海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

何度も何度もすみません。
質問なのですが、これからバレエをしようと思っているのですが、男子の18歳が始めてバレエをやるってどう思いますか、第三者の人からどう思われるのかが心配でしょうがありません、それとバレエをやるに当ってのした準備や費用のことを教えていただくとありがたいです。そしてもう1つ人見知りを直すにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

バレエ、カッコいいと思いますよ!バレエって小さい頃から習ってる人が多いっていう印象があるので、そんな中で18歳になってその世界に興味を持って飛び込むのって結構勇気がいることだとも思いますし、素敵だと思います。

ただ、やるからには中途半端はダメだと思います!自分の納得いくまで頑張り続けることが一番大切だと思います。
第三者が何を言おうと、質問者様が興味を持ったことなのですから自信を持ってくださいな!

人見知り、こういう第三者を気にすることもその原因なのでは?「こう言ったら何て思われるかな・・・」とか考えていると中々話にくかったりしますよね。
人の性格なんてみんな違うんですし、『自分』を持っていればよいかと。なんて言うのは簡単ですが、本人は難しいですよね。
まずは、いつも笑顔(でなくても明るい表情)でいることが大切だと思います。そしたら他の人からも話しかけやすいでしょうし、人と話す機会も増えると思います。
まずは明るく挨拶することから始めてみては?後は、例えばバレエの場であれば「いつから通ってるんですか?」とか、簡単な質問をあらかじめ考えておいてみてはどうでしょうか?

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

pon228さんアドバイス有難うございます、凄いです!自分の性格、思っていることをドンピシャに当てました、親友、家族でも出来ませんよ!凄いですココまで自分のことを分かってくださり自信そしてアドバイスをして下さった事に感謝の気持ちでいっぱいです、ハイ頑張りたいと思います。有難うございます。(涙

男がバレエ?>>

全然悪くないです
男性バレエダンサーは練習で鍛え上げられた肉体でとても素敵な姿をされてる人ばかりです

「スワンレイク」というバレエを知っていますか?
「白鳥の湖」を男性判のストーリーに置き換えて踊っているのですが、とても力強いバレエなんです。
機会があればビデオがあったと思うので1度見られてください。

バレエの準備ですが、たいがいのバレエ教室では「無料見学」や「体験レッスン」というモノをやっていると思います。
そういうを利用してみてそこの稽古場の雰囲気などを見てみるのもいいと思いますよ
今は「大人初心者クラス」とか「大人になって初めて習う人のクラス」とかやってる教室もありますから。
臆せずに出向いて行ってください。

バレエを習い始めるときには、レオタード・タイツ・バレエシューズは必ず買わなければならないのですが、あなたのような年齢の男の人だと初めはどのような格好なのか少しわかりませんので、習おうと思った教室などの先生に相談されるといいと思います
バレエ教室などではたいてい男のダンサーが少ないので、貴重な男性ダンサー希望者なので、大事にされると思います、笑
気になる費用ですが、初めに入会金+月謝が必要になります
他に冷暖房費とか請求するところもあります。
月謝などはそれこそそこの教室によって違うので、電話で聞くとかしてください。

人見知りですが、レッスンの最中はそれこそ付いて行くのとふりを覚えるので必死でしょう。
始まる前に「初めてですが、宜しくお願いします!」と笑顔で言っておけばいいと思いますよ。
あまり構えずにリラックスされることですね

それと最後ですが、自分のしたいことをするときにはあまり「人からどう思われてるのかなど考えないことです。
人のためにあなたがバレエを始めるわけではないので。
自分のやりたいことをしてるんだって思うだけで充分だと思います。

慣れるまでは筋肉痛がついてくるでしょうけど、頑張ってください。
    • 0

男性がバレエをすること、についてはno1とno2の回答に私も同意です。

本当にその通りだ!と思ったらこの部分に関して自分の文章が出てこなくなってしまいました^^;

ので、まだ出ていないことでアドバイスできたらと思います。

大人のバレエ教室は最近とても流行っているので
バレエ団や大きなお教室だけに限らず、
町中の小さな教室やスポーツジムにもバレエのレッスンはあります。

ただ後者の場合、先生も生徒も大概が女性です。
もともと女性の多い世界なので仕方のないことなのですが、
小さい教室等では先生が男性への教え方をよく知らない場合も多いです。

