プロが教えるわが家の防犯対策術!

先方はとても忙しく、その合間を縫って時間をとってもらうことに。こちらの希望した日に対して、別の曜日が良い、ということで、その日を連絡したところ、連絡ないまま半月過ぎました。再度、希望した日はもう四日後に迫っています。連絡すれば簡単ですが、もしかして、この約束をすることは相手にとって本意でないのかも、そんな思いが交差して連絡が出来ずにいます。ただ忘れているだけかも、、、それも、でもあまりいい気分でもなくて。こんな深く考えることなく、単純に「どうですか?」と連絡してもいいのでしょうか。それとも、やっぱりあまり先方にとっては、乗り気でない約束ごとなのでしょうか。人の心は分かりませんが、あなたの立場でしたからどうですか?

A 回答 (6件)

その人との関係を何とかしたいのなら、連絡する以外にないですよ。

気乗りしないのかどうかは、そのリアクション次第じゃないですっか?
私自身、つい最近「返事しなきゃ」と思いつつ忙しさですっぽ抜けて、気がついた時には期日を過ぎていたなんて事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

早いうちの回答を有難うございます。そうですよね、、、このままで全てが終わってしまうのは、「あのとき連絡しておくべきだった」と後悔が残りますね。答えがどうであれ。そうだろうなーと、質問しながらも思ってはいるのですが。

どうしても会いたいからメールしましたって、素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

相手の方がアクセスしやすそうな場所を待ち合わせにし、○時に待ってますってメールしてみては!?

勇気がいるし、待ち受ける結果がどうなるかドキドキだとは思いますが
一歩前へ進んでみてください。うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。ある人の文章にありました。「自分だけにはウソをついてはいけない」と。自分の気持ちを素直に伝えたなら、あとは相手の出方次第でまた付き合い方を考えればよい、と。そうですね。

自分が先方の立場なら・・・

一度自分から「別の日にしてほしい」と返事してるのに、
その返信に対しての返事をしないということは有り得ません。

なのに返信をしないということは、完全に忘れているということになりますね。

ただ、自分の中の「普通ならこうするはず」という枠に他人を当てはめて、
相手の自分への気持ちなどを推し量ろうとしない方がいいと思います。

「予定が立たないからもう少ししたら連絡しよう。」
と考えているかもしれません。
ただ、あなたがこの件でヤキモキしてるなんて思ってないでしょうけど。

「そういう人なんだ」として理解することができなければ、
今後この方とお付き合いを続けていくのは難しいかもしれないと思いました。
きっと同じようなことが何度もあるでしょうから。

この回答への補足

ほかに書くスペースがなくて、こちらで失礼します。
あらためて連絡しましたら、すぐに返信がありました。そして、約束の日が無理な場合の別の日まで知らせてくれました。
そのままにしておかなくて、又かっかしながらメールしないでよかったです。ここの回答のお陰で、とても落ち着いて再メールできたので。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。最初のメールの返信が翌日すぐにありましたので、余計に今回はやきもきしているようです。先方と私とは、ちょっとした生活の尺度のようなものがずれているな、と思うことがあります。生きてきた環境がまったく違うので、それは当たり前と受け止めていますが、時々分かっているはずなのに、、、、ということがあります。仕方ないですね。

「○日だけど、どこいこっか?○時に~で待ってるね!」っていう明るい感じでメールしてみたらどうでしょう?

それで返事がこなかったら、
脈なしということなんで諦めたほうがいいかもしれないですね(; ^ω^)

ちょっとでも思ってくれる気持ちがあれば、
なんらかの返事があるはずですもん♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり連絡は一度してみようと思います。

別の曜日が良いといわれて次の約束までが半月ってちょっと長めですよね。

同じ週とか、次の週ぐらいの約束なら覚えてそうですが、半月先だと・・約束の日が迫っていることを忘れているのかもしれませんね。
でも、返事をもらえないことには質問者さんの予定も立ちませんよね。こちらから希望した以上、返事をもらうまでは希望した日の予定を空けて待ってなきゃいけないって思っちゃうし。
そこに考えが及ばず(YESにしろNOにしろ)連絡をくれないのは、質問者さんもおっしゃっているようにあまりいい気分ではないですねぇ。
お相手の方にとって質問者さんとの約束は、その方が忙しい理由(仕事だと思いますが)よりも、ちょっと軽くとられちゃってるかな~とは思います。でも人によってはマメに連絡することが苦手な人もいます。
私も友人との約束の返事をしないまま(自分の中では行く気マンマンだった)気づいたら当日になってて、慌てて連絡した、なんてことがあります。(いつも友人から再度確認の連絡があったり、返事を催促されることが多い、ダメな奴です。)

私が質問者さんの立場だったらこちらから連絡すると思います。「○日のこと覚えてます?ご都合どうなりました?」みたいな感じで。
一度はお相手の方から「別の曜日にしてほしい」という希望をもらっているわけですから、その約束に対してお互いの立場は対等ですもん。気乗りしてないかもしれない相手に約束をせかすのってどうなんだろう・・という風に考えるから躊躇してしまうんです。“私もその日の予定がたたないから”貴方の予定がどうなのか教えて、と考えれば気分的に連絡しやすくないでしょうか。
それでも返事がなかったり、また別の日と伸ばされて“お相手側から”希望日を言ってこないようなら、残念ですけど先方はあまり乗り気じゃなのかも。「あ~!連絡してなくてごめんなさい」って感じで返信があるなら、忙しさにかまけて連絡するのが遅れていたか、うっかり忘れちゃってただけでしょうから、そういう性格だと思って許してさしあげてはどうでしょう。

あまり相手の顔色をうかがいすぎる関係は、先々うまくいかない気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手の顔色を伺いすぎる関係はうまくいかない、、、本当にそうですね。それに近い感じで、ちょっとぎくしゃくした感じになったこともあったので、今は相手の言葉はそのまま受け止め、あまり深く考えないようにしています。時間はとるので気兼ねなく連絡を、、という言葉もいただいているので。
でも、本当に良いのだろうか、と迷う気もあっての連絡だったので、躊躇してしまうのかもしれません。具体的にはかけませんでしたが、色恋沙汰ではないものです。想うものはちらっとはあるのですが。

自分なら、約束を確実なものにするために、相手が返信に応じるまでアタックしますね。

嫌なら嫌で早く結論づけてもらったほうが、傷は浅いし、時間の無駄がなくなります。
実際すっぽかされたら、あなたは納得できますか?自分の心にとどめておきますか?
自分は約束したからには、なんとか言えよ!と求めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、このまま終わったら、、、最初はもう返事がなければすべては終わってしまおう、そう考えたりもしました。でも、きっと気持ちはいつまでもこのことを覚えていて、しばらくは自分ひとりでむしかえす作業を繰り返すことでしょう。連絡してみますね。