アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人です。バックアップの仕方が分かりません。

バックアップをしたいものは音楽ファイル、画像ファイル、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)、送受信したメール、IDマネージャーというフリーウェアに記憶されているパスワードなど。
インストールしたフリーウェアもバックアップ出来るのでしょうか。さすがにこれは無理なような気がします。

そもそもXPには標準でバックアップのシステムというのが装備されているのでしょうか?それを使ってバックアップをするのでしょうか?過去ログを調べましたがスタート→アクセサリ→システムツール→バックアップというのがあるらしいですが私のパソコンにはありません。

それともバックアップソフトを使ってするものなのでしょうか?私のパソコンはDELLですが購入した時点でSonic Record Now!(Ver 6)というバックアップソフトらしきものはインストールされていました。これを使えばバックアップ出来るんでしょうか?

可能ならローカルディスク(Cドライブ)内のものを丸々バックアップしてしまったほうが楽なんでしょうか?

外付けHDDをお薦めする意見も読みましたがハードディスクも所詮、消耗品。安全ではないという見方もありました。私としてはDVDにバックアップする方法を考えています。

色々とたくさん質問してすみません。わからないことだらけなのです。
それでもどなたか回答していただいたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ただし,Cドライブの起動ドライブはそのままコピーすることはできません。

そこで,私も,Acronis True imageを初心者にもよくわかるバックアップソフトとして,お勧めします。

どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。
 こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。

アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。

これ以上簡単で,明解なソフトはありません。
 バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。

(1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。

(2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。

(3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。

復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,確実に元のOS環境を再生できます。

保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。

外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。
 それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。

認識されたら,その外付けハードディスク内に,新しいフォルダとして「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて,新しく作ります。

このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。

尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。
 と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。
 CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。
 Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。
 もちろん,この時にも外付けハードディスクをつなぎます。

余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。
 このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。

5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ3つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。

このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。
(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)

同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。

システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)

ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。
 私もそのようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。

懇切丁寧にアドバイスいただいたのに遅くなってしまって本当に本当に申し訳ないです。

お薦めのソフトと外付けHDDで事足りるようですね。具体的なバックアップ方法までありがとうございました。

>音楽ファイル、画像ファイル、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)、送受信したメール、IDマネージャーというフリーウェアに記憶されているパスワードなど。

インストールしたフリーウェアもバックアップ
⇒一回一回バックアップって事ですよね。 DVDへなら自動でミラーソフト使用では無く。

私は外部HDDドライブ一台へ動画を入れていますが、それをさらに他の外部HDDへバックアップはしています。
他の希望されているのもすべて外部HHDに二重にバックアップしています。
HDDは常時使っているのでなく、たまにメンテに動かすだけなら、相当に長期間は大丈夫だと思いますよ。 まるっきり動かさないとまずいでしょうけど。

普通に毎日使っている外部・内部HDDでいままで壊れたことは無いですから。
持ち運ぶなら、耐ショック仕様のを使えばよいかと思いますし・・・・。 例:BUFFALO USB2.0 耐衝撃 ポータブルHDD 80GB HD-PHC80U2/UC

自動で上書きバックアップなら、複数台を組み合わせたのが以前は10万円、今はもっと安く出ています。
私はそこまで遣るつもりはないですが。
ARAID99-1000L HDDミラーリングユニット 内蔵型 などなど、
数万円から数十万円まで普通に売っていますが、どこまで安全性を求めるかで違います。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDもピンキリですね~。

ありがとうございました。

フリーソフトでもバックアップは出来ますが、慣れないと分かりにくいです。

有償のソフトを買ってきてマニュアルを見ながら操作することをお奨めします。
外付けHDDですが、動作中の移動や衝撃に気をつければまずは大丈夫です。心配であればもう一つバックアップを取ればいいです。
Acronis True Imageというバックアップソフトをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お薦めのソフトがいいみたいですね。購入を考えてます。

外付けHDDでも大丈夫ですか。

〉再インストールってどうやるんですか。

再インストールはハードディスクを真っさらの状態に戻してOSやドライバやソフトを入れ直すことです。
パソコンを長期間使って動作が重くなった時や、凶悪なウィルスなどが入ってセキュリティソフトで駆除しただけでは不安な時などにやります。

バックアップソフトを入れるだけなら再インストールの知識は関係ありません。
ただ、再インストールするためのCDの中に入ってるというだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結果から言うと再インストールは失敗でした。XPの更新を何度もしているので再インストール用のCDが古くなっていたのです。

Windowsに標準で付いてますよ。

ただしOSとは別にインストールする必要があるのです。
再インストールする時に使うCDを入れて自動再生ではなく手動で開きます。
「VALUEADD」「MSFT」「NTBACKUP」と開いていきます。
そこに「NTBACKUP.MS」というファイルがあると思いますからダブルクリックしてインストールしてください。
これでシステムツールにバックアップという項目が出来てるはずです。
コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスからでも出来ます。

フリーウェアも何もかもバックアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

標準でついてるんですか!しかもフリーウェアまでバックアップ出来るとは・・・。

しかし、すみません、再インストールってどうやるんですか。分からないことばかりです。
これは別に質問の項を立てた方がいいかも知れません。

自分の場合

ブラウザのお気に入り=圧縮してフリーのメールアドレスに添付ファイルとして送っておく。
音楽ファイル、画像ファイル=CD、DVD
送受信したメール=主にCD
パスワード=メモ用紙に書き込み、隠しておく

Sonic Record Now!(Ver 6)
書き込みソフトではないかな

デルのパソコンには復元する機能がなかったかな、windowsのシステムの復元とは別に

消去可能なものにデータが保存してあると、消去できる、される?というか、データの一時保管場所として最適ですね。
たとえば、リカバリする前にDドライブにデータを移動。
大切なものはやはりCDとかDVDに残す
    • 0
この回答へのお礼

色々と工夫なさってますね。

>Sonic Record Now!(Ver 6)
書き込みソフトではないかな

よく調べたらそのようです。無念。

復元って要するに元に戻すということですよね。バックアップとは微妙に違うような。すみません。私には簡単に理解できません。