(あ!もちろん女の先生からは教われないという意味ではないですよ。
 男性を教えれる女の先生はたくさんいらっしゃいます。)

また年の離れた(初心者クラスは25~40歳が多いように感じます)女性しかいない環境と
男性もいるクラスで練習できる環境では
meldyさんの過しやすさも変わってくると思います。

ですので教室を探す時には男性が習っているかどうか、
できれば男の先生がいるかどうかを確かめた方がよいと思います。
直接教えてもらうことは不可能でも、
同じ教室内に男の先生がいれば質問とかができるかもですし。

ただ、1,上級者向けしかないボーイズクラスか
   2.女性しかいない初心者向けのクラス
の二択となると2の方がよいですが・・・

あと先生によって内容も変わってきます。
大勢を対象にしたレッスンをする先生や、少人数で手取り足取り教えてくれる方、等。
通える範囲のできる限りの情報を集めて実際に見学に行ってください。
meldyさんのニーズに合ったよいお教室が見つかるといいですね。

できなくて苛々したり恥ずかしかったり
色々あると思います。
でもそれを乗り越えて踊ることが楽しいと思った時
その世界で一緒に頑張っている人たちと人見知りなどなかったかのように付き合っていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、やはり進んでチャレンジが必要ですね。それには勇気、決断力、笑顔、集中力が必要ということが分かったように思います。有難うございます!!!

何度も何度もこんにちは。

おーバレエのレッスンを受ける気になったのですね~!
私も他の方々と同じ意見です。
ホントに好きなことが見つかったら、他人の視線なんてそのうちどーでもよくなりますよ~。
(ちなみに私の友人は40歳過ぎて10代のコに混じってHIPHOPの教室に楽しそうに通ってマス)

一番壁が低いのはやはりフィットネスクラブでしょうね。
私が行ってたときも、サラリーマン風の男の子が来てました。
ただフィットネスクラブは会費が月々1万円~くらいかかりますね。

町の小さなバレエ教室なら、安いところで月謝6000円前後くらいであるんじゃないでしょうか。
最初のシューズなどはその教室で買えたりする場合もあります。

人見知りは・・・まだ10代だから人見知りしても当然じゃないかしら。そのうちイヤでも人と関わることが多くなるから、今は別に人見知りを直す必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお世話になってます毎回有難うございます感謝感謝です。
そうですねフィットネスクラブですか、自分は仙台の街中より少し離れた所に住んでいるので、どういうものが有るのかなど色々とネットで探す必要が有りますね、”フィットネス 仙台”で出てきますかね?
色々とやってみます、ではDVDショップに行ってきます!

男性がバレエをする事は大賛成です

ただし、実際のところ非常に男性は少ないというか、殆どいないのが現状
これがどう影響するかというと、レッスン時周りは女性しかいない事がザラ
意外というより結構恥ずかしかったりします(目的をしっかり持っていればそんなの感じる暇はありませんし、レッスン生は変な目で見たりしません)
やはり「人見知り」である事を考えると、ちょっと厳しいかも

しかし、舞台とかでは非常に重宝されます
男性としての踊りを求められた時、他がほぼいないので確実に使ってもらえます(ある程度実力がつけばの話ですが)
目立てます

>第三者の人からどう思われるのかが心配

恐らくご質問者様と同年代からは、「いいじゃん、かっこいい」という方、「バレエってレオタード着て踊るんでしょ?恥ずかしい」と思いっ切り分かれると思います
結構後者が多いかも
レッスン受けている方は全然気にしません

一方、社会人になると、前者の方が多くなるのではないかなぁ(正直割合は自信なし)

バレエをやる準備としては、一日でも早くストレッチを開始して下さい
また、無理なストレッチは体を壊すので、適度な強度でやって下さいね
つまりちょっと痛いなぁ~ぐらいで抑える事です
焦って「痛いけど我慢」なんてやってると体を壊します
そしてレッスンを受け始めたら、絶対ストレッチのやり方を教えてもらえるので、これはできるだけ早く覚えて、自宅でもできるようにして下さい
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、そうですよねストレッチですか、自分は人見知りが激しいですから今からでも学校の知らない人に声をかけてなれておきたいと思います、舞台ですか、自分はダンサーになるための基礎をバレエで学びたいと思っています、ストレッチですか・・・良いストレッチのサイトが有ればいいですが、有りますかね??有ったら教えてくださいお願いします!!

