【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

7月初めに、大阪から飛騨高山までの2泊3日のマイカーでの旅行を考えています。
当方、50代の夫婦ですので、無理のないスケジュールを立てたいので、経験のある方にアドバイスをいただければ、幸いです。
また、オススメのポイントなども教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

7月の初旬の高山ですか^^  いい季節ですよ!!


緑が濃くて 空が青い!! どこをお勧めしても、ハズレはないです。

一日目 車で行かれるとの事 東海北陸自動車道のひるがの高原のサービスエリアでの休憩は必須です^^
ここで、回りの山々をまず眺めて見てはいかがでしょう?

高山は 古い町並みを観光するのも 良し””ですが・・この季節ならば、私は奥飛騨をお勧めしたいですね~
高山市内から車で 約1時間ちょっとで行けますし、連なる山々を眺めるのも中々 いいもんです。。
奥飛騨温泉で泊まって 翌日に上高地に・・地上の楽園の様に綺麗な場所です!!
私は初め 夏に行きましたが あまりにも素晴らしいので翌年の秋にも行って来ましたよ^
マイカーでの乗り入れは禁止されてますので、旅館からバス乗り場まで送ってくれます。
バスで、トンネルを抜けたら そこは別世界!! 岐阜県と長野県の境らしですが、澄んだ空気と 青い空と残雪の残る山々・・まさしく楽園のようです。

で、2日目の夜は高山市内に移動して 市内見物 翌朝 朝市の見物はどうでしょう?
郷土料理も素朴で美味しいですし、何度行っても飽きない町です。

飛騨高山は 気温の変化が激しいので一年 四季様々の味を出すそうです・・地元の人曰く 4回4季節来て初めて高山が分かるとの事。
どうぞ、夏の高山を楽しんで下さい^^ お気をつけて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答かつオススメのポイントを教えていただき、
感謝しております。
地図を購入し、ルートとスケジュールを立ててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:55

1日目が少しきついですが、上高地まで行かれてどうでしょうか?


去年のプランなのですが、
1日目 神戸-上高地(泊)
2日目 上高地-高山(泊)
3日目 高山-神戸    で行きました。
初日に遠くまで行って戻りながら泊まると楽です。
下記でもありますが、「ひるがの高原SA」はよかったです。
あと「多賀SA」もお店が多く楽しかったです。
大阪からでしたら朝6時頃出ると2時ぐらいには上高地にあがれると思います。河童橋近くの五千尺ロッジが良かったです。
夜は早いですが、早朝の上高地は最高です。昼過ぎまで上高地にいても
夕方には高山につきます。

高山市街から少し離れますが、花扇という所は大きい旅館の割りにサービスがいき届いていて好感がもてました。
次の日朝市を巡りながら帰られてはどうでしょうか?

もし上高地に行くのなら、高速下りてからは早めに給油をしてる方がよいです。少しづつ高くなりました。

今年は上高地で2泊します。あまり高山の情報じゃなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。上高地ですか、いいですね。
女房と相談しながらルートを決めたいと思います。
この辺はいい所がいっぱいあって選ぶのが大変ですが、
その分プランを立てるのが楽しいです。

お礼日時:2007/06/04 21:19

こんばんは。


私は昨年奈良から平湯温泉2泊で80代の両親を連れ上高地等旅行しました。

大阪のどの辺りかは知りませんが、朝9時ごろ出ればゆっくり休憩しながら走っても3時ごろまでには高山に着くと思います。
高山で2泊するならば一日目に陣屋から屋台会館あたりは散策できると思います。朝市は3日目の朝に行くこともできます。
 
高山についてはその辺りしか行ったことがないので、2日目は少し足を伸ばして、上高地や乗鞍に行くこともできます。(マイカーでは入れないので上高地なら平湯からバス、乗鞍ならほおのき平からバスでになります。)
高山からなら十分日帰りで戻ってこれると思います。

高山市内はあまり詳しくないのでこんな不十分な回答になりました。
ただ、7月初めはまだ梅雨なのでお天気が良ければいいのですが。
お気をつけて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
高山は思ったよりかは、遠くなさそうですね。
ご回答を参考にスケジュールを立ててみます。

