プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の彼(大学生カップルです)についての質問です。
現在は付き合って1年7ヶ月です。
今まで、「1年たったらペアリングをしような」とか、私の誕生日前には「欲しかった鞄をあげるね」など、『○○をあげる』という予告を彼はしょっちゅうしてきました。

しかし、それはほとんど口だけのことで、実行されていません。
その理由は「彼が忘れた」「お金がないから」や「彼の遠慮」など。

昨年のクリスマスイブ前、私はだいぶ前からコツコツ貯めていたお金を、ペアリングの片方の費用に回そうと楽しみにしていました(1年目も12月でした)。
また、彼は以前から腕時計をすごく欲しがっていたので、もしくは時計の費用にしようかと。しかし、彼にプレゼントについて話すと、「ペアリングいらない。時計?いいよ、料理だけ作って」と言われ、
また私が欲しいと言ったアクセサリー(約2万円)は、「金がない」と言って買ってもらえず、他のものに変えられました。

その時はくれたことに感謝でしたが、3月頃彼は「就活の面接で腕時計がいる。前買ってくれると言ってたよね?買って」と言ってきたのです。その時、私は自動車事故を起こした直後で修理代などを払い、お金がきつい時だったので、今更と呆れまくりました。
また、その後も「最近改めてお前を愛してると思うから、友人たちみたいにペアの物が欲しい」とか言ってきました。

私はおこづかいを親からもらっていないため、バイトでやりくりをしています。これが特にすごいとは思いませんが、彼は今まで「今度からバイトする」と言いながらも、授業がほとんどなくなって暇が増えた今も全くせず、毎月親からおこづかいを受け取っています。

バレンタインもリクエストに答えて手作りのものをプレゼントしたのに、ホワイトデーも何もなく忘れられました。周囲の友人が彼氏とイベントをお祝いし、贈り物をしている姿を見てうらやましかったので文句を彼に言うと、「お前は人ばかり気にして贈り物に込める気持ちをないがしろにしている」と言われました。
たしかに、友人に相談しても、「男性は鈍感な人が多いし、ちょっと見返りを求めすぎ、形式を気にしすぎでは?」と言われて反省しています。自分はわがままだと思い、彼に謝りましたが「自分の考えで結論が出ないからといって、人(友人)の言ったことをすぐ鵜呑みにするのはだめだな」、また実行しないことを言うのはやめてという私に対し「誰だって完璧じゃない」と開き直っています。

もう別れようとも思いますが、守れもしない約束ばかりする彼には、どうしてもしっくりしません。
皆さんは客観的に(くだらない悩みですが)、どのように感じられましたか?

A 回答 (16件中1~10件)

プレゼントのことよりも、後半部分の、あなたのことを批判する言い回しが私は気になります。



自分の出来ない事を大風呂敷広げて言ってしまうのは、若さゆえ、未熟さゆえだと思います。格好付けたい願望ってありますからね。口先だけでも、それはあなたを喜ばせたいと思う気持ちがあるからなのかな、と思います。底は浅いですが。

私が先ほど気になると言ったのは、彼が自分を正当化し、あなたをまるで未熟な人のように扱うことです。
さも自分が正しいかのような口ぶりで、あなたの寂しさ、虚しさを受け止めきれていませんよね。こういう男は理想だけはとても高い。自分が完璧な人だと思われたいんです。だけど出来ないのね。そのせいで自分に対してジレンマが生まれるし、また、あなたに対して引け目も感じてしまう。でもそれを素直に受け止めることができないから、空意地張ってあなたを責めるんだと思います。

もちろん、まだまだ大学生といえばお子様です。男も女も。でも、相手のことを思いやる優しさは持っていてもいいはずですよね。あなたはプレゼントをもらえないことではなくて、相手が一生懸命自分に向き合ってくれないことが悲しいんじゃないでしょうか。

私から見ると、彼とあなたとではやはりあなたのほうがちょっと大人の世界に足を踏み入れているのね。彼はまだまだ子供の世界の住人なんです。
でも、あなたは彼に大人を求めていますから、そこでズレが生まれてしまう。加えて彼は完全に子供のクセに、自分では大人だと思っているから、あなたに意見されるとカチンと来てしまうんでしょう。だからあなたの言葉を真正面から受け止めず、自分を正当化しちゃうんだと思いますよ。

いずれにせよ、不満が募る関係なら終わらせてしまっていいと思います。あなたが傍にずっとくっついている限り、彼も成長するきっかけを逃してしまうでしょう。あなたの愛情によって、彼がどんどん停滞していくのを見るのは、あなたもつらいんじゃないでしょうか?
もし別れたとしても、それで永遠に関係が終わるわけじゃありませんよね。本当に必要なふたりなら、別れて反省して、またスタートさせることだって出来ますよ。仕切りなおしのために距離を置き、その間にもっといい人が現れたら新しい恋に向かってみるのもいいんじゃないかな?

