『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

こんにちは、会社にて近くの席のおじさんが臭いです。
会社なので席も移動できないし、おじさんの体臭・・・・ものすごい臭いです、ワキガと加齢臭がまざわったようなもう強烈な臭いで毎日吐きそうです。

臭いがきつすぎるので、マスクの下で鼻にティッシュを詰めたりもしていますが、それだと電話に出る時に不便で・・・。
窓も開け、飲み物もコーヒーなどを近くにおいてなるべく紛らわすようにしているのですが、それでも強烈にクサイのです。

体臭はひとそれぞれなので本人を責めるつもりも、総務に臭いから席替えしてくれと騒ぎ立てるつもりもありません。

ただ、私自身でどうにかこの臭いからガードする方法を見つけたいのです。
何か良い方法をご存知の方、知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり役に立たないかもしれませんが、消臭剤をデスクに置くのはどうでしょうか。


匂いは他の匂いを足してもあまり意味がないと思います。臭い匂いがある事には変わりありませんので。
消臭剤なら少しでも和らぐのではないでしょうか。
目立たないように何か紙で消臭剤の周りを覆うとか工夫してみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
消臭剤、やってみようとおもいます☆
自分の鼻付近での対策ばっかり考えていて、消臭剤を置くことしてなかったです!
紙で目立たなくしておくのはいい案ですね!ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/31 13:22

つらいですね。

お気持ちお察しします。
前の会社で、ワキガの人がいてノドが痛くなるほどでした。
もちろん本人に言えるはずもなく、
ハンカチで鼻、口を抑えて対応するしかありませんでした。

臭いは風向きで随分変わるものです。
ちょうどこれから暑くなるので、
小型の扇風機をデスクにおくというのはどうでしょうか。
といっても、オフィスって大抵、エアコンがギンギンに効いていて
「こんなに寒いのに扇風機!?」って同僚に思われるかもしれませんが、
多分おじさんはそこまで気づかないと思います。

試練の毎日ですね。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
扇風機をつけるときって、おじさんがわに風が吹くようにつける。
ってことですよね?
それってなんだかわかりやすい無言の抵抗のようで、気が引けてしまって。。。わざわざ回答くださったのにすみませんです(´`)
今、マスクの下に何重にもしたティッシュで対応しています。
本当に試練の毎日です・・・。がんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/31 16:31

資生堂によって加齢臭、オヤジ臭と云う言葉が生まれ、知らない中年は教養がないとさえ言われるほど流行っています。


この期に乗じて、早い解決策は、御社の全役員様(幹部)以上に匿名で手紙を出すことです。
(大きな会社なら社員の匿名で効果があるが、小さければ部外者として)
内容は辛辣な文面でもかまいません。中年を雇用している全会社にはマナーがあります。内容を箇条書きしますと、
(1)一流の企業を目指すならマナーを守りなさい。
(2)御社は臭くてたまらない。出向きたくもないし、中年社員を排除してくれ。
(3)カンパニーイメージが悪いよりも、とにかく臭い。公害会社だ。
(4)レノアを無料で中年に配布してあげなさい。犬の消臭剤でも備えろ。
(4)社員が気の毒と思わない会社は信用できない。
(5)経営陣や管理者にプライドがないのか?清潔な会社にしなさい。
(6)社員が機嫌よく働けない職場は生産性が上がらないぞ。
(7)~会社は儲かっていないのか?・襟を正せ。・気付け!
などなど後はこのサイトで聞いて下さい。
経営者が手紙を見ても知らんふりをする会社は辞めた方が良いと思いますが、
多くの会社は、あわてて改めますので、兎に角強烈な手紙を出すことです。
その様なアカンタレの経営者は、誰かからの苦情の手紙や大義名分がないと動けないのです。
匿名で出すのだから、日頃のうっ憤を思い切り晴らしてください。
貴女が出したことが全く疑われない方法は誰もが知っていますので、
知恵袋で聞きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そんなに大きな会社ではないので、もし出すとしたら部外者として。
になるのですが・・・。
私はおじさんの生活やらを変えてしまうような事はできればしたくないのです。そして、できれば、臭い対策もおじさんに気がつかれないようにコッソリとやりたいと思っていまして・・・。
レノアをマスクにしみこませ、っていうのも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 13:35

