アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に4泊5日で家族4人(子供5才&2才)の旅行を計画中です。行程に無理がないかアドバイスいただきたくお願いします。
主人:海の幸を楽しみたい
私:温泉を楽しみたい。できれば連泊してのんびりしたい。
子供:動物に会いたい、馬に乗りたい
という希望をカバーすべく、下記の予定をたてています。飛行機はJALのマイレージを使おうと思っています。

海の幸と町並みの美しさに惹かれて函館を入れているのですが欲張らない方がいいでしょうか。
函館近辺に子供の要望をカバーできるリゾート風の施設が見つからなかったため、富良野地方を組み込んだプランにしました。

また雨の場合に備えてプール等の施設があるホテルがいいかなと考えています。
その他周辺で雨でも大丈夫な観光地がありましたら教えていただきたくアドバイスをお願いします。

<プラン>
1日目:函館空港
    レンタカーにて市内観光、夜夜景見学
    宿泊は湯の川温泉(あこがれは湯の川プリンス、、)
2日目:大沼公園、午後より移動
    宿泊は洞爺湖温泉(洞爺サンプレス)
3日目:一路トマムへ。宿泊はアルファリゾートトマム。
    施設内で遊んで過ごす。
4日目:富良野・美瑛見学。宿泊は同じくトマム。
5日目:旭川へ。動物園見学。夕方の便で旭川空港から羽田へ。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに無理な計画ではないと思いますが、気になるのは富良野・美瑛観光での宿泊地がトマムということ。



トマム~富良野は約80キロ離れているのは御存じですよね。そんな厳しい峠道ではありませんが、山越えの国道で1時間半近くはかかりますよ。トマム~旭川は140キロ弱で2時間半から3時間は見たほうが良いです。

「連泊してのんびり」どころか、「連泊でお疲れ」になるかもしれません。

新富良野プリンスホテルでも屋内プールはありますし、晴れていれば「ピクニックガーデン」もあります。3泊目はトマムでも良いと思いますが、4・5日目の事を考えるなら、4泊目は富良野か美瑛あたりの宿の方がゆっくり出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに連泊して疲れているようだったら本末転倒ですよね。
新富良野プリンス、調べてみます。過去の投稿で美瑛のおすすめペンション等も出ていた記憶があるので見てみます。アドバイス有難うございます!!

お礼日時:2007/05/31 21:53

道民です、。



もうみなさん言っていますが、トマムを拠点にした富良野観光は
効率悪いですよ。

わざわざ富良野や旭川までいかなくても、
森のワールド温泉牧場(既出)か、
千歳空港の近くにこうゆう観光牧場も
ありますし↓

ハイジ牧場(長沼町)
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm
ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganu …
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
乳搾り体験、乗馬体験できます

帰りを千歳空港にして、旭川、富良野を
次回回しにすると、もっと旅行が楽になりますよ

海鮮なら、千歳空港に向かう途中の
苫小牧にこうゆうところもあり↓
海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
公式サイト
http://www.uminoeki.net/
ご参考
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …

主人:海の幸を楽しみたい→函館と苫小牧にどうぞ
私:温泉を楽しみたい。できれば連泊してのんびりしたい。→森町のワールド温泉牧場か、洞爺湖温泉にどうぞ。
子供:動物に会いたい、馬に乗りたい→森町のワールド温泉牧場か、長沼のハイジ牧場へどうぞ。

道南と道央だけで、十分条件は満足できます。
道北の富良野や旭川も入れるなら、当然ガソリン代も食いますし、移動も多くなります。

台風くずれの低気圧もよく来るシーズンです。5日もあるなら、1,2日天候が悪い日や風が強い日もあります。移動することばかり考えず、何もしない予備日も作っておきましょう。すべて晴天とは限りません。千歳outにして、雨なら、札幌ドームでも来ません?
札幌ドーム
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI33.htm
雨でも大丈夫ですよ 新庄はいませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方のご意見は参考になります。有難うございます。
皆さんのアドバイスを伺った結果、今回は道北は外すことに
しました。子供がもう少し大きくなった頃に旭山動物園&富良野で
各種体験の組み合わせで来ようと思います。
今回は、函館(2泊)→洞爺湖(1泊)→札幌or小樽にしようと
思います。有難うございました。

お礼日時:2007/06/03 22:15

全体的に見回してきつい部分はないと思うけど、他の回答同様トマム連泊はもったいないような気がする。


4日目は富良野市内のホテルか、十勝岳温泉に泊まる方が効率的であると思います。
また三日目もトマムへ直行してホテル内で過ごすプランのほかに、移動中に下記のようなところ
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepa …
http://www.hidaka-kentucky-farm.co.jp/
http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html
に寄ってみるのはいかがなものだろうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。娘に話を聞いてみたら
馬に乗ることが何より魅力なようなので、教えていただいた
施設を調べてみます。

お礼日時:2007/06/03 22:11

函館のものですが、函館の近郊にこんな施設もありますので一応ご紹介しておきます。



グリーンピア大沼
http://www.gp-onuma.com/index.html
(馬にも乗れるようです)
http://www.gp-onuma.com/page_19.html
プールも温泉も一応ありますよ。

その近くにはワールド温泉牧場というところもあります。
http://world-ranch.hakodate.jp/

9月上旬といえばイカ漁が真っ盛りですね。海の幸なら函館にお任せ下さい、なのですが、残念ながら動物園はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワールド温泉牧場、知りませんでした!!
北海道のリゾートというと、何となくカタカナのつく大型施設
をイメージしていたのですが、子供が楽しめそうな施設が結構あるの
ですね。
体験できる年齢制限を調べた上で、函館周辺集中型か道北集中型の
いずれかに絞ろうかと思います。
私と娘はイカ大好きなのでとても魅力ある情報有難うございました。

お礼日時:2007/05/31 22:08

#1さんと同様、私もトマムでの宿泊には賛成しかねます。


それにトマムって乳幼児が遊べるところってそんなにないような気が…。
小学生くらいになると色々ありますけどね。

私がご家族の希望を満たすとすれば、今回は函館は諦めて、もう少しお子さんが大きくなってから行きます。そして道北方面(旭川周辺及びそれより北の方)を中心に回ります。道北で海の幸を楽しみ、層雲峡温泉あたりで温泉。稚内市に近い大沼で鳥を見たり、旭山動物園で動物に会う…といった感じでしょうか。
ちなみに富良野は9月というとほぼラベンダーは終わって居ます(他のお花は咲いていますが)。
でも小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、富良野にはアンパンマンショップがありますので、悪天候のときなどはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張りすぎかもしれませんね。おっしゃる通り海の幸は
函館以外でも楽しめるということで。。大沼はノーマークだったので
調べてみます。有難うございます!!

お礼日時:2007/05/31 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!