プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2の女子なんですが、
8月にいとこの披露宴に呼ばれました。
私の通っている学校にはちゃんと制服はあるのですが
スカート、ベスト、リボン全てが緑のチェックなんです。私が主役じゃないので周りの人はどうでもいいと思うかもしれませんが、生まれて初めてそういう所に参加するので少しはおしゃれしたいんです。
(別に目立とうという気持ちはありません)
私は、デニムのノースリワンピで出ようと思っているんですが。
そこで質問なんですが、
そのダサい制服で参加するか
デニムのワンピで出るか。
高校生なので制服で出るのが一番だとは思いますが
あれでは出たくないので…。
デニムのノースリワンピは正式な場所では
招待してくれた人に対して失礼になるんでしょうか。
それと、ノースリなので上に何かはおったほうが良いんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

制服で出る必要はまっったくないと思います。


確かに出ても失礼にはなりませんので失敗はありませんが、
華やかさに欠けるだろうし、
花嫁より目立たなければ華やかな方がいいに決まってる!!
と思います。だって結婚式ですもの(笑)

白以外の色を避けて、もしお色直しの時にカラーのドレスを着るよう
だったらその色も避けた方がよいと思います。
(ただ絶対ではないのでさりげなく調べられたらでいいと思いますが、
色が重なって気まずい思いをした友人がいたので)

ただ、これって私がもうおばさんだからかな~。
デニムはちょっとカジュアルかなあと思ってしまいます。
一応正式な場所なので、フォーマルに見える生地を使用した服の方がいいん
じゃないかな…と。
オトナの頭にはデニム=ジーンズの生地=カジュアルという図式を
持ってる人もいると思います。私より年上の方だとなおのこと…。
(ちなみに私は26です)

ノースリ-ブは問題ないと思います。
ただ8月ということは、冷房をきつめにかけている可能性が高いので、
冷房に弱いのであれば、それは御自分の為に持って行った方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も白以外というのは知ってたんですが…。
言われてみればカジュアルでしたね。
新婦さんより目立たない程度に華やかに!!(笑)
がんばってみます。

お礼日時:2002/07/02 12:46

過去に見た子供づれの来賓は、幼児はおしゃまなワンピとかスーツでした、


学生は制服がほとんど、小学生あたりもおしゃれなワンピ、ジャンスカ、スーツと
いった感じでみえてます。(普通におしゃれ)
私服でもスーツっぽいものか、ワンピ、ジャンスカ系でこられた人も少しいました。
ただ、今デニムのワンピは避けたほうが無難です。あなたはよくてもその場の環境、参列されている人達にすれば場違いと思われて不思議ではありません。
特におしゃれな服装でなくてかまいません。
その場によって習慣やしきたりがありますし、常識はこうというのもはっきりとしてるわけではありませんが、披露宴では偉い人が見えますので、親族の服装や立ち振る舞いはのちのちに話題になることがあります。
ちょっと豪華な食事会とおもって参加してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
早速ワンピースを買ってもらえるよう
親に頼んでいます。

お礼日時:2002/07/09 15:13

こんにちは!


私も高校2年生の時に姉の結婚式に出ました。
母は制服で充分だと言うのですが、お年頃だからオシャレしたいんですよね。特に私の制服は紺セーラー服+黒襟+黒リボンという喪服かい!と言いたくなってしまうようなものだったので、レンタルで可愛いドレスを借りました。
初めは後でも着られるようにワンピースでも買うつもりだったんですが、結婚式に着れる服で普段の外出にも着れる服ってあまりないんですよね。
服を買っても靴だって鞄だって合わせないといけないし。
でもレンタルなら靴も鞄も全部借りて2万しなかったのでお得でした。思いっきりフォーマルな格好ができたし。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
レンタルという手もあったんですね
レンタルというと主役の人専用の服しか置いてないと思っていたので。
chobi-chanさんのご意見も参考にして
母と話し合ってみます

お礼日時:2002/07/02 13:06

うーん、ひょっとして、お母様からは「制服でいい」と言われたものの、それはイヤなので、デニムのワンピを着ていこう、と考えたのかな。



いとこの披露宴ということなので、これは、お母様にいろいろ教えてもらった方がよいですよ。
いとこのお相手のご両親、親族も見える訳です。初めて向こうのお家と顔を合わせる場所になる訳ですから…。

それよりなにより、披露宴の会場がどこなのか、何時からするのか、ということも大事ですし。
最近は、レストランウェディングされる方もいますし、そうすると、まぁ、わりとカジュアルな格好でもよいでしょう(ただ、それでもデニムは…。デザイン、コーディネートがわからないですが、ちょっと…)
夕方からの披露宴なら、ノースリーブでもよいでしょうが、お昼の披露宴だと、昼なのにノースリーブ?と思われるかもしれません。

ほかの親族の方との服装のかねあいもあるでしょう。
まぁ、高校生のいとこということでしたら、それほど気にしなくてもいいと思いますが。
レンタルドレスで髪型もばっちりセットが当然、と考えられているお家も、中には、ありますしね。