私の彼女も、入ってきたばかりの新人が臭くて大変な思いをしてました。

その職場では、みんながその事を知っていて結果的にはトップの人間に話しをし、仕事も出来なかったその子は首になりました。

とにかく臭くて、そばにいる人は扇風機で匂いが来ないようにしていたそうです。普段では考えられないほど早い時期に扇風機を回していたそうです。 昼は匂いのために、ご飯が食べられなくなって大変だったようです。 私のところで具合を悪くして吐いた事もありました。

体臭って自分でわかっていたらマナーとして抑える手段があるんですよね!! その人、常識ないね!
周りの人たちは、このことを理解してるの?
誰かに相談しましたか?
匂いの素を絶たないとどうにもならないけど、私の彼女には鼻にメンソレータムを塗るように薦めましたが、鼻穴がピリピリして数週間でだめだったようです。
完全に防御は無理かもしれないけど、机の上に置けるような小さな扇風機で凌ぐくらいしかないのかな~?

やはり、本人が周りに対して迷惑をかけてることを知らないことには完全解決は難しいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
みんなも解かっていますし、そういうことを口に出して言う人もいます・・・。でも、たまーに朝、臭いが薄い?時があったりして、対策をしている様子もあるのです。
それでも2時間後にはもう臭くて・・・。
周りに相談すると、悪口のようになってしまい、解決策も見つからないままその話しが終わってしまうので、最近はしていないです。そして、自己対策につまづいてココにきました(´`)
できればあまりあからさまでない対策をとりたいと思っています。
メンソレータムを鼻に塗る!斬新なアイデアですね!
鼻穴が持つかぎり、私も一度試してみたいとおもいます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/31 13:30

正直、対策は知りません。


でも、心底同情してしまいます。
私もおじさんに悪気はないことはわかるのですが、
短い時間でも辛く、気分が落ち込みます。
毎日続いたら涙が出るでしょう。

根本的な対策はないかもしれませんが
1.竹炭や備長炭、消臭剤をわからぬよう、身近にしのばす。
2.音のない空気清浄機、扇風機ナドで空気を流す。
3.マスクの中に少量のアロマオイルをつけたガーゼを入れる。

3は結構いいかもです。
アロマは植物から抽出した100%ナチュラルなものを使用します。
おすすめはグレープフルーツやミント、ローズマリーや
ティーツリー。1滴でもマスク内では強く香りすぎるので
洗面器にオイルを1滴おとした水でガーゼをすすいだものを
使用するなり、分量を工夫してください。

その他の使用法はアロマテラピーのお店でたずねてみてください。
香りもお好きなものを実際に試したほうが良いです。
また1種類をずっと使い続けるのは体に良くないそうで
何種類かをローテーションにします。

頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうなんですよね、おじさんに悪気があるわけではないと思うので・・・。
それに体臭って、生まれ持ってのものもあると思うのでコッソリこっちで対策を練って1ヶ月たったのですが・・・耐え切れず相談させていただきました。アロマオイルは最終兵器にして、まずは消臭剤をコッソリ忍ばせてみようとおもいます★

お礼日時:2007/05/31 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の席の人が臭いんです。。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。

案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。

Q隣に座っている人の体臭がきつくて困っています

こんにちは。

会社の隣に座っている人の体臭がきつくて困っています。

その人はずっと年上の女性の先輩で、席が隣同士なんですが、
油とおしっこがまざったような臭いがします。

その人はとても太っていて、常に汗をかいているのですが
それが原因なんでしょうか?
それとももともとの体質でしょうか??

あと、その人は足も臭いです。
臭いことに自分は気づいていないのか、靴を脱いで仕事を
しているので、臭いが漂ってきて鼻呼吸するのがとても苦痛です。

席替えや部署異動などはできないのですが、
こんな場合どのように対処すればいいのでしょうか?

なるべくその人のほうは向かないようにしてますが
臭いはしてきます。

Aベストアンサー

体臭のきついひとが職場にいた事があります。

なんでこんなに、というひとが、たまにいるものなのですよね。
こっちの我慢とか社会性とかとうのはもう論外になるほどのきつい人が。

これってどうしようもないですよねえ。
とりあえず上司に場所をかえてほしいと頼むくらいでしょうか。
体臭がきつくてたまりませんと。あなたの感覚が変でなければそれはほかの人たちも感じていて上司も知ってるはず。
上司が、体臭がきつい風呂に入ってこいといってくれたらいいのですが。上司がそんなことないとかいうなら、じゃあデスクを上司の横にしてみてくださいというとか。
上司が動かなきゃ本人に言って、それでもだめならマスクして消臭剤ぶちまけたらどうですかね。

私は同僚ですが、本人に、風呂に入ってこいと言いましたよ、
かわらんかったけど(笑

Q社内が臭すぎる。。。消臭対策で一番効くのは?

