プロが教えるわが家の防犯対策術!

パタリロはアニメでしか見たことが無いのですが、最近無性に原作コミックを読みたくなってきました。
ところが、単行本は70巻を超えているとか。
家のスペース的な問題から、文庫版にしようかと思うのですが、どうやら文庫版は連載時の作品が全部収録されているわけではないみたいですね。
そこで、パタリロファンの皆様のお聞きしたいのですが、こういう収録形態のもので読み進めていくうちに、ストーリー上の不都合はでてきませんでしょうか?
それとも、これはこれでアリなんでしょうか。
どうか、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

買い。

いや、買え!(何様だ)
基本的に関連エピソードが1冊にまとまっています。
たとえばタイムワープ能力関連の話だと、能力を得るところから始まるので、
前知識なしでも、こんがらがることはないと思います。
ただ、文庫本でも1巻から始めたほうがいいでしょう。
あとの巻になると、前の巻のエピソードが絡んでくる場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い「押し」のお言葉ありがとうございます!
なるほど、エピソードごとの編集みたいなものでしょうか。
では、文庫版1巻から買ってみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 23:45

買い!


確かに全70巻白泉社から発売済みも、「古い巻」はどっかに行っちゃってる。(捜せば出てくるだろうが)
たしかに、連載時のが全て収録(途中跳んでるのがある)では無い。

>ストーリー上の不都合はでてきませんでしょうか?
心配無用、全然「ストーリーのアンマッチ」は発生してない。同じ本を買うのは何か馬鹿らしいけど、「ことパタリロに関しては」2度買っても「2度買いや損した気分などどっかに吹っ飛ぶ」(新発見もあり。「布団が吹っ飛んだ」)
また、全部読んでるはずも「初めて読む話」が意外に多い(読んだ記憶を無くしたか、増刊とかに収録版か。後者だと思う)

メリットとして「こと、パタリロシリーズに関して『一部訂正』とか一切無い(と思う)」
そして解説者の顔ぶれも新鮮です!こんな人もファンだったんだとウレシイ新発見(ローリーとかミステリ作家は特に多い。例外は「こぶ平」だけ。お前はいらん)

結論絶対オススメ!!!だってその本代金で「より満足する新作が思い付かない」
「そして新刊(74巻くらいでしたっけ)のペースが落ちてるのでその合間に読んで満足出来る」
つまり「傑作は何度読んでも傑作だ!Bジャックと同様に。2度買いの損した気分など感じない」

P.S.解説者の顔ぶれから「ララ」と無縁と思える人が読んでた事から「パタリロ」は一部のコミックでは無く、日本コミックのベスト50に入るほど、幅広い人気層ファンの存在を再認識しました。
これはこれで「おおアリ」です。反対意見を逆に聞いてみたい。
では~♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、通常版でも完全では無いと言う事ですね。
連載をお読みで、通常版の単行本もお持ちのようですが、文庫版だけというのはどう思われますか?
やはり、物足りなくなるでしょうか。
BJは文庫版のみを持っています。
収録作品が完全では無いのは不満ですが、あれはあれで納得しています。
よろしければ、ご意見を頂けますでしょうか。

お礼日時:2002/07/02 08:54

文庫版にストーリー的な不都合はない…と、思います。


ただ、それは私が全部単行本を読んでしまっているからかな~とも思うので
アテにしない方が懸命です。

ただ、ストーリー上の不都合が仮になかったとしても、
もし万一予想以上にハマってしまった場合、全部読みたくなるのが人情と
いうものなのではないでしょうか?(笑)
たぶん自分ならそうなるように思います。
なので文庫版から買うよりは単行本の方が結果的に良いかな…と。

もし古本が平気な方でしたら、某大手古本屋の100円コーナーを見たり
して(もしお近くにないようでしたらすいません)
格安で手に入れたりしてみて(それだったらあとで不要になっても
廃棄に迷わないのでは?)一度読んでから文庫版の正式購入(?)を
決定しても良いように思うのですが…。
ちょっと二度手間でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ご指摘どおり、コンプリートしたくなってしまうんじゃないかという恐れがあるんですよ。
実際に、文庫化したときに編集されすぎていて、すぐに通常版に買いなおしてしまった「マカロニほうれん荘」(全9巻)の例もありまして。(順番がバラバラだった)
でも、70巻以上となるとおいそれとは…。
古本も気になりませんし、通常版を買ってしまったら、文庫版は買わないと思いますので、近所の某大手古本屋を覗いてからもう一度考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 08:42

もい記憶の片隅にしか残っていない『パタリロ』ですが(笑)、


一話完結のようなギャグ漫画っぽかったと思います。(花とゆめでしたっけ?)
全体的な流れとしては、ストーリーがあることはありますが、
その時々の話で十分楽しめるでしょう。
魔夜峰央さん、面白いですよねぇ・・・バンコラン、素敵でした。

もし、途中でわからなくなったり、この人誰?なんて思ったら、こういう
便利なサイトもありますから、参照してみてください。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~yako/pata.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりこういうサイトもあるんですねえ。
確かにわからない部分は調べることが出来そうですね。
でも、余計に全て読みたくなってしまうかもしれない…。

お礼日時:2002/07/02 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!