プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私からの贈り物は、一度も喜んでもらったことがありません…
義母は、自分の娘から貰った者は 喜んで顔にも表れるほどなのですが
結婚10年以上たっても ず~っとそんな状態です。

例えば、改築祝いに「ふくろうの壁掛けオブジェ」渡したときも
私「ふくろうは、福を呼ぶと聞いたので」
義母「これ、ふくろうじゃなくて 正式には みみずくでしょ」
私「そうですね・・・」

みみずくも フクロウ科の鳥ですし、
店頭でも『福を呼ぶ』とのコメントがあったので 購入したのですが
よい方には 受け取ってもらえない。
どんな贈り物も 手土産のお菓子類なんかでもそうなんです。

物ではなく お金にしたりもした時期もありましたが
めげずに 次回(遠方に住んでいるので久しぶり)は、 
手土産にしたいと考えています。

皆さんは、どのような物を ご主人の実家に渡していますか?

泊りがけの時・誕生日・母の日など どんな時の事でも
かまいません。教えてください。

A 回答 (9件)

私は独身なのでそういった経験はないのですが…。



何を渡しても自分の娘からもらった時ほどは喜ばないのではないかと…
ご自分からではなく、ご主人から渡してもらった方がいいのではないですか?そうしたらどんなものでも喜ぶかもしれませんよ。

また、形として残るものは、やはりセンスの差があります。
私がもしふくろうの壁掛けとかもらっても、贈ってくれた気持はわかるので感謝はしますけど『飾りたくないな~』と思ってしまうかも。
そういった意味においては、やはり実子の方が好みがわかるので、あなたからは『自分の娘からもらったものは何でも喜ぶ』ように見えても、実子だけにうまくお母様のツボを抑えているのかも。

お土産そのものよりも普段の付き合いがモノを言うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『普段の付き合いがモノを言う』確かにおっしゃる通りですね。
反省しなければならない点だと思います。

どの孫よりも「実の子供」の方が可愛い人なので 特に娘からは嬉しいのかもしれないです。
夫から渡してもらっても選んだのは 嫁と思ってしまうのか 
夫が居ない時に言わなくて良いようなことを言われてしまうといった感じです。
以来 夫が選んだ品しか渡さない・ 「選んだのは夫です」と
強調して渡す用にしているのですが なかなか・・・

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 12:55

初めまして。



嘘でも良いから喜んだフリしてほしいですよね^^;
うちの姑は(同居)喜んでくれるのですが、使ってくれた試しはないです。それもまた微妙なんですけどねw
まあ、こっち側の気持ちの問題なんであまり気にしませんが。

私の場合、姑が好きなものを把握し始めています。二世帯なんで、彼女の好き嫌いは、何気に把握できるんですけど。
結婚当初は、エプロンや服、バッグ等をプレゼントしてましたが、最近は選ぶのも面倒なんで、全て姑の好きなもので終わらせています。

母の日は「鉢植えの花」←花好き
誕生日は「マニキュアかブリザードフラワー」
です。
デブなので、服のサイズはわからなくなってきてるし、他の物だと使ってもらえないと気にしないとは言っても、ちょっと淋しいので、彼女が使う物を連打で送っています(笑)

ご主人から渡してもらうという手はどうでしょうか。これ、結構効き目あるみたいですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですぅ~
嘘でも良いから、喜んだフリでもいいから思ってしまいます。

好きなものを把握しているのはいいですね!
品物もとても参考になりました。
マニキュアを贈り物に出来るお義母様なんて おしゃれ~素敵ですね。

エプロンもつけているのをみたことがないどころか、
自分のエプロンへのこだわりを語りだされたこともあるんです・・・
語りきれないほど、ハッキリした性格の義母に疲れてしまいます
逆らわず、「そ、そうですね~」しか言えないです

そうですね、全て 夫から渡すようにしてみます。
とてもいいアドバイスをいただいたので頑張れそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 16:13

大変なお姑さんですね!



お話を読ませていただいた印象ですと、きっと何を持っていかれても同じように粗さがしされてしまうような気がします。

私の義母も遠方に住んでおりますが、手土産はお菓子のみです。
(お盆に帰省するのでお仏壇に供えるため)

毎回お菓子を10箱ぐらい持って行き親戚に挨拶がてら配りに行きます。
珍しいものでもないのに、義母も親戚もとても喜んでくれます。

先日の母の日はアンサンブルのシンプルなブラウスでした。
電話で『合わせて買ったみたいにぴったりでうれしい』と喜んでくれました。(何を買っても喜んでくれます)

きっとあまり欲しくないものもあったかもしれませんが
毎回すぐに電話をくれ、喜んでくれています。

私も実の母にフクロウの置物をお土産にしたことがありました
(同じ理由で)
やはり実の母は遠慮がないのでなんでフクロウ?って聞かれましたが
理由を話すと喜んでくれましたよ!