若い時に不満をいっぱい重ねてしまうと、恋愛に対してネガティブな気持ちが生まれてしまいます。そのネガティブな気持ちは、無意識のうちに次の恋人に向けられてしまうこともあります。あなたの心や喜びを育ててくれる相手を選んだ方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今まで生きてきて気付いたのですが、人間には、「人に何かをしてあげたいタイプ」と、「人から何かをして欲しいタイプ」があるようです。

あなたは「何かをしてあげたいタイプ」で、よく気が付く人なんだと思います。でも、そんなタイプの人でも、してあげてばかりは嫌ですよね。
彼についての話を読むと、彼はあなたに「してあげる」と言っておきながら、約束を破ってばかりのようですね。これは、純粋に「人から何かをして欲しい」というタイプの人とも違い、あなたに対しての思いやりに欠けているように思えるのですが。大切にしてもらっているのでしょうか?こんな人は、一生こんな人で、変えるのは難しいと思います。彼のような人と議論すれば、どんな時も自分を正当化すると思うので、あなたのようないい人は言いくるめられてしまうと思います。彼の屁理屈は適当に受け流し、真面目に受け取らないほうがいいですよ。
彼との交際は、学生時代の思い出として、それはそれで良い経験だったと思って、別れたほうがあなたのためだと思います。彼との交際で男の人を見る目が養われたと思うので、次の恋愛に期待が出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
予想以上にたくさんの方々からいただいたコメントにびっくりしています。

自分と彼の関係を冷静に見つめました。
今後は、一人の女性として素敵な大人になれるように頑張っていきます。

お礼日時:2007/06/05 21:59

お互い大学生で金銭関係は避けたほうがいいですね。

『以前買ってあげると言ったよね。買って?』って、良識ある学生のせりふじゃない。いい年してまだそんなママゴトみたいな関係はきっぱりやめた方がいい。少し冷静になって考えれば、大学の後就職、社会人となったら関係をサヨナラなのか続けるのか。おのずと将来設計を考えて行動に責任ある態度をとるべし。好き勝手してできちゃった婚なんて問題外。自分を大切にしなさい。大切にしてくれる相手なら必然とそれなりの態度で示してくれるはず。両目を見開いてウソにだまされるな。
    • good
    • 0

お金がらみで、不平不満がつのる付き合いは、良くない付き合いだと感じるのは私だけでしょうか。


何かを買ってくれだの、お金がないから買ってもらえなかっただの、、、なんか寂しい付き合いだな~って感じました。
決して、お二人のお付き合い、そんな事ばかりではないでしょうけど。

ま、この質問の回答とずれてしまうので、そのこと自体は置いときますが。

彼さんはやはり、発言に筋が通ってない感じしますね。
質問者さんが、彼と別れてもかまわないなら、それがいいかも。

もし、別れずにもう少し付き合うなら、今後一切彼にお金を使わないようにしてみられたらどうでしょう。

何か物がいるって言ったって、「ふーん、そうなの」とさらっと流す。
バレンタインデーだろうが、誕生日だろうが、質問者さんが、彼さんに「ここまでしてあげているのに~」と思わない程度の物をあげるだけにするとか、全く何もあげないとか。
その代わり、質問者さんも買ってもらおうなんて思っちゃだめなんですけどね。
彼さんにかける分、ご自身でご自身のほしい物を買っちゃってくださいよ。そのほうがストレスたまらないのでは。

それで彼さんが去ってゆけば、「そういう男性だった」ってことですしね。無駄なお金を使わずに済みますよ。

もし質問者さんにとって「『彼氏に』買ってもらった」っていう事が大切なのであれば、やはり、今の彼さんでない人を探されたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

…あらら。


~あげる。という言葉に感化されて、先に自分から出そうとするのはとても良いコトだと思います。

でも、出す相手はキッチリ見極めましょうね☆

>>最近改めてお前を愛してると思うから、友人たちみたいにペアの物が欲しい~
…何、これ。こんなの言ったら殴られますよ。
「最近」じゃないし「改めて」って何ですか?
「お前」呼ばわりの上、愛してると「思うから」?断言しないの?
友人と己は関係無いでしょうし。
ペア物が欲しいのは分かりますが、相手に求めるって・・・。

