アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この10月に結婚し、新婚旅行でバリに行こうというところまでは決まりましたが、そのホテル選びで二人の意見がまとまらないで困っています。
私としてはせっかくの旅行なのでホテルの雰囲気を味わいたいということで、5泊としてスイート2泊+ヴィラ3泊(+機内一泊)みたいに同ホテル内で部屋を変えるとか、もしくはビーチ地区+ウブド地区のように宿泊エリアを変えるとかしたいと話したところ、彼女も同意していたのですが、旅行会社でその趣向を話したところ「チェックアウト・チェックイン時の時間のロスや労力など、リゾートを楽しみにいくのにもったいない」とアドバイスを受け、彼女も今は一箇所でゆっくりしたいという気分になっているみたいです。
今JTBで検討中なのですが、そこではウブド+ビーチのプランもあり、そうおかしなことではないような気もするのですが、やはりリゾートを楽しみにいくのに、ホテルの部屋を変えるようなことは邪道なのでしょうか?部屋を変える面倒の実態など、アドバイスいただけたらと思います。
ちなみに一番重要視するのは(特に彼女)、「バリの夕日を見ながら、ゆっくりしたい」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も5泊あるなら2泊+3泊などホテルを変えるのも
結構好きです。
(でも・・・2泊のホテルが落ち着かないのは事実だと
思います。個人的には1つのホテルには3泊しないと
落ち着かないタイプです)。
夫は1ケ所のホテルにユッタリ滞在したいタイプです。
ゆったりしたいなら、やはり同じホテルに滞在した
方が良いと思います。
ホテル滞在中に1日くらいかかるツアーに出かけるとか
スパでゆったり・・とかホテルの外でお買い物をしたり
出歩きたいというなら、やはり同じホテルに滞在した方が
良いと思います。

私はバリには行った事がないので事情が違うかも
しれないのですが・・・。
1ケ所目のホテルは12時直前にチェックアウトして
次のホテルに向かい、とりあえず「2時~3時が
チェックインの時間だと思うけど、部屋に入れるか?」と
聞いてみてます。
部屋の用意が出来ていればチェックインできますし、
駄目ならスーツケースなどの荷物をホテルに預けて
出かけて、またチェックインの時間頃に戻ってきたり
してます。お昼がまだの場合は、遅めのお昼を
食べたりして時間を潰します。

ホテルを変える場合ですが・・・。
荷物の整理が大変なのも嫌なのですが、チェックアウトの
日は掃除に来てくれないので、プールなどで泳いで戻って
来ても「あら、部屋が汚い・・・」とか「タオルの
交換が無い」のが不便です。
良いホテルだと結構大量にタオルを用意してくれているので
大丈夫なんですけど・・・。(でも、部屋は雑然としている)。
あと、お昼を食べる時にどうしようか結構迷います。
他の方が書いているように「効率よく」スケジュールを立てれば
良いのでしょうが、私はやはり「昼にチェックアウト」という
制約があるとストレスを感じます。
それでも「次のホテルも見てみたい」という欲求&期待の
方が上回ります。
「ホテルは快適なら結構どうでもいい」という夫は
ストレスの方が上回るようです。

ホテルを変えるのも、1ケ所に留まるのも、どちらにも利点が
あるので、あとは個人の好みだと思います。
ストレスが上回って喧嘩になる(荷物をまとめるのは恐らく
奥様だと思うので)ならともかく、そうでないなら
2ケ所のホテルを楽しんでも良いと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!

チェックアウトの手間以外の、意外な問題点教えていただいてありが追うございます。
体験しないことには予想できないであろう不満点という感じです。
私自身はあまり長期の宿泊をしたことがないので考えが及ばないところです。

でも、個人的には、そのストレスを我慢しても、別のホテルも・・・と言う気持ちは今もまだあります。
なのでメリット・デメリット天秤にかけながら、悩んでみたいと思います。
思った以上に多種の意見が聞けて、悩みますが、参考になります。プランが決まらないのに、期待に胸がふくらみますね~。

とはいえ、予約のこともありますし、決断する時期近づいている気がします。

まずはご結婚おめでとうございます。

楽しいハネムーンになるといいですね(^-^)

さて私は今年3度目の渡バリをします。
一度目はクタ、2度目はウブドとヌサドゥア、そして今回はウブドのみ。
どの滞在も大体5泊~6泊です。

ホテルの移動、私的には全然問題ないと思いますよ。
よほど荷物が多い方でなければパッキングは大した労力ではないかと。。。
その辺は個人差ありますのでなんともいえませんが。
ちなみに私は今回、同じウブドで2箇所のヴィラに滞在します。

昼間の観光プランや行って見たい場所などのリストを作り
ウブドあたりの分量が少なければ一日で終えられるので
海エリアから出かけてもいいと思いますが
観光プラン的に海も山も!というのであれば
2エリア滞在はなかなか有意義になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

今もまだ結論は出ていないのですが、
参考に練り直したいと思います。

3度目のバリですか、いいですね。
今回はウブドで行くのですね!

