLを拝見しました。うちの子もチャイムの音がすると
すごく興奮して吠えます!それをまねて下の子まで吠え出して、
来客の相手が何を言っているのか聞き取れない状態です。

書かれてあった”ホールドスチール”をやってみようとしたところ、
思い切り手を噛まれそうになりました。
噛まれて流血したことも度々あるので怖くてやっぱりすぐに手を引っ込めて
しまいます。だからなおさらわんこにリーダーに思われずにいるのかもしれません。

犬育てにはたいへん根気がいりますね・・・。

下の子の怯えを見るのも辛いのでなるべく早く改善したいと思います。
お互い頑張っていきましょうね!

お礼日時:2007/05/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!