初めて尾瀬に行って感動して以来、何度か行っていますが、交通とか山小屋の宿泊予約とかあまりよくわからないため、旅行会社のパンフレットに載っている「バスで行く山小屋宿泊パック」を利用しています。
しかし、昨年秋、悪天候のためやむなく直前でキャンセル、規定によりキャンセル料を支払うことになりました。
場所柄、天候による直前の中止はつきものと思いますが、やはりキャンセル料は覚悟しなければならないのでしょうか。
もし、キャンセル料がかからない行き方があるのでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



山小屋は通常、予約は不要です。雑魚寝になるかもしれませんが、シュラフを持って行けば、小屋内のどこかで寝れるはずです。(尾瀬は観光色も強いため、念のため、各小屋に電話して確認して下さい。)。

宿泊がこれでOKなら、後は交通です。予約不要の電車+バス、ではやはり不便なため、直行バスだけ予約してはいかがですか?

http://www.yadojozu.ne.jp/busplan/index.htm#tour

http://www.kan-etsu.net/shinjyuku/index.htm

その他、「バス 尾瀬 往復 」で検索してみて下さい。

その他、できるだけ個人・単独で行くのは避けた方が良いです。健脚な親族・ご友人と一緒に行くことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このバスの情報、役に立ちそうです。ありがとうございます。
もう少し自分でも検索して見ます。

お礼日時:2007/06/03 13:32

NO.2です。

キャンセル料については当事者でない私からは答えられません。が、いつも個人旅行で、直接自分で宿なり高速バスを予約している私は今まで払ったことはありません。キャンセルが決まった時点で即連絡するのは当然でしょうね。
    • good
    • 0

昨年春と秋の二回尾瀬に行きました。

尾瀬の山小屋は基本的に全て予約制です。しかし、春に行ったときは、急な激しい雨に逢い昼前に宿を頼んだところ宿泊出来ました。部屋に余裕があれば宿泊出来そうですが、尾瀬の山小屋は基本的に予約制です。電話あるいはインターネットで空部屋の確認から予約まで出来る小屋もあります。予約制になっているのは宿泊者に気持ちよく泊まってもらうためと聞いています。
交通手段は私は関西からですが、高速夜行バスで沼田まで行き、関越交通バス(路線バス)で戸倉まで、そこからマイクロバスで鳩待峠へ行きます。高速夜行バスは電話で予約し、コンビニで決済できます。これも空があれば当日でも購入可能みたいです。尾瀬良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山小屋は予約制なのですね。悪天候で中止の場合でもやはりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか。

お礼日時:2007/06/03 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

タイトルどおりの質問になります。
福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

Aベストアンサー

すみません、話が少し違うのですが、4月5日に滝桜へ行ってきました。まだ蕾でしたが結構観光バスや、乗用車や、バイクなどが来ていました。前にも(結構昔)朝早く行った時は八部咲きで、かなり人がいて、カメラマンがいいポジションを取っていて写真を撮るのでしたら結構大変だと思います。でもものすごく綺麗です!後、近くではないのですが、枝垂地蔵桜という桜があって、そこも結構綺麗です。滝桜の駐車料金は¥500で、地蔵桜はたぶん無料だったと思います。(駐車場に誰もいなかったから)

Q9月初めに尾瀬に行くのですが、運動靴では駄目ですか?

9月初めに尾瀬に行くのですが、運動靴では駄目ですか?

軽登山靴を購入するつもりだったのですが、ソールはがれが
問題になっているのを知りました。今後、何回山に行くか
不明ですが、行くとしてもせいぜい6ヶ月に一回くらい。
冬山には登りません。軽登山靴も結構高い。2万円~3万円。
それで3年~4年しか使えないのではもったいない。

だったら、今回は、運動靴で間に合わせようかと考えて
います。もし、すごく気にいって、山に行く回数が増える
ようであれば、あらためて本格的な靴の購入を考える。
巣鴨のゴローというところで、革靴をあつらえることを考
えたのですが、それだと、今回は間に合いません。中途
半端なものは買いたくないという気分です。

好日山荘で、ソールはがれ問題の少ないとされている
Sirioの製品を見たのですが、安いのはおいてなく、
4万円以上するようなタイプしかありませんでした。

どなたかご意見いただけないでしょうか。長々と書きました
が、結局、尾瀬が普通の運動靴で大丈夫かどうかが知りたい
というのがメインの質問内容です。

Aベストアンサー

私の家族はゴアの軽登山靴で100名山でもどこでも行きます。

20000円ぐらいです。

革靴は重くて履けないそうです。

特に問題ないそうです。雨が少し入るくらい。

Q今年の京都の藤の開花情報をおしえてください

今年の京都の藤の開花情報を教えてください。
もうすぐ京都へ行って家族で藤を見に行きたいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう開花してます。満開です。
公開を終えたところもあるくらいです。お早めに。

Qあなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行き

あなたが小学2年生(女)の父親で山小屋1泊するとしたらどこに連れて行きますか?

再来週あたりに小学生2年の娘と登山に行きたいです。
星が好きなので山小屋に1泊して星空を見せてあげたいと思っています。

当方 新潟在住ですので、出来れば北アルプス周辺で片道3時間以内で登れ、滑落等の危険が無いところが希望です。ピークハントにはこだわりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

立山がよいと思います。室堂まではバスで行って、大汝まで登って雷鳥沢で泊って、翌日は黒四ダムを見るとかできますので。また、立山の山小屋は温泉付き、個室ありが多いので、山嫌いになる可能性も低いと思います。

Q桜開花情報の第1報はなぜ沖縄ではないの?