このサイトで、一般常識を勉強されるのは、とても良いことだと思いますが、地方によって、また、お家によってちょっとずつ違いがありますので、もう一度、どんな服がよいか、お母様と相談してみてください。
お母様の意見に不満なら、「こう言われたけど?」ということを質問されたらよいと思います。

♯旦那のいとこの結婚式に出た時…
♯義母が向こうの親族の方の、服装チェックをするのを「ひぇ~」と思いながら聞いていたのをちょっと思い出しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、母は制服で良いと言ったんですが
嫌だったので今持ってるデニムのワンピにしようと思ったんです。
でも親族もそうやって相手の方にチェックされるんですね。こわい。。

お礼日時:2002/07/02 13:02

たとえば、結婚式に着る和服について言えば、


値段やデザインよりも、生地でランク分けされます。
いくらいいものであっても、紬などではなく、垂れ物であることが
正装としての条件となってきます。

デニムは元々作業用の布地ですから、生地として格下ということになります。

結婚式というのは、礼装で出席するというのが一般常識ですから
よほどカジュアルOKというものでなければ、ふさわしくないと思います。
(仮に、平服でどうぞと言われても、デニムで出席はしないでしょう。)
何より形式が重んじられるべき場所であれば、デニムのワンピースを見て
オシャレだなぁというより、眉をしかめられるかもしれません。

高2のお嬢さんなら、ごくシンプルな柔らかい生地のワンピースで
いいのではないでしょうか? ちょうどバーゲン時期にもなりますから
ご両親に甘えておねだりしましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
考え方を変えればすぐ分かることだったんですね。
頭が固いもんで。
バーゲン!!そうでした。
値段が安ければ親も考えてくれると思います

お礼日時:2002/07/02 12:58

最近の披露宴は服装に関してはあまりどうこう言うことは無くなりましたから、「白」以外だったら何でもいいですよ。


ただ、友人だったらいいのですが、親戚となると少し状況が違ってきます。
やはりそれ相応の服装をする方がいいでしょう。
高校生くらいだったら、そこまでうるさくは云われないでしょうが、デニムでは少し失礼に当たるかと思います。
出来るなら親御さんに正式な席に出られる服を〔これから先もあるでしょうから〕買ってもらった方がいいと思います。

余談になりますが。
現役の高校生だと解らないでしょうが、制服って「脱ぐ」とその有り難みが解ります。
これほど万能な服も無いと思います。
冠婚葬祭、どのようなシーンでも誰も文句は言いません。
しかも普通だったら正式な服を着なければいけない「天皇陛下」の御前でも、大丈夫なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かにどんな場面でも制服だと
ちゃんと形になりますよね。
これから先のことも考えて
何か、フォーマルな物を探してみます。

お礼日時:2002/07/02 12:54

デニム素材は、正式な披露宴では


止めておいたほうが良いと思います。
カジュアルな素材ですし、
デニムは労働着として認識されている方が多いと思います。

お昼間の披露宴では、肩を出すのはマナー違反になりますので、
もし違う服装をされる場合でも、ノースリーブでしたら
ストールなどを羽織った方がいいですよ。
夜の披露宴でしたら、構いません。

制服がどうしても嫌なのでしたら、piro0331さんが仰るように、
お母さんに頼んでみられてはいかがでしょうか?
可愛いワンピースだと、華やかな感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
昼間の場合はマナー違反になるなんて知りませんでした。
母と一緒にかわいいワンピを探そうと思います(笑:買ってくれるか分かりませんが)

お礼日時:2002/07/02 12:50

デニムのワンピースが悪い訳ではないのですが、日本人はデニムは軽装と


勘違いしている人もまだいますので、ダーク系のスカートに白のブラウスで
十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
デニム=軽装。そうでしたね。

お礼日時:2002/07/02 12:40

うーん、デニムのワンピは披露宴には、ちょっとカジュアルすぎるような気がします。

かといって、制服はなぁ・・というお気持ちもわかります(^^)

 ほかの選択肢はないのでしょうか?たとえばお友達・姉妹・従姉妹に借りるとかはどうでしょう?
 あとは、ak-o loveさんのお母様は何と言ってらっしゃるのか、も気になります。これを機会にちょっとワンピースを買ってもらう、とかは無理でしょうか?
 うまく交渉してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
デニムは止めて何か他の素材のものを
母に頼んで探してみることにします。
他の選択肢は私にはちょっときついです。
友達、いとこは私の身長が低いので
借りられないし、姉はいるけど年が離れているので…
何とか頑張って母を説得してみます。

お礼日時:2002/07/02 02:54

 見ていないので何とも言えませんが、しきたりなどに厳しい大人もいると思いますから、デニムはやめておいた方が無難かもしれません。



 私も同じく高校生の時に披露宴に呼ばれたのですが、母が服を買ってくれました。(母の好みなのでダサダサでしたが、何かと役に立ちました。)お家の方と相談して、もしいいと言ってくれたらおねだりする手もありますね。

 

この回答への補足

もし買ってもらえるとしたら(笑)
服の素材はどんなのがいいでしょうか?
やっぱりデニムじゃまずいですか?

補足日時:2002/07/02 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
一度買うとしばらく着れますしね。
頼んでみます

お礼日時:2002/07/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!