プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科がある場合(5年経過しないと?)公務員になれなかったり、
警備会社には就職できないと聞きました。

前科があるかどうかを調べるには、犯罪者名簿を調べたり
警察に照会したり(こっちは表向きはできないことになってる?)
という手段があると思うのですが、公的機関や警備会社は合法的に
調べることが出来ることになっているのですか?

また、実際に調査・照会を行っているものなのですか?


役所の収税課などでは資産状況のような個人情報について、
全国どこの自治体からも照会することができると
聞いたことがあります。

同様に個人の前歴・前科なども調べることは可能でしょうか・・・?

A 回答 (3件)

【民刑管理システム】


公的機関、特に警察、裁判所、役所には自治体向け民刑管理システム が導入されています。
一部のパスワードを持った人しか見れないシステムのようですが、
時々漏洩されて警備保障会社、金融会社の就職情報となったりしているようです。
金融会社、警備会社の幹部は警察のOBの方が多いので、
これは推測ですが、裏では実際に調査・照会を行っていると思われます。
もっともこれは犯罪行為ですが。

【前科と戸籍】
前科が戸籍に記載されることはありません。
罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については、
本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。

【個人情報の管理】
住基ネットで個人情報ファイルが管理されるようになりましたが、
役所の人間によって個人情報ファイル情報が覗かれ、漏れる危険性が高まりました。

【個人情報ファイル】
一般の人には公開されませんが、
入院・外来カルテ、資産財産等、戸籍事項等などが集中しますので、
管理が杜撰だと大変なことになりますね。

参考URL:http://www.ens.co.jp/public/tc3_0000.nsf/product …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん、確かに金融や警備関連は警察OBが多そうですものね。
どんなシステムでも人間が扱っている以上、必ず抜け道のようなものが
存在するのでしょうね。

お礼日時:2004/06/01 21:48

前科についてですが、誰にもしられずにすみます。


たしかに犯罪者名簿は存在しますが、これは市区町村長が厳重に管理してますし、たとえ警察官といえども公式の手続きを経ない限り見ることはできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・ということは周知の事実となっているような
事件を起こしていなければ、自己申告しない限りは特に影響が
ないということですね。。。

何らかの拍子にそれが知られた時に、解雇の理由になる可能性が・・・
という感じなのでしょうか。

お礼日時:2004/06/01 21:49

どうやって調べているのかは分かりませんが


以前仕事である官庁へ出入りする際に
立ち入り許可書発行の申請をだしました。
申請が通り発行まで1ヶ月以上かかりましたが、
身辺調査が入っているということを関係者の方から聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もおそらくその調査を受けたことがあると思います。

やはり仕事の関係である官庁へ申請を出したことがありました。
本人や近しい人で、思想的に問題がありそうかどうかを
調べているらしいと聞いたことがあります。

お礼日時:2004/06/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています