限定しりとり

G4 MDDシリーズ、パーティションについて質問です。
元々80GBあるハードディスクを40ずつにパーティション分割していました。(システム用とデータ用)
アプリが増えてきた事もあり、これをひとつに戻したいと考えています。

そこで以下の手順で問題ないでしょうか。

1)システムをユーティリティ復元で外付けHDDにバックアップ。その他データ類もすべてバックアップしておく。

2)分割していたメインのHDを初期化フォーマット。

3)バックアップしたシステムを元に戻す。

この流れで問題ないんでしょうか。

問題なのが付属していたOS Xおよび10.3のインストールCDが手元にない事です。(G5用の10.4インストールCDは有り)
3)でバックアップしたシステムを元に戻すと書きましたがOSの再インストール無しに初期化したHDに戻す事ができるのか。
その他間違い、安全な方法でない、などありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

>内蔵HD増設は昔1度やったので現在メインと追加分の計2個です

内臓HDが2個あるのでしたら、
0)CCCをシステムHDにダウンロードし
1)内臓の大元のデータと内臓の追加分の内容をひとまず外付HDに退避し(データーのみでしたらドラッグドロップで結構です。)
2)追加分HDを初期化し
3)内臓の大元HDをCCCで追加分HDにバックアップし
4)起動HDを内臓HD追加分に切り替えて起動するか確認し
5)内臓の大元HDを初期化して
6)内臓追加分HDから内臓大元HDにCCCでバックアップを戻し
7)内臓追加分HDを初期化して
8)USB外付HDから退避したデーターをコピーする。

この方法ですと、OSのCD/DVD起動はありませんし、USBのHDでも問題ありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、完璧ですね!
安心だし、一切コストかけずにできますね!

内臓HD2個あると最初に明記するべきでしたね。
皆さんすいません。。

CCCの使い方をもう一度読んで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

『ボリュームワークス』と言うソフトがデータを保持したままパーティションサイズを変更出来ると情報に有りました。

参考URL:http://www.fli.co.jp/product/vw15/top.html
    • 0
この回答へのお礼

凄い!保持したままが一番らくちんですよね!

HDに問題があれば実行しないとありますが、やはりちょっと不安ですね。大丈夫かな。

15日間の試用期間があるのでその間にやっちゃえばいいかな。

でもHD初期化するとなんとなく気持ちいいし。

どっちにするかは、自由だ~!

って事!?

起動ディスクをディスクユーティリティでコピーするには、別のディスクで起動して作業する必要があります。

Carbon Copy Cloner は起動中のディスクをそのままバックアップできるので楽ちんです。

ただ、「Carbon Copy Cloner(やディスクユーティリティ)は USB経由でもクローンを作れるのか」という点が、私にはわかりません。

1)起動ディスク丸ごと Carbon Copy Cloner で外付けHDDにバックアップ。

2)10.4インストールCDで起動してメインHDをフォーマット。

3)そのまま、10.4インストールCDの中のディスクユーティリティで外付けHDDをメインHDに戻す。

でいいのかなあ。1と2の間に「外付けHDDから起動できるか試す」ことができればいいのですが、MDDはUSB経由で起動させることはできないので、それこそ中身を取り出して内蔵でもしない限り、確認する方法がないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お~!!
その手順でいけるんですね!!
すぐにできますし、ややこしくない方法です。

しかしMDDはUSB経由は駄目なんですか・・・!
USB2.0以上ならいけると思ってました。。
やはりFireWireって事ですね。
確認せずにバックアップとれた気になってるのも危ないですもんね。

う~ん、踏ん切りがつかない。汗

> CCCとは??

バックアップソフト「Carbon Copy Cloner」のことです。対応パージョンとかありますのでググってみて
ください。起動ボリュームも丸ごとバックアップできます。

>内蔵HDとして扱うという事ですか??
その外付けの中身が3.5インチIDEドライブでしたらそのまま取り付けられると思います。
でもハードディスクの交換とかの経験が無かったらやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Carbon Copy Clonerの情報ありがとうございます。今度使ってみます。
解説ページにて理解が深まりました。
差分バックアップなどは便利ですね。(Tigerは無理みたいですが)

内蔵HD増設は昔1度やったので現在メインと追加分の計2個です。

> その外付けの中身が3.5インチIDEドライブでしたらそのまま取り付けられると思います。
> でもハードディスクの交換とかの経験が無かったらやめておきましょう。
自分の場合内蔵は内蔵で買った方が安全そうですね。。

復元にはCCCしか使ったこと無いですが、その外付けがFW接続でしたらそのまま、

USB接続でしたら中身を取り出してMacに増設するなどして、それにバックアップ
して起動ディスク化すればいいのでは。
でも機種付属のシステムインストーラーが無いとあとあと困るでしょう。

> G5付属の10.4のCDにてアップデートしっております。
??
    • 0
この回答へのお礼

無知ですいません、CCCとは??

外付けはUSBです。
中身を取り出してMacに増設!?目から鱗です。
そんな事できるんでしょうか。
内蔵HDとして扱うという事ですか??

> でも機種付属のシステムインストーラーが無いとあとあと困るでしょう。
ですよね。
これに関してですがリテール版の10.3を購入すればそれで解決でしょうか。
機種付属のものとはまた違うのでしょうか。。

>> G5付属の10.4のCDにてアップデートしっております。
現在10.4で稼働しております。

本来の質問の趣旨から外れますが、MDDシリーズの場合OS9部分はこのシリーズ専用で本体付属のOSのCDがありませんと製品版のOSからインストールできません。

本体付属のOSのCDが手元にない場合、まずOS9のシステムフォルダーを他のHD,CD-Rなどにドラグドロップしてバックアップをしっかり取っておくことが重要です。(OS9の部分は「復元」をお使いにならないでもバックアップできますので是非保存してください。)
    • 0
この回答へのお礼

OS9は通常コピーでのバックアップでいけるんですね。
情報ありがとうございます。

G5用10.4というのが問題有り。

なぜならその10.4はG5用である可能性が有ってG4に入れられないorちゃんと動かないから。

ただ、やりかたの流れ自体は特に問題ない手法だね。
    • 0
この回答へのお礼

現在はその元々付属だったOS10.3からG5付属の10.4のCDにてアップデートしっております。
10.3だった頃のシステムのバックアップはとってあります。

バックアップしたシステムを元に戻す際、初期化したHDにまるごとドラッグで問題ないという事でしょうか??。