プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいタスクを登録しようとすると、「新しいタスクが作成されましたが、ア
カウント情報が設定できなかったので、実行されない可能性があります。 エ
ラー:0x8009000f:オブジェクトは既にあります。」というエラーがでて、設
定できません。

タスクのフォルダには一応、新しいタスクのアイコンが出来てはいます。それ
のプロパティを開こうとすると「[タスク]タブの初期化に失敗しました。エラ
ー:0x8009000f:オブジェクトは既にあります。」というエラーがでます。

で、実際、設定した時刻がきても、なにも起動しません。


お助けください。

A 回答 (6件)

新しいユーザーアカウントを作成して、


そのユーザーでタスクが正常なら
その新しいユーザーに切り替えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
新しいユーザーアカウントを作成して
みたのですが、やっぱりダメでした・・・。

お礼日時:2002/07/04 14:02

参考URLによると、


「管理ツール」の「サービス」で、

Protected Storage
が開始されていないと、そちらのエラーが出るみたいです。
確認してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
おっしゃられたところを確認して
みましたところ、ちゃんとデフォ
ルトで「開始」になっておりまし
た・・・。

お礼日時:2002/07/07 19:06

そちらと同じ症状を再現できました。



ファイル、フォルダのアクセス許可が不適切ですと、

>「新しいタスクが作成されましたが、
>アカウント情報が設定できなかったので、
のエラーダイアログが表示されます。
確認、再設定してみてください。

方法は、

コンピュータの管理者ユーザーでログオンして、

スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エクスプローラ」をクリック

「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブを開いて、
「すべてのファイル、フォルダを表示する」をオンして
「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外してください。

そして、
左ウィンドウから
マイコンピュータ
 +WindowsXP
  +Documents and Settings
   +All Users
    +Application Data
     +Microsoft
      +Crypto ←クリック

右ウィンドウの RSAフォルダを
右クリック→「プロパティ」をクリック
「セキュリティ」タブをクリック
「詳細設定」をクリック
「所有者」タブをクリック
所有者に Administrators を選択して、
「サブコンテナとオブジェクトの・・・・」にチェックを入れて
「OK」をクリックします。

プロパティウィンドウで、「追加」をクリック
Everyone と入力して「OK」をクリック
《Everyone のアクセス許可》の
「フルコントロール」にチェックを入れます。

「詳細設定」をクリック
「アクセス許可」タブで
「子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、・・・・・」
のチェックを入れて「OK」をクリックします。

「セキュリティ」ダイアログが出るので「はい」をクリックします。

「OK」をクリックしてプロパティウィンドウを閉じて終了です。

そちらがWindowsXP Home Editionの場合は
AdministratorでWindowsにログオンしなければなりません。
方法は、
パソコンの電源を入れて
メーカーの起動ロゴが消えたら
「F8」キーを押します。

するとメニューが出てくるので
「セーフモード」を選択してください。

すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に

Administratorが出てきますから、
それで、ログオンします。

Administratorが表示されない場合は、
Ctrl と Alt キーを押した状態で
Del キーを2度押して、
ログオンダイアログを表示させて、
ユーザー名に「administrator」を入力し、
パスワードを入力してログオンします。
ログオンしましたら、上記の方法で
RSAフォルダの所有者とアクセス許可を
確認、再設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!! 特に今回は、懇切丁寧に、また、たいへん
わかりやすく説明してくださり、大変恐縮しております。ただ、残念ながら、
私のPCでは、実行してもだめでした・・・。最後のあたりの、「子オブジェク
トすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示・・・」の箇所にチェックを
入れて、「適用」もしくは「OK」を押しても、なぜか、チェックが入らないの
です。チェックが消えてしまい、入れることができないのです。まったく、な
ぜなのか・・・。ちなみにOSはWinXPのProです。舌足らずゆえに余計なお手間
をおかけして申し訳ございませんでした。

ただ、解決はできませんでしたが、ittochanの大変親切なご説明に、たいへん
感激しております!!重ねてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 19:15

>チェックが入らないのです。


>チェックが消えてしまい、
>入れることができないのです。
一度チェックを入れて、
「OK」か「適用」をクリックすると、
チェックが外れます。
これは、これでOKです。

それでも駄目だったのですね?
では、適用先を
「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」
ではどうでしょうか。

この回答への補足

恐縮です!!
ありがとうございます!!

>では、適用先を
>「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」

とは、「PSAのセキュリティの詳細設定」ウィンドウの「アクセス許可」タブ
にある、Everyoneを選択し、「編集(E)」を押したときに出てくる、「PSAのア
クセス許可エントリ」ウィンドウにある「適用先」のことでしょうか?だとし
たら、「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」 に最初からなってお
りましたがダメなようです・・・。

重ね重ね、お心遣いに感謝しております。

補足日時:2002/07/07 20:50
    • good
    • 0

>最初からなっておりましたが


>ダメなようです・・・。
では、こんどは
マイコンピュータ
 +WindowsXP
  +Windows
   +System32
    +Microsoft
     +Crypto
      +RSA
       +MachineKeys
このMachineKeysフォルダの所有者が
Administrators
になっていないと上記のエラーが出るかもしれません
    • good
    • 1

それと、


Documents and Settings
 +All Users
  +Application Data
   +Microsoft
    +Crypto
     +RSA
      +S-1-5-18
この S-1-5-18 フォルダのアクセス許可を確認してみてください。

それと、
Documents and Settings
 +あなたのユーザー名
  +Application Data
   +Microsoft
    +Crypto
     +RSA
この RSA フォルダ以下のフォルダ、ファイルの
アクセス許可も確認します。

これらのフォルダ、ファイルの読み取りが出来ない状態ですと、
上記のエラーが出ます。

それでも駄目なら、

Documents and Settings
 +All Users
  +Application Data
   +Microsoft
    +Crypto
     +RSA
      +S-1-5-18
このフォルダにあるファイルが壊れていると
やっぱりエラーがでるので、
ファイルを別のフォルダへ移動させて、
タスクを開き、スケジュールを新規に作成してみてください。
うまくいったら、移動したファイルを削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おみそれいたしました!!!

下記の部分がバッチリ、ヒットいたしました。
やっとのことタスクスケジューラーがうまく動作いたしました!!

すごい知識ですね!!どうすればこんなことわかるように
なるんだろう!!

なんせ、仕事が忙しくて、なかなか教わったことが
実行できず、お礼させていただくのが遅れてしまったこと
を深くおわびいたします!!

お世話になりました!!

----------------------
Documents and Settings
 +All Users
  +Application Data
   +Microsoft
    +Crypto
     +RSA
      +S-1-5-18
このフォルダにあるファイルが壊れていると
やっぱりエラーがでるので、
ファイルを別のフォルダへ移動させて、
タスクを開き、スケジュールを新規に作成してみてください。
うまくいったら、移動したファイルを削除します。

お礼日時:2002/07/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!