プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の彼(大学生カップルです)についての質問です。
現在は付き合って1年7ヶ月です。
今まで、「1年たったらペアリングをしような」とか、私の誕生日前には「欲しかった鞄をあげるね」など、『○○をあげる』という予告を彼はしょっちゅうしてきました。

しかし、それはほとんど口だけのことで、実行されていません。
その理由は「彼が忘れた」「お金がないから」や「彼の遠慮」など。

昨年のクリスマスイブ前、私はだいぶ前からコツコツ貯めていたお金を、ペアリングの片方の費用に回そうと楽しみにしていました(1年目も12月でした)。
また、彼は以前から腕時計をすごく欲しがっていたので、もしくは時計の費用にしようかと。しかし、彼にプレゼントについて話すと、「ペアリングいらない。時計?いいよ、料理だけ作って」と言われ、
また私が欲しいと言ったアクセサリー(約2万円)は、「金がない」と言って買ってもらえず、他のものに変えられました。

その時はくれたことに感謝でしたが、3月頃彼は「就活の面接で腕時計がいる。前買ってくれると言ってたよね?買って」と言ってきたのです。その時、私は自動車事故を起こした直後で修理代などを払い、お金がきつい時だったので、今更と呆れまくりました。
また、その後も「最近改めてお前を愛してると思うから、友人たちみたいにペアの物が欲しい」とか言ってきました。

私はおこづかいを親からもらっていないため、バイトでやりくりをしています。これが特にすごいとは思いませんが、彼は今まで「今度からバイトする」と言いながらも、授業がほとんどなくなって暇が増えた今も全くせず、毎月親からおこづかいを受け取っています。

バレンタインもリクエストに答えて手作りのものをプレゼントしたのに、ホワイトデーも何もなく忘れられました。周囲の友人が彼氏とイベントをお祝いし、贈り物をしている姿を見てうらやましかったので文句を彼に言うと、「お前は人ばかり気にして贈り物に込める気持ちをないがしろにしている」と言われました。
たしかに、友人に相談しても、「男性は鈍感な人が多いし、ちょっと見返りを求めすぎ、形式を気にしすぎでは?」と言われて反省しています。自分はわがままだと思い、彼に謝りましたが「自分の考えで結論が出ないからといって、人(友人)の言ったことをすぐ鵜呑みにするのはだめだな」、また実行しないことを言うのはやめてという私に対し「誰だって完璧じゃない」と開き直っています。

もう別れようとも思いますが、守れもしない約束ばかりする彼には、どうしてもしっくりしません。
皆さんは客観的に(くだらない悩みですが)、どのように感じられましたか?

A 回答 (16件中11~16件)

前提として、愛情を目に見えるもので判断するのはいかがな物かとも


思いますが そこは今回の質問の趣旨ではないようなので、
触れずにおきますね。

大きな夢を語って、その夢に向って叶わないまでも努力する男性は
評価できますよね。

でも、今回のご質問では少し努力すれば充分手が届くと思うのです。
基本的に男性はいつも少年の心を持ち、夢を追うもの
女性はしっかり現実を見つめて、地に足をつけて生きるものと
言われます。

そう言った面では、出来もしない事を軽々しく口にする男性が
多いのも確かです。

しかしながら、今回の彼はその傾向が強すぎますね。
いい加減なのかな?

性別に関わらず、人は自分の言葉に責任を持つことが大事ですよね。
吐いた言葉は飲み込めないのですから、軽々しく出来ない事
本来は口にするべきではないと思います。

きっと質問者様も、約束に対して前向きに勤め、結果目標に
至らなかったのならもっと別の見方が出来たのでしょうね。

その約束を守ろうともしない姿勢、そしてその言葉すら言い訳して
無かった事にしてしまおうとする姿勢が我慢できないのでしょう。

これは結局その人の器の問題ですから、ほら吹きはいつまで経っても
ほら吹きですし、おいそれとは直らないと思います。
そしてこれは貴女だけに対してじゃなく、きっと周りの交友関係に
対しても同じでしょうね。

努力せずに叶えてあげられる物は、それなりに叶えても
約束したからって、その事で努力する気持ちが無い。

後はその事を踏まえて、それでも彼の以外の光部分を認めて
交際を続けるか、将来的に成長が見込めない彼を見切って
新しい素的な恋人を探すか?は貴女次第です。

一般的には、彼の様な方は「せんみつ」もしくは「まんから」と
呼ばれ、千に三つ本当があるかどうか? 万の事があってもすべて
中身はカラって事で人として評価できません。
    • good
    • 0

彼のこと、口ばかりで不誠実だと思いませんか?



彼は、質問者さんに対して、あまりにもいい加減だな…という印象です。

結論から言って、もっと信頼できるパートナーとお付き合いされたほうが、いいと思います。

質問者さんは、ご自分がわがままだからと反省したり、謝られたそうですが、
文面から決してそうだとは思いません。
むしろ、言われたことを信用したら一方的に約束が守られていないような状況なのでは…?

彼も開き直っているし、こういう事は堂々巡りになります。
また必ず同じような揉め事を繰り返すでしょう。
今までさんざん、調子のいいことばかり言ってきた人です。
「できない事は言わないで」といって、いきなりぱったりとそういう癖が直るとは思えません。

長く付き合うと別れるのも惜しく感じられますが、別れた途端に世界が開けて、もっといい人と出会う可能性は十分ありますよ。
    • good
    • 0

>「お前は人ばかり気にして贈り物に込める気持ちをないがしろにしている」



質問者さんに対してほとんど物を贈ったことのない人間があれこれ
言う権利はないですよ。身のほどしらずですね、笑ってしまいます。
(彼は詐欺師??)