そめい吉野の開花情報は九州が第1報となっていますが、もっと暖かい地方である沖縄がなぜ第1報とならないのでしょうか。それとも、沖縄にはそめい吉野がないのでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄にに咲く桜はヒカンザクラ(緋寒桜)で開花の基準となるソメイヨシノは開花しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216526207

それでも1月下旬~2月にかけて沖縄では桜祭りが開催されています。
http://www.okitour.net/tpMotobu/

Q富士登山御殿場ルート(山小屋泊)

昨年8月富士山に夫と2人登りました。富士山初登山なので昨年は須走ルートを選びました。新七合目の山小屋で1泊し朝食後5:00に出発頂上に7:30着。1時間30分程お鉢めぐりをして頂上で休憩し10:00に下山開始。13:30過ぎに登山口に戻りました。

一応高山病にはならず、下山はずっと雨でしたが無事終了しました。頂上ご来光にこだわらなかったので山小屋でのんびりして朝も朝食をきちんと食べて出発できたからかな・・と思っています。

ここからが本題ですが今年もし富士山へ行くのなら御殿場ルートも行ってみたいと思いましたが、初心者には無理なのかなということです。ガイドブックなどには豪脚向けと書いてあり4つのルートの中でも一番標高差があるのでまだ無謀かとも考えます。

ただ登山口まで車で行きたいので御殿場口なら比較的駐車場も止めやすいので一度は挑戦してみたい気がします。山小屋泊となるとどうしても8月上旬の混んだ時期になりそうなので・・

どうしてもというわけではなく無理そうならあと数年は須走ルートで慣れて数年後に挑戦という感じで考えてはいます。
普段は体力作りはランニングを週5回(1回平均30分週末のみ60分)ぐらいと水泳週2回程度で山歩きは丹沢などに春~秋の週末に行ける時に行くぐらいでさほど体力はあるほうではありません・・

御殿場ルート経験者の方のご意見など聞けたら幸いです。

昨年8月富士山に夫と2人登りました。富士山初登山なので昨年は須走ルートを選びました。新七合目の山小屋で1泊し朝食後5:00に出発頂上に7:30着。1時間30分程お鉢めぐりをして頂上で休憩し10:00に下山開始。13:30過ぎに登山口に戻りました。

一応高山病にはならず、下山はずっと雨でしたが無事終了しました。頂上ご来光にこだわらなかったので山小屋でのんびりして朝も朝食をきちんと食べて出発できたからかな・・と思っています。

ここからが本題ですが今年もし富士山へ行くのなら御殿...続きを読む

Aベストアンサー

御殿場口は標高1400メートルですから標高差2370メートル
富士宮口は標高2400メートルですから標高差1370メートル
こんな標高差のあるルートはなかなかありませんよね。

それと八合目まで山小屋がないのも他のルートとの違いです。
ロスの多い砂利道で距離も長く単調で修行に近い感覚で(^^)

私は朝3時に登り始めて12時に山頂 帰りは砂走りでアッと言う間に下山。
天候の比較的に安定している内に距離も標高も稼ぐと楽かも知れません。
風が強いと砂嵐になるのでゴーグルやマスクを保険にどうぞ。

多分、縦走を除けば日本最大級の標高差で距離も最長クラス。
体力的にも問題なさそうですし、ぜひチャレンジしてください。

余談ですが、富士山おじさんって知ってますか? 年に100回くらい登る人。
機関車のような勢いで追いついてきてアッと言う間にブチ抜いていきます。

Q祇園・白川の現在の開花情報

3/28に京都に行くのですが、祇園の白川沿いと、醍醐寺の桜情報、教えてください。
今何分咲きくらいでしょうか。
28日ごろ、まだ散っていないでしょうか。
あと、京都の桜開花情報で信頼のおけるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昨日(24日)に祇園に行きました。寒かったです・・
祇園周辺は桜は3分咲きくらいだったかなあ。
清水まで上がると全くつぼみの状態でした。
開花宣言は早かったですが、その後寒い日が続いているので開花は足踏み状態って感じですね。
28日ならまだまだ散ってはいないと思います。
ただ今週は天気があまりよくないようですので、そっちの方が心配ですね。

Q槍が岳 ベストシーズン(山小屋の混雑状況と寒さ)

おととしは白馬の唐松岳、駒ヶ根の駒ヶ岳あたり、去年は上高地の焼岳、西穂高の手前あたりに遠征し、あの有名な槍が岳も一番易しいコースならそうでもないと知り、今年、初挑戦を考えています。札幌から女ひとり。
上高地から山小屋に2泊し、穂高ロープウェイ側におりるコースが一番易しいとの事なのでそれにしようと思っています。
北海道には本州のようなふとんや食事が用意されている山小屋はないので、そちらの1枚のふとんに2人や3人が寝るという状況は想像するだけで怖いですが、まずはどんなもんか、人生1度は体験してみようかと。
富士山なら富士宮の7合目に1泊して登ったことがあり、山小屋体験はその1度だけ。この時は運良く、寝台車のようなスペースをひとりじめでき快適でした。

去年、9月下旬の紅葉の時期だと山小屋はひどい混雑と聞き、ビビってやめました。
お盆もひどい混雑だそうで、しろうとなので夏の方がいいと思い、だったら7月。
7月12日前後か7月19日前後を考えていますが、この時期、山小屋の混雑はどんなもんでしょうか?やはり土日はひどいんでしょうか?金曜や月曜だとそうでもないでしょうか?
それから、この時期の私が行く予定のコースの季節はどんな感じでしょうか?
北海道の大雪山だと7月下旬になれば雪はほぼ融けますが、7月上旬だとまだあちこちに残雪がありますが、そちらも7月上旬と下旬では違ったりしますかね?
7月上