隣の席の上司はきついワキガで、左斜め前の男性は長い間お風呂に入っていないような本当に嫌な臭いがします。少し窓を開けたり、業務用消臭剤(アスクル\522)を各机に1つずつ、臭う人の後ろ側にはさらに1つずつ置いていますが、あまり効果を感じられません。
1日に最低1回は吐き気がして、ベランダへ走り新鮮な空気を吸っていますがもう耐えられなくなってきました。
本人達は全く自覚がないので、直接言うという方法はとりたくありません。
何かいい方法、おすすめ製品があればぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本人たちに臭いについて文句を言えないのであれば、質問者さんの鼻に入る臭いをなんとか減らすしかありません。
タバコの臭いをカットするマスクというのがありますが、体臭にも効果があるそうです。

たとえばこのような、繰り返し使えるタイプとか。
http://www.fukunosuke.com/goods/0080/802_0084/

このページはもっといろいろな種類があります。
http://www.mask.co.jp/gazemask01/tabako/taboko01.htm

活性炭が入っているマスクが防臭効果が高いそうですよ。

Q隣の席の人の口臭がきつい

くだらない質問ですが・・

職場の隣の席の男性(36歳新婚・受け口・少しハゲ)
が、電話の応対してる時とかにすっごく口臭がきついんです。
真横に座っていて、デスクが隣なだけなのにです。
顔を反対側に背けてしまうくらい臭いです。
本人は全く(もちろん)気にしていない様子ですが
普段コーヒーやコーラのカフェインを大量に飲んでいます。

皆さんは、周りに口臭がどえらくキツい人が居たら
どのように対処してますか?
やはりスルーしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

くだらなくは無いでしょうね。
恥をさらすようですが私は逆の経験をしました。
ある日突然隣の女性が席替えになったのです。
業務上から考えて首をかしげる席替えだったので上司に確認した所
私の体臭(口臭?)が原因で苦情が有ったからとのことでした。
暫く落ち込みましたがそれ以後夏も冬も毎日朝シャワー、朝シャンプー、歯磨励行に勤めました。

効果があったかどうかは判りません。

貴女も上司に席替えを提案するのもいいかも知れません。
あるいはさりげなく机の上に香水をおくとか。

人間関係と言うのはつくづく難しいですね。

Q会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。

これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。
会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。
なにか、よい知恵はないでしょうか?

その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。
体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。
頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。
顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。
服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。
(一応、ウチの会社は、夏はクールヴィズOKですが、スーツで仕事をするような職場です。)

社内で、どうしても、我慢できない人は、上司と相談して、その人と席を話してもらっています。
でも、誰かが、隣に座らなければならないのが、残酷な現実です。

一応彼の席の周りには、本人が気づかないように、消臭剤を置いたり、
彼が帰った後には、席に消臭スプレーを使っています。
でも、本人に直接スプレーする訳にはいかないので、効果は、イマイチです。
何か、よい、臭い対策はないでしょうか?


さてここで、「上司は、注意したりしないのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
入社以来、10年以上も注意されているのですが、改まりません。
根本的な感覚・意識が違うのです。
つまり、彼から見れば、「周りが臭いを気にしすぎている」と思っているようです。
強く注意すれば、逆切れすることもあります。

例えば、潔癖症の人に、「そんなに除菌しなくても大丈夫だ」と、言い聞かせても、
聞き入れないのと同じで、不潔に対する感覚が根本的に欠如している人に、
「清潔にしろ」と言っても、よっぽどの人格改造でもしない限り、無理なのです。

私も、周囲の人も、上司も、ホトホト困っています。
何か、良い知恵はないでしょうか?

これから、夏本場になるにつれて、体臭が気になる時期を迎えます。
会社で、体臭が臭い人がいて、困っています。
なにか、よい知恵はないでしょうか?