男子の18歳が始めてバレエをやるってどう思いますか

--18歳ならまだまだ若いです。男性は競争率が低いですから本気になれば仕事に出来る可能性も女性よりは高いです。

第三者の人からどう思われるのかが心配でしょうがありません
--自分の為でなく第三者の為にするのであればお辞めなさい。「好き」という情熱なしに続くものではありません。「好き」ならば自分の全てをかけて打ち込むことです。そういう人を第三者はどう見るか?「輝いている、素敵だ」と見ます。

1つ人見知りを直すにはどうすればいいのでしょうか
--ダンサーなら他人と話術を競う必要はありません。「無理に話をする必要がない」なんて、顔見知りが激しい人にはバレエはもってこいの自己表現ツールです。

どの程度を目標に於いておられるのかが分かりませんが、お金のかかる趣味で終わらせる気がないのであれば、最初からきちんとした教師の下に行くべきです。舞台ダンサーとしての経験が豊富で、指導に必要な解剖学知識もきちんと把握していて、生徒の一つ一つの筋肉状態の変化を見逃さない先生をきちんと捜すことです。出来れば男性の先生ならば女性と組んだ時のサポートのレッスンも、ご本人の経験に沿ってコツを伝授してくれるでしょう。
最初にいい加減なことを身体に仕込んでしまうと後で悪い癖はなかなか取れません。

私の教室には30歳で入門してきた男性がいました。「プロになる」という決心が固く、3年間、初心者クラスから上級クラスまで毎日全てのレッスンに出て研鑽を積み、某有名バレエ学校の卒業生達が全員落ちたあるオーディションをただ一人通過し、現在はプロとして生活しています。
何があっても進んでいく気があるならば、決して回りを気にしないことです。

費用は、特に日本ではかかると思います。週1回くらいのカルチャーで「なんちゃってレッスン」ならば月に1万円もかからないでしょうが、毎日研鑽を積んでいく気ならば、私立大に通うくらいは軽くかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバレエは高い習い物なのですね、私立大くらい料金が掛かると言うとちょっとお高いですね、でも一流の先生に教わるのでしたら、この位・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりちょっと高い気が。。ですけど週一度のナンチャッテレッスンではなく、ちゃんとした週一レッスンだったら料金が払えるようになりたいです、ジャズダンス、ダンサーとして活躍するための第一歩としてバレエを選びました、基礎をしっかりしないとと言われ「基礎か!」と思いバレエをやりたい!!と思いました。バレエは基礎ずくりするくらいでも何年か厳しいレッスンを受けなければならないのですか??

>良いストレッチのサイトが有ればいいですが、有りますかね??有ったら教えてくださいお願いします!!

自分はストレッチに関するサイトを知らないのですが、当掲示板で同じような質問に対して、回答として紹介されているのを見た覚えがあります
実際検索かけてみたらかなりな量がでてきたので、それらの回答を参考にサイトを探してみたらいいと思います

という訳で検索して出てきた回答のうちサイトが紹介されていたものを参考程度ですが紹介します

参考URL:http://okwave.jp/qa1314879.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、見てみます!!

#6です

バレエでもジャズダンスでも一番の基本は同じだと思います。つまり、自分の肉体を自分の意志のままに操ること。自分の筋肉の一つ一つを「自覚を持って」使えること。

その為には絶対に「毎日」のレッスンは欠かせないはずです。バレエのプロ達(ボリショイとかロイヤルとかのレベルの話です)は本番の舞台のある日でさえ、午前中に1時間半程度のレッスンは欠かしません。体力を消耗するようなハードなことはしませんが本番前の下準備としてのウォーミングアップは必須なのです。

1時間半のウォーミングアップのみで十分なのは既に自分の肉体を使い切ることを習得した人たちのレベルです。
そのことを習得して行かなくてはならない場合には、毎日最低でも6時間程度のレッスンは欠かせないでしょう。(私が通うところではプロを目指している人は普通にしていることです。そしてレッスン時間以外に生活の糧を得る為の仕事をしています)
もちろん6時間ずっと跳んだりはねたりではありませんよ。ストレッチ、バーオソルなども含めてです。