私がこんな言い方すれば友人から暴行を受けそうです。
ペア物ならば神社のとかでも良いですよ。
何もわざわざ貴金属でなくても鉱物の石でも大丈夫ですよ。
祈願も付いててお徳です。
    • good
    • 0

ヒモ予備軍のような男性です。


質問者さんが別れようと思っている、という意志をお持ちでほっとしました。

質問者さんが彼にぶらさがってるだけならまだしも、
きちんとお金をためて、とかしっかりされてるので質問者さんは
悪くありませんよ。
    • good
    • 0

はじめまして!



経済観念にズレがある・・と申しますか、
大学生にもなって、親からのお小遣いはともかく、
アルバイトもせず、彼女に物をねだる様な男性は、
これから先も伸びる人材ではないと思います。

御質問者様はしっかりとした考えのある、
そして、謙虚さも兼ね備えた魅力ある女性だとお見受けします。
あなた様にお似合いの男性は他にもいらっしゃるのではないでしょうか?

学生さんで、まだお若いのですし、他を探して行かれる事をオススメします。

出来ない約束ならしない方が誠実ですよね。
大きな夢を追い、努力はしたけど、手は届かなかった・・ではないのです。
冷静にご判断なさいませ。
    • good
    • 0

>お前は人ばかり気にして贈り物に込める気持ちをないがしろにしている


>自分の考えで結論が出ないからといって、人(友人)の言ったことをすぐ鵜呑みにするのはだめだな

この彼氏のセリフはそっくり自分自身に跳ね返ってませんか?

>就活の面接で腕時計がいる。前買ってくれると言ってたよね?買って
>最近改めてお前を愛してると思うから、友人たちみたいにペアの物が欲しい

これに当たりませんか?
腕時計が必要だと思ったのは他の人が腕時計をしていたからじゃありません?
ペアリングが欲しいのは周囲のカップルがペアのものを持っているからじゃありません?
自分のことを棚上げにしてあなたにだけ要求している姿はまさしく「ヒモ」です。
あなたは我儘じゃありません。
恋人同士でも「ギブアンドテイク」は存在すると思いますよ。
プレゼントをしても感謝の気持ちもないんじゃないかしら。
貰って当たり前…みたいな。

>誰だって完璧じゃない

人間、誰しも完璧じゃありません。
この言葉を使っていいのは有言実行で失敗した人間だけです。
不言実行よりも確実に行動に移さねばなりません。
あなたが別れたいと思うのなら別れてもいいと思います。
    • good
    • 1

私はこういう男性いやだな。


別れようかなって思って当たり前かなって
思いますよ!
なんかその時そのときの気分で物をいってるみたいで
真実味というか誠実感がないですよね。
ようは適当っていうか。
こういう性格ってきっとこの先も
変わらないと思うし
大学生にもなって、親から小遣いもらってるなんて
なんか結婚しても、親のすねかじってそうです。
男性としての魅力を感じませんね
なんか、プレゼントするって言ってた
時計の事にしても
あとから必要だから欲しい買って!なんて
言われたら私だったらめちゃむかつきますね!
プレゼントは人の好意だし
その時いらなかったから
欲しくなくて、いるようになったから
買ってなんて。。勝手だな。。
あまり長くつきあってもいい経験には
ならなさそう~な彼かなって思いました。
    • good
    • 1

わたしの元彼も質問者様と同じような人でした。

。。

彼も社会人でお給料も私より全然貰ってるのに
「お金」に関しては全て私でした。
初めは「自分は彼が大好きだしたまには私が出さなきゃ」って
思ってましたけど、これがいけなかったです。
そこから彼は全くお金は使わない。何も買ってくれない。
欲しいものがあるときだけ優しくなってこちらのご機嫌を
取る。言い出したらキリがないのですが…

最後に後悔するのは質問者様自身です。
このまま付き合っていてもいつか別れた時
好きの気持ちを彼に持ったこと自体をも否定して
後悔するときがきます。
「別れようかな」と思ってる今ならここまでの気持ちには
ならないかも知れませんが…。

もっと素敵な男性をみつけて今度は質問者様が
「あのカップル羨ましいな」と思われるようになって
下さい。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!