親からこづかいをもらう??
これが一概に悪いとはいいませんが…彼の言動から推察すると
完璧に甘えきってますね、全然自立心が見えません。
まだ学生だからいいものの彼が社会人になったらぞっとしますね。

>バレンタインもリクエストに答えて手作りのものをプレゼントしたのに、ホワイトデーも何もなく忘れられました。

たとえ彼に悪気がなくて何かの拍子で忘れていたとしても
質問者さんに何らかの形で普段から感謝の気持ちを
形で表しているなら別ですけど・・・・・そんな素振りはかけらもないですね。

>周囲の友人が彼氏とイベントをお祝いし、贈り物をしている姿を見てうらやましかったので文句を彼に言う

バレンタインのお返しができなくても、ちょっとしたところでご飯食べたり(高いところじゃなくて自分の出せる範囲)
して楽しく過ごしたいですよね?世間ではホワイトデーがくだらない、ばかばかしいと言う考えもあるみたいですが
自分のためにしてくれたことに対して感謝し、お返しをするのがそんなくだらないことなんですかね?
どこかの国みたいに月に1回記念日を作るのはうんざりですが…感謝の気持ち・謙虚さは必要でしょう?

焦点はプレゼントもらえないということになってますが、
要は彼の気持ち・人間性の問題でしょう?

守れない約束を公言することも人間性として疑いますね。
結局守れない→身の丈にあってない→いい格好したいだけ
男なら口ではなく行動・背中で示して欲しいものですね。

質問者さんは立派ですよ!
でも彼のママじゃないので、さっさと別れた方がいいですよ。
(彼が心を入れ替えて努力するなら救いもありますが
注意すると開きなおるような彼ですからね…望みは薄い?)
その時別れ際に理由を聞かれたらこう答えてください。

「ぼうやだからさ!」

彼にはまさしくこの言葉がぴったりです。(笑
次に彼を募集する時は慎重に見極めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の彼も似たような所があるので^^;

私の付き合って3年になる彼も、付き合って初めてのクリスマスで(クリスマスにプレゼントしない人はありえない!)と大見栄張っておきながら何も無く、本当えっ???という感じでした。
本当口だけなんだと呆れましたし、口だけの人なんか嫌だと思いました。

だからtakami0612さんのお気持ちはすごく解ります。別に物が欲しいんじゃないんですよね。喜ばすような期待をさせておきながら、裏切るという事が全く意味不明なんだと思います。


でも私の彼は、言うと気づいて謝ります。それでお返しを考えたり行動に出てくれます。
多分私の彼はその時ふと頭に計画が浮かぶと軽はずみに言うんです。それでそのことを忘れる感じです。

でもtakami0612さんの彼は違うのかなと思いました。
不満を言っても開き直るんですよね。これはしっくりこないですよね。。。takami0612さんに甘え切っているような気がします。いつもその不満を伝える時にやんわり過ぎてはいませんか?そういう口だけのことをされると、本気でガッカリして幻滅してしまうんだという事をと伝えてないとか。。。

もしも本気で伝えていてもそのような感じなら厳しい気がします。
でもそれだけが全てでは無いと思うので、takami0612さんがそれ以上に彼からの愛情を普段感じているのであれば問題ないと思います。単にtakami0612さんに甘えているのだと思います。

でもそれを含め愛情を他でも感じれないようであれば、別れも考えていると伝えてみていいと思います。
甘え切っている彼だと思うので、案外別れまで言われると焦って変わってくれるかもしれませんよ^^
    • good
    • 0

質問者さんと彼は合わないと思いますよ。


質問者さんのニーズに彼が供給しきれていません。
そういう男の子が好きなM女もいますから、彼が一概に悪いとは思いませんが・・・。
相性が合えば、そんな問題は出てこないです。

一緒にいるだけで幸せ!って思えるほどの
男性を見つけて恋したほうが良いかと思います。
あと、お金じゃなくてもイベントが盛り上がれるような、
楽しい人とかも良いですね。

義務じゃないのですから、いやになったらさっさと別れましょう。
恋愛は自分のためにするものです。
    • good
    • 1

まあプレゼントもらえなかったから別れるのも現代っ子ぽくていいですね


男は一旦口に出したら絶対守るべきものと言うのもわるくはありませんが、手に入る範囲のことしか言わないのもさびしげです

ホワイトデーはくだらなさすぎ、いまどきホワイトデーなんて言っている男は恥ずかしいですよ

大学生カップルは就職しちゃえば別れるのが必至なので、別れてしまったほうがいいでしょう

この回答への補足

>まあプレゼントもらえなかったから別れるのも現代っ子ぽくていいですね とご意見いただいていますが、すみません、
今回腹が立っているには彼の「口ばっか」の性格です。

質問文の要旨が分かりにくくてすみません。

補足日時:2007/05/31 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
>手に入る範囲のことしか言わないのもさびしげです

これは男のプライドですね。相談した友人も、自分の彼氏についてこう言っていました。

たまたま周りのカップルは、くだらないというホワイトデーをきちんとお祝いしていただけなのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!