人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

似たような質問はあるのですが、同じ質問はありませんでした。
 本当に困っています。よろしくお願いします。
 私は今大学2年生になり、そろそろ就職のこともしっかり考え始めました。
 私は小学生のころからの夢である警察官になろうと考えています。そこで採用試験について色々調べていたところ、どうも2次試験合格後あたりに「身辺調査」みたいなものがあるらしいのです。でも、それは10年近く昔のことであることが多く今もやってるんでしょうか??
あと、家族や親戚に反社会的集団に入っている(入っていた)人や、共産党の人がいると採用されない聞きました。前科があるひとも不合格になると聞きました。
 私にはいま高校3年生の弟がいて、高校2年生のときに万引きで捕まり、停学処分になりました。その際、警察で指紋などをとられたそうです。古本屋で漫画数冊・約1,000円ほど。初犯でした。でも万引きって窃盗罪ですよね??そのあとは何もないです。
 また、隣に住んでいる親戚と土地の登記(?)などの問題で裁判寸前までいったみたいです。ちなみに民事裁判寸前です。
 私を含め、弟以外は前科は無しです。

そこで質問です。

1.現在も身辺調査は行われているのでしょうか?
2.弟が窃盗の前科があったら採用されないのでしょうか?
3.近所の人といざこざがあったら不利ですか?

厳しい回答でも構いません。

A 回答 (2件)

知人で海外からコレクションのAVビデオ(当時)を日本へ大量に送り、税関で見つかり、罰金刑を受けたようですが、その後警察官に成っています。

その管理先が警察でなく、入国管理局だったから問題ないというのも考えがたいので、前科の内容によるのではないかと思います。たとえば駐禁違反者でも道路交通法上では立派な前科者ですが、それで不採用とはならないと思いますが。
    • 0

されていると思いますよ。

でも、それがそこまで影響するとは思えません。
なぜなら、在日韓国・朝鮮人(帰化済)の人もなっているからです。

普通はなれませんよね。
たとえ帰化していたとしても。

だからそこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。
    • 0