その臭い人は、週に一度くらいしか、お風呂に入らないようです。
体は、臭い。特に夏場は強烈。そばを通り過ぎると、臭いですぐにわかります。
頭は、フケまみれ。こちらに飛んでこないか、ヒヤヒヤものです。
顔は、週に一度くらいしか、髭を剃らないので、見た目が気持ち悪いです。
服は、ヨレヨレ。擦り切れていても気にしません。
(一応、ウチの...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー当事者です。アスペルガーには特徴として知覚過敏があります。そのため風呂を苦手とする人がいます。
嗅覚に過敏があれば、自分が臭いから間を置かず風呂に入るのですが、…。

実はアスペルガーの知覚過敏は感覚全部が知覚過敏とは限りません。人によって逆に鈍いケースがあります。
私の場合、症状のさはあれ、五感全部知覚過敏ですが、鈍い人もいるわけで、…。

その同僚の奇行は、嗅覚が過敏の逆のケースのアスペルガーと考えると、かなり説明がつきます。
そこまで強烈な当事者に会ったことがありませんが、身なりに構わなすぎるのは、アスペルガーにはよくあることです。

アスペルガーである可能性を上司の方と相談されてはいかがでしょうか。
アスペルガーだからのごく珍しい行動で、周囲に迷惑をかけていたことを自覚させると、行動が改まるかもしれません。
可能性をチェックする事を勧めるのに工夫しないと、
大変感情的になったり、被害妄想やうつになったりもします。
産業カウンセラーやそれに近い方からのアドバイスなら受け入れて検査など考えると思います。
とりあえず、上司の方と相談をお勧めします。

ちなみに、普通のアスペルガーなら、当人に対して多分、真っ先にキレますね、…。
嗅覚過敏には拷問です。

円滑に勧めるために、こういう本は役立つかもしれません。
マイナスばかりの話では、人は聴こうとしなくなりますから。
「アスペルガーの偉人たち」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/ref=mem_taf_books_a

アスペルガー当事者です。アスペルガーには特徴として知覚過敏があります。そのため風呂を苦手とする人がいます。
嗅覚に過敏があれば、自分が臭いから間を置かず風呂に入るのですが、…。

実はアスペルガーの知覚過敏は感覚全部が知覚過敏とは限りません。人によって逆に鈍いケースがあります。
私の場合、症状のさはあれ、五感全部知覚過敏ですが、鈍い人もいるわけで、…。

その同僚の奇行は、嗅覚が過敏の逆のケースのアスペルガーと考えると、かなり説明がつきます。
そこまで強烈な当事者に会ったことがあり...続きを読む

Qどうしてオジサンの整髪料はクサいのか??

満員の電車やエレベータで、思うんです。どうしてオジサンの整髪料はクサいのか。女性の香水の匂いがキツいというのとは違って、はっきり言って、クサい!!特に今の季節、雨が降って湿度が高くて、でも電車は満員でムッとするような中、整髪料でクサいオジサンの頭が目の前にあった日には最悪・・・

私は「整髪料の会社は何考えてるんだろう???」と思うんです。こんなクサくなる整髪料を市場にだして、社会を不愉快にして「何をやってるんだ!!」、この積年の恨みを思いっきり整髪料の会社にぶつけたいところなんですが、オジサンが使う整髪料って、ボトルに入っているときから、あんなにクサいんでしょうか。それとも、クサくなるのは、単にオジサンが使い方を間違っているのでしょうか。なぜ、あんなにクサくなっちゃうんでしょうか。

Aベストアンサー

本当にそうですよね。中年男性の自分でも ああいう整髪料 クサイと思っているのですもの、女性はもっと不快なことでしょう。

本人はおしゃれのつもりなのでしょう。昔は匂いつきが「当たり前」だったのですから。で、昔の感覚でおしゃれを続けているのだと思います。でも、個人的は微香性でも不快です。

もっと悲劇は 育毛剤で鼻が曲がるよう匂いのものもあること。育毛剤の材料のため、独特の悪臭です。でも、そのオヤジは必死なので、たっぷりふりかけているらしくクサイのなんのって、めまいしますよ。

整髪会社、育毛会社は 少し考えろ!

Q他人の体臭への自己防衛手段

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが、私は逆で、どんどんダメになってきています。
半径5メートル内で気分が悪くなり、1メートル内で吐気と戦っています。

仕事上、どうしてもその人と関らなければなりません。
最低でも2ヶ月弱を乗りきる必要があります。

ビル内暖房で臭いパワーアップ、仕事の内容では職場で最も頼りになるので近づかざるを得ない(恐らくそのせいで上司も強く出れない上、まったくの無自覚)、各種消臭グッズも役に立っていない(コンセントにさす消臭モノやトイレの芳香剤、ファブリーズなど)…こんな中、とれる対策法は何かないでしょうか?