18年間ダンスとは無縁だった筋肉を一つずつ目覚めさせて自分の意志で使えるようにしたい、やるからには一流のクオリティーを目指したい、と思うのであれば週1-2回のバレエレッスンをすれば必要な基礎が身に付くなどと言う甘い夢は見ないことです。

費用的には週1ワンレッスンで1万円弱の月謝なら週5レッスンなら単純に5万円弱になりますよね。
+バーオソル/ピラテス(絶対に基礎習得の時間を早めます)
+ジャズレッスン
となるのではないでしょうか。
もっとも、この様なことを総合的にカリキュラムに入れているような稽古場なら割安になるかもしれませんし、才能/見込みがあると思われれば奨学金のようなものが用意されているところもあるでしょう。

バレエは基礎作りするくらいでも何年か厳しいレッスンを受けなければならないのですか
という質問ですが、諸外国のバレエ学校は大抵8年間で資質のある生徒(初心者を含む)を劇場でのバレエ団員が勤まるレベルに教育していきます。レッスンは毎日。基本的なバーレッスンやセンターレッスンの他にもパドドゥ、バリエーションなどのソリストの為の有名ナンバー、スパニッシュなどの民族的扶養の基礎、身体解剖学、バレエ史、劇場史なども学んでいきます。
「プロ」というのは知識、技術の両面が必要ということです。
ジャズダンサーを目指すならば「海賊」のバリエーションが踊れなくとも問題にはならないでしょう。でもパドドゥの基礎は知らないとジャズで女性をリフト/サポートすることは出来ないと思います。
どんなに資質に恵まれていても毎日6時間レッスンX3年間は揺るぎない基礎を身につける為には必要だと思いますが......

「プロ」になりたいと思うのならば、「趣味」でダンスを極めていきたいとレッスンをしている人以上のことが要求されるのは当然のことです。
なんとなくお礼などの文面から甘さが見え隠れするのであえてきょっと厳しいことを書きました。
趣味でしたらそれでよいのですがプロになりたいと考えておられるようなので......
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分にアドバイスするだけではなくしっかりと叱ってくれる人はいませんでした、ここまで自分のために調べ、教え、怒ってくださったことに感謝します、確かに今思うと生半可な気持ちではダンサーにはなれないと言うことをsapereさんのおかげで知りました、知識を教えるだけではなく自分の心理まで読み取ることは普通は出来ません本当に有難うございます。これから一生懸命柔軟運動をして、バレエを習う準備だけでもしていたいと思います、有難うございます。

何度もすみません。

。。
他の方の回答を読んでいて、なんだか簡単に「カッコいいですよ!素敵です!」なんて軽々しく言ってしまったことを反省しました。
プロを目指すことは、本当に大変なことなんですね。努力はもちろんのこと、費用もかかるし・・・
ご両親にも相談されて、協力が得ることができればいいですね。資金面での協力なのであれば、それはプロになってから少しずつでも返していけるとも思いますし、とりあえずはmeldy様の意欲、強い意志を伝えてみればよいかと思いました。留学して、本気で打ち込むのもいいかなぁとか勝手に色々考えてしまいました。。。

あと、人見知りの件ですが、meldy様はこちらでは上手に気持ちも伝えることができるし、色々聞き出す質問もできていると思うんです!なので、以前の質問でも回答してくださった方がまた回答してくださったり、他の方も親身になって回答してくれるのではないでしょうか??
あとは、ここでのやりとりと同じように、少しずつでも実際会った人に話しかけることができたらいいですね^^ほんの少しの勇気だと思います!頑張ってください!

バレエのことも、人見知りのことも、応援してますよ!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

何度も済みませんでは無いですよ!!何度でもいいです、私にとっては1件のアドバイスでもとても感動物です!pon228さん本当に何度もアドバイス有難うございます!!いえいえ自分は感動されるくらい人見知りです、皆さんが優しすアドバイスして下さっているのはその人自信が私にちゃんとした中途半端なことをやってもらいたくないからだと思います。だから怒ってくれたり励ましてくれたりするのですよ。本当に皆さんみたいな人に出会えてよかったと思いました、本当に有難うございます!!