今式関係の費用が増えてきていて、
旅行資金のことも悩みどころです。

観光プラン的にはウブドに長期という感じではないのですが
ウブドのヴィラに泊まりたいという願望は今も残っていて
彼女と話し合い中です。

こんばんは。

私なら滞在中のホテル移動はアリだと思いますけどねぇ。
もちろん一泊ずつなど短期ならお勧めしませんが。
実際にそういうパックツアーもたくさんありますし、個人旅行でもそのようにする人も多いですよ。
確かに一ヶ所に滞在した方がのんびり出来ますが、バリのようにエリア毎にだいぶ雰囲気が違い、
ホテルやヴィラの種類の多いところでは色々泊まってみるのも楽しいと思います。
『もったいない』と思うかどうかは価値観の違いだと思いますが、
工夫次第で時間のロスは防げると思いますし、そのために旅行会社を使うものだとも思います。
ただ、気をつけたいのは、前半と後半では後半の方によいところを選ぶことです。
前半によいところに泊まって、後半にグレードを落とすとガッカリしますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
今まさにビーチ地区だけでなく、ウブドでの宿泊に興味がわいてきていて、それで頭が混乱してきていて。

部屋の変更という観点から、いまはホテルの変更というところに目が向いてきていて、よけいに迷って。

どちらにせよ、荷物の荷造りをしなければならないというところは同じなんですが。

やはり後半に向かって、より盛り上がるようにしないとは、いけないですよね。

同ホテル内で部屋を変えるのも邪道ではないと思いますが、グレードの差が気になるのではないでしょうか。

前半が豪華でも後半が豪華でも。
普通の夏休みなら良いと思うんですが、新婚旅行なので、トランク移動とか現実に戻す行為は間に入れない方がいいかと思います。
結構面倒ですから。

宿泊エリアを変えるのも、街で買い物もしたい、海にも入りたい、というような、目的があるなら良いと思います、でも「バリの夕日を見ながら、ゆっくりしたい」が目的なら、一カ所に落ち着いた方がいいんじゃないかなあと思いました。

ホテルの雰囲気を味わいたいというご希望ですが、ホテルは部屋だけではありません。プールはもちろん、図書室や庭など、良いリゾートホテルなら、様々な場所で、まるで大きなお屋敷の住人のようにゆったりした時間が過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり面倒ですよね。
ただ最初はヨーロッパ方面を考えていたこともあり、その場合は当然ホテルの移動がついて回るわけで(そもそも方向性が違うでしょうが・・・)

最初は複数のタイプの部屋を楽しめて、なおかつヴィラの日数が少ない場合価格も下がるだろうし・・・
今は、ビーチだけでなく、ウブドの森林の中のヴィラへの興味がわいて来ていて・・・

部屋を変えるには荷物をいちいちパッキングしなおさなければならないのに、なぜそんな面倒なことをするのでしょうか?

ホテルの雰囲気を味わうってどんな事ですか?一流のヴィラならば、ホテルの部屋以上の細やかなサービスと専用プールもあるのに、、、、??????なぜ??って感じです。

例えばhttp://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/82 …
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/89 …

ロイヤルピタマハhttp://homepage2.nifty.com/shin-pei/0512royalpit …

• 0
この回答へのお礼

そういう意見、ありますよね。やっぱり。

私自身、結構密閉されたホテルの空間とかも結構好きなんですよね。そういう部屋も楽しめて、考え方によっては、値段のこともありますし。

お金がかかった方が、ヴィラの方が、誰にとってもゼッタイに良いものである、ということはないとも、思うんですよ。

教えた頂いた、URLのページ、あとで詳しく見てみます。

バリ島、ヌサドュア地区で、父親が、タマンサリホテルという名のプチホテルを経営してます。

父はそのホテルでマネージャーとして勤務していますので、良かったらメールで問い合わせてみてください。ヴィラタイプの部屋もあります。但し部屋からは夕日は見えませんが・・・夕日も綺麗ですが、早起きして海岸を散歩しながら見る、朝日もとっても綺麗ですよ。
タマンサリホテル バリ島で検索してみてください。ホームページから問い合わせ出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今タマンサリのページをちょっと見てみました。静かそうなホテルと、楽しそうな雰囲気、ステキなところですね。

彼女にインターネットを見せる機会に、見せて見たいと思います。
夕日は見えないんですね。
でも、あとで詳しく見てみます!