アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
店の床のコンクリートのひび割れ(たくさん)を補修したいのですが
通常のモルタルを買って来て、補修しても、車が通る所でもあり、
数週間で埋めたところがまた元に戻ってしまいます。

そこでジェットセメントというものを使うと強度が強いと聞いたのです。しかしこれはセメントのみなので、水で混ぜるだけで、ヒビにながしてもいいのでしょうか?

砂をまぜてモルタルにしないとだめでしょうか?

A 回答 (4件)

 ジェットセメントと普通のセメントとの大きな違いは、固まるまでの時間です。


(ジェットの勢いで、はやく固まる?) 
強度としては、むしろセメントよりも弱いように思います。
 ただし、セメントではある程度の強度が出るまで時間がかかるので、
その間に車が通れば、せっかく固まりかけたセメントが傷んでしまったり
しますが、ジェットであれば数時間で強度が出るので、傷んでしまう前に
固まることが期待できます。
(例えば車の少ない時間帯のうちに、施工完成できたりします。)

 セメントのままよりは、できればモルタルのほうがいいと思います。
 車の通行等でひっきりなしに振動があるような場所なら、シーリング材の
ほうが弾性があって、よりいいんですが・・・

この回答への補足

シーリング剤のお勧めの
名前など教えていただけますか?
なるべく安価なものがいいのですが・・。

補足日時:2007/06/01 21:43
    • good
    • 2

クラックはどの位の幅と深さで全長はどの位ですか?


状況により補修方法が変わりますがクラック幅が2~5mm程度で深さが解らないようでしたらNO.1さんのようにシーリング材で良いと思います。
セメント系で補修したいので有れば、樹脂繊維入り無収縮モルタル(速乾タイプ)を使用したら良いと思います。
ホームセンターで売ってますし水を混ぜるだけですから。

この回答への補足

クラック幅は2~5mmくらいです。
長さは数メートルあってそこからまたクラックがあって・・・
かなり長いです。

普通モルタルで補修してもすぐはがれるんです・・。

補足日時:2007/06/01 21:41
    • good
    • 0

NO.2です。

その位の幅であればシーリング材での補修をお奨めします。
シーリング材での施工方法ですけど
1.クラック部分をワイヤーブラシ等でかるく掃除してください。
2.クラック周辺を乾燥させて下さい。湿っぽいと接着しませんので。
3.クラックの両サイドに養生の為にマスキングテープを貼ります。マスキングテープの内々でクラック幅+2~3mm位にすると目立たないでいいです。
4.シーリング材をクラックに沿って打込んで下さい。
5.硬質スポンジ又は金属製シーリングヘラできっちり押さえこんで下さい。最後にマスキングテープをはがして完成です。
6.表面が硬化するまで触らないで。今の季節なら6~8時間位かな。
使用工具、材料はすべてホームセンターで売っていますよ。
使用するシーリング材の種類は
シリコーン→安い、表面に塗装できない。
変性シリコーン→高い、表面に塗装できる。
がんばってください。
    • good
    • 1

なにをやってもあまり意味がないでしょうね。


土間のクラックなので構造クラックの補修とは違い
見た目の問題でしょう?
クラックの目地詰めにセメントの強度もなにもありません。
コーキングなんてやっても余計にばばちくなってしまうのがオチです。
土間コンの割れ防止効果はワイヤメッシュか鉄筋でしか期待できません。

この回答への補足

えー、明日ホームセンター行こうとおもってたんですが・
やはりダメですかねー。
何度かモルタルもって、はがれてますからねー。

補足日時:2007/06/02 19:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!