月曜にも平均30cmの近距離で打ち合わせをしなければならず、いっぱいいっぱいで頭が働きません。
どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。


ちなみに、今のところ最も有効な自己防衛手段は、ハンカチにハッカ油を染み込ませ、常時口許に当てておく事です。
…これでもおかしいと思ってくれないんです…。
真剣に泣きそうです。

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが...続きを読む

Aベストアンサー

マスクをして、その中にニオイ防止の何かをしのばせておくのは?
風邪をひいて鼻がつまったときはにおいがわからなくなりますよね。
鼻に栓をするわけにもいきませんしね・・・苦しくて仕事になりませんね。

立派な社会人が毎日お風呂に入らないなんて、社会人失格だと思いますよ。
直属の上司でだめなら、さらにその上の上司に訴えてみるとか。

うちの近くのスーパーに”クサイおじさん”がいました。
私だけがニオウのかと思ったら、近所の人、みんな思っていました。
買い物に行って、その”クサイおじさん”の姿を発見すると
近寄らないようにしました。おじさんのいるあたりに買いたいものがあっても
その日は買うのをやめました。
偶然、近寄ってきたら、息を止めていました。
何年かがまんしていたら、異動になったらしく、おじさんはいなくなりました。
それから数ヶ月して、そのスーパーは、閉鎖になりました。

マスクで防御するのがよろしいかと思います。

Q前に座っている人の足の臭いが気になります

はじめまして。タイトルの通り、勤務先で前の席に座っている人の足の臭いに困っています。

うちの会社のデスクは、大きい長机のようになっています。前に座っている人とはパーテションで区切られていますが、長机なので足元の空間は前の人とつながっています。そのため前の人の足の臭いが自分のところまで伝わってきているというわけです。

最初は自分の臭いかと思い、確かめてみたのですが、やはり自分ではなく前の人の臭いのようです。その方は女性で仲も良いのですが、先輩ですし、さすがに足の臭いを注意できるような仲ではありません。本人が気づいている様子はありません。本人のためにも注意するのが一番いいとは思うのですが。。

脱臭剤を置くなど試してみたのですが、効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?よく効く脱臭剤や芳香剤など、何かあれば教えてください。机の下はパソコンの本体と袖机があります。そこそこ何かを置くスペースはあると思います。

本当に困っています。周りの方に自分の臭いではない!と言いたいものの、とても言えません。。ささいな工夫でも何でもよいです。どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして。タイトルの通り、勤務先で前の席に座っている人の足の臭いに困っています。

うちの会社のデスクは、大きい長机のようになっています。前に座っている人とはパーテションで区切られていますが、長机なので足元の空間は前の人とつながっています。そのため前の人の足の臭いが自分のところまで伝わってきているというわけです。

最初は自分の臭いかと思い、確かめてみたのですが、やはり自分ではなく前の人の臭いのようです。その方は女性で仲も良いのですが、先輩ですし、さすがに足の臭いを注...続きを読む

Aベストアンサー

同様の悩みを感じたことがあり、ホテルに出入りしている業者に
相談しましたところ脱臭剤を分けてくれました。
どこで販売されているか不明ですが、業務用脱臭剤の「エポリオン」
という製品です。水で薄めて使うタイプのものですが、
これを霧吹きに入れて対象に吹き付けるとかなりの効果があります。
こっそりと相手の足元に吹き付けていました。
直接吹き付けることができない場合は容器に入れておいておくことも
できるようですが、試したことはありません。
脱臭剤自体はほぼ無臭です。

Q以降、以前はその値を含む?含まない?

以降、以前というのはその値そのものをふくむのでしょうか?
より後、より前は含まないと言うのはわかります。
たとえば
「4月13日以降の最初の日曜日」
とあったときに、4月13日が日曜日だった場合は4月13日が該当の日となるのでしょうか?それとも4月20日が該当の日でしょうか?

Aベストアンサー

「4月13日以降の最初の日曜日」
4月13日が日曜であった時、4月13日が「4月13日以降の最初の日曜日」となります。

「以降」、「以前」という言葉は「~を以って」と言うように、
前の言葉を条件に含みます。

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。


人気Q&Aランキング