お礼日時:2007/05/30 23:49

こんばんは。


はじめまして。

岐阜県出身、大阪在住者です。
数年前に家内の両親を連れて岐阜へ行き、私の両親と合流して県内を旅行したことがあります。

岐阜(飛騨地方)へ旅行する楽しみで多くの人があげるのは温泉ではないでしょうか。
私が先回行ったときは、名神から北陸東海自動車道を経由して、白川郷を散策して、平湯温泉で宿泊しました。(平湯館)
平湯でなくてもいいのですが、山の標高の高いところの温泉(奥飛騨温泉郷)は、温泉らしい温泉でいいと思いますよ。

高山で一泊するか、下呂温泉で一泊するか、分かれるところですが、2日目は高山で一日遊んで下呂でまた温泉につかるのもいいのではないでしょうか。
温泉宿はいっぱいありますので、すみません、「じゃらん.net」などでリーズナブルで食事のおいしい宿を探してください。
水明館、小川屋、湯の島館(昔天皇陛下が泊まった宿)などは、有名どころですが、それ以外でもいい宿はきっとあるはずです。

3日目は、帰るしかありませんが、関市で刃物を買うか、下呂から中津川方面に抜けて馬籠宿を見るか、ってな感じでしょうか。

たぶん、詳しい方からたくさん返事が来ると思いますので、詳しくはそちらを参考になさってください。

では、よいご旅行を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
地図を購入して、ご回答を参考にルート、スケジュールを
立ててみます。

お礼日時:2007/05/30 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内から高山へ車での旅行

8月18日から2泊3日で大阪市内から高山に家族旅行の予定です。
車での移動なのですが、行ったことがないのでどのようなルートを使えばいいのかわかりません。また車ではどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

本陣平野屋別館に宿泊する事は決まっているのですがまだ他には何も決まっていません。何かオススメはないでしょうか?ちなみに両親と娘2人の大人4名です。

他にも、お昼はここが良いよ!など高山でオススメの場所やお店、お土産など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨出身者です。

まず、ルートについてはNO2の方がお勧めの「名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山」が良いと思います。
(郡上八幡で降りても構いませんが、その時期は郡上おどりのため混雑するかもしれません・・・はっきり解りません)
**** 国道41号は、時間がかかり過ぎます。

高山市内の観光などについて、回答させていただきます。

○ 観光でお勧めスポットとして、

・高山屋台会館 → 高山まつりで使用する屋台が展示されています。
          是非、ここは観て下さい。

・上三之町(古い町並み)→古い町並みです。ぶらぶら歩いて見物(買い物など)して下さい。本陣平野屋別館にすぐ近くです。

朝市→本陣平野屋別館近くに陣屋朝市がありますが、規模が小さいため「宮川朝市」をお勧めします。(宮川朝市は約300mほどで、規模は大きく午前11:30頃までやってます)

・飛騨の里→高山郊外になりますが、大阪方面からだと高山市内に入るまでの間にあります。当日、時間があったら寄ってもよいかもしれませんが、園内は広いため1時間以上は必要だと思います。合掌造りが見物できます。

○食事・食べ物など

・高山ラーメン→観光ガイドなどにも紹介されていると思います。
        昼食に如何でしょうか。
・みたらし団子→醤油味で美味しいです。平野屋別館近くにもあります。
・飛騨牛串→朝市、上三之町などで食べられます。

○お土産
・漬物→朝市などで購入できます。
・味噌→田舎味噌などが好みなら上三之町などで購入できます。
・地酒→酒蔵がたくさんあります。上三之町などでも購入できます。

高山にどれだけ宿泊されるか解りませんが、「新穂高」は確かに大自然が味わえてキレイですが、2泊しないとお勧めしません。
高山から約1時間30分くらいはかかります(往復3時間程度)混雑する時間も必要です。
    
日中は、暑いと思いますが(湿度がないため感じないかもしれません)朝晩は肌寒いと思います。多少、寒くても良いものを持参した方が良いかもしれません。(夜間、出歩く時など)

飛騨出身者です。

まず、ルートについてはNO2の方がお勧めの「名神→一宮JCTから東海北陸自動車道→飛騨清見インター→高山」が良いと思います。
(郡上八幡で降りても構いませんが、その時期は郡上おどりのため混雑するかもしれません・・・はっきり解りません)
**** 国道41号は、時間がかかり過ぎます。

高山市内の観光などについて、回答させていただきます。

○ 観光でお勧めスポットとして、

・高山屋台会館 → 高山まつりで使用する屋台が展示されています。
          是非、...続きを読む


人気Q&Aランキング