ちょっとへそ曲がりなお姑さんみたいですが、めげずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一寸なんてもんじゃない『へそ曲がり』です。
誰も口答えできないから そのまま年を重ねちゃったんでしょうね。

chuu12さんもお菓子のみなのですね、
でもすご~い!!
気の利くお嫁さんという印象。
たくさん持って親戚に挨拶なんて 姑さんも鼻高々で
自慢のお嫁サンなのだと思います。

普段からの心がけが私には欠けている・・・(反省)
そのあたりも含めて いいアドバイスをしてもらって感謝しています。
めげずに頑張れそうです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:05

ご主人にお姑様の好物をお聞きになるのが一番手っ取り早いんじゃないかと・・・。

食べ物やお花、上等な石鹸等はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家の場合 夫は全く頼りにならないのです。
「何にも持って行かなくていい」と言われちゃう。
言いなりで育っているせいか 好みなんて全く分っていないのです。

「持って行かなくていい」といわれても嫁の立場が~(T-T)という感じです。

『上等な品物』は大好きです。
それを忘れていました!

気が付かせていただいて助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 22:13

うちのばあ様、両親が結婚して32年になりますが喜んだことは1度もありませんよ。


戸籍上はばあ様ですが、私はばあ様とは認識してません(笑)
ばあ様も私を孫として認識してません。
毎年毎年、母の日・お中元・敬老の日・お歳暮と年に4回贈り物をしています。
全部、洋服にしてます。
熱心な新興宗教の信者さんで、毎週集まりに参加しているのでお出かけ用になればと思って。
しかし、それなりの値段のパンツを作業着用に使って、裾を白い仕付け糸で縫ったりするのでダメでしたねー(笑)
ようやくババ様年齢らしくなったので、地元のババ様たちの憧れるブランドの洋服を選んでます。
予算は大体1万~1万5千円くらい。
時期になるとバーゲンも入ってくるので、そのときを狙って買ってます。
最近、ババ仲間から「その洋服、結構高いのよねぇ」と言われて価値に気付いたようです。
でも、年間6~8万は結構大きいです…。
今年は喜寿もあるので頭悩ましています。
孫と認識されていないのに孫からのプレゼントを要求されて…いつの間に親戚の子どもから孫に格上げされたんだろうか。
大変です。

過去に洋服以外で贈ったのは古布(ちりめん)のバッグ、オーストリッチのハンドバッグ、指輪(還暦のお祝い)くらいです。
後は高級なお菓子の詰め合わせですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算にも驚きましたが 年に4回も?!

読ませていただいて、
cherrymoonサンの心遣いは素晴しいと思いました。
相手の生活環境などをしっかりと考えながら品定め!

年間6~8万もかけることはできませんが、
見習わなければ!と思いました。

アドバイスしていただき、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 22:20

まぁなんともハッキリしたお姑さんだとは思いますが、


実の娘さんは好みが分かっているから喜ばれるのだと思います。
フクロウのに関しても好みじゃなかったのでは?
私もインテリアは好みがハッキリしているしお世辞が言えないので、
家の新築祝いで趣味じゃない物を貰った時は正直困りました。

私は近場に住んでいるので手土産と言っても本当に簡単な物です。
ケーキやお菓子、焼肉をする際にはお肉を持っていくし。
母の日にはエプロンだったり、お花を贈っています。
正直に喜んでくれているかどうかは分からないけど、
お礼は言ってくれるのでそれでよしとします。
誕生日は贈っていません。正直双方の両親の誕生日までは余裕がないので・・・
また、大きなお祝いに関しては現金が一番だと思ってそうしています。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、好みじゃなかったのでしょうねぇ。
夫と一緒に選んだ品物だったのですがね。

例には フクロウをあげましたが、
わが家にきた時 お寿司をとれば
「生もの食べると蕁麻疹ができるのよ、食べられないから私の分も食べてちょうだい!」
本当にそうなのかもしれないけど 
だ~れも知らない(一緒に来た小舅も)事実に唖然。

その点から言っても 『お肉』は、いいですね!

私も贈り物が面倒になってから 誕生日やめました。
割り切る所は割り切って この手の人には こちらが賢くならなければと思いました。
参考になるご意見を沢山ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 22:33

何だか大変ですね、「ふくろうじゃなく、みみずくでしょっ」って…ミミズクは【フクロウ目フクロウ科】立派なフクロウでしょう、違うなら何だって言うのだろう…何だか解ってないのか、解って言ってるのか。



切り返しに「そうですね…」ではなく「あら!フクロウの仲間なんですよ~♪、この耳に見えるのは飾り羽なんですよ~耳に見えるからミミズク
なんですよ~」と言ったらダメでしょうか、ムッとされますか?。

主人の実家は、歩いて数分のところ…ウチから見える距離なので、ウチの畑で出来た野菜(キュウリ・トマト・ピーマン・シシトウ)をあげたりしてます。

因みに私は、手渡す物は花です。
一寸した物を、あげただけで恐縮されるので何だか「そんな大げさな事じゃないのにな」っと思ってしまいます。
主人は男兄弟だったので、選ぶのが難しいのか今までは現金などもあったみたいですけど、私はお金って何だかイヤなので…。
以前は旅に言ったりするたびにお菓子を買っていたんですけど、お年のせいか「あまり食べられない・ダイエット中」と冷凍庫行きになってしまうので止めました。
ですから、今はお祝いなどは花にしています。
昨年の母の日などはお花、誕生日にはパジャマをお義兄さん夫婦と共同で…「みんなからプレゼントです 笑」と言う感じであげました。
お土産を選ぶときにご主人はどうしているのでしょう、選ぶのを手伝ってくれませんか?。
例えば…二人で一緒に手渡ししたとしても、素っ気ないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り返し上手にならなければ!
いや~ほんと それが出来れば一番ですね!
その場でムッとするか 影口で言われるか覚悟のうえで。!(笑)

畑で出来た野菜なんていいですね~♪
そうそう、お菓子もお仏壇にと思っても 結局
余して数泊した帰りに持たされて 何だかな~って。

だからお仏壇にもメロンとかにしたこともありました。

共同で渡すと少々値が張っても気にならないし 
それもいいアイディアですね!

夫も手伝ってはくれるのですが、真剣にはならず
「これでいいんじゃな~い?!」と適当…

次回は 二人で一緒に手渡してみます。
参考になるアドバイスをたくさん有難うございました!!

お礼日時:2007/06/01 08:34

手土産でしたら奇をてらったものではなく「定番」しかも普通の人にも一目置かれる品で押し通すのがいいでしょう。


甘味系だったら「空也の最中」「塩瀬総本家の饅頭」「小笹の羊羹」
“苦しい時の神頼みならぬ塩瀬の饅頭”となる位有名な和菓子です。
辛味系だったら「西敏商店の江戸昆布や生あみの佃煮」「山の上ホテルの鰻の山椒煮」「春帆桜の鯛塩」
いずれもご飯のお供に絶品です。
甘辛両方持っていって、お好きな方をお食べ下さい、と渡せばいいと思います。

この回答への補足

『一目置かれる品』・・・
自分では思いつきませんが 具体的にあげてくださったので
とても助かりました!

ご飯のお供に絶品なら喜んでもらえるかもしれないです!
それに
『甘辛両方持っていって、お好きな方を』もこれなら
完璧かも!と思いました

素晴しいアドバイスを ありがとうございます。
実行してみます(^^)

補足日時:2007/06/01 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!【回答への補足】の方にお礼を書き込んでしまいました。

             ↓↓↓↓↓

『一目置かれる品』・・・
自分では思いつきませんが 具体的にあげてくださったので
とても助かりました!

ご飯のお供に絶品なら喜んでもらえるかもしれないです!
それに
『甘辛両方持っていって、お好きな方を』もこれなら
完璧かも!と思いました

素晴しいアドバイスを ありがとうございます。
実行してみます(^^)

お礼日時:2007/06/03 08:56

お姑さん、私みたいだな~と思いながら読ませてもらいました。


私は他人が選んだ品物で気に入ったことがありません。
壁掛け、置物、時計全部自分で選んだ物です。
幸いなことに、姑さんも私と同じなのか、
「プレゼントはいっさいいらない。
 買いたいものは自分で買うから。」
というので、プレゼントしたことがないです。
そういえば、娘さんは服買ってきてました。
好みがわかるのでしょう。
行くときは毎回ではないですが、好きな和菓子を少量持って行きます。
手ぶらで行くことが多いです。
今月の母の日に、息子が1週間位考えちゃったよ。
と言いながらケーキを買ってきました。
私はおいしいケーキで大喜びでした。
ご本人に今欲しいものがあるかお聞きになったらいかがですか?
特にないわ。ということならデパートの商品券。これが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の発想で考えることをしていませんでした。
そうですね、私も趣味が違うから義母の贈り物(子ども達の物も)で
「お金でくれた方がいいのに~」なんて思ってしまう品物が多くありました。
(義母とは違って喜びの言葉は、ワザとらしいほど伝えていましたけどね)

気が付かせてくださってありがとうございます。

1週間位考えてくれた贈り物、愛情がたっぷりプラスされていて最高ですね♪
この上ない贈り物、ほほ笑ましく羨ましいデス =*^-^*=にこっ♪

無理に頭を悩ますこともないし「デパートの商品券」もつかってみようと思います。

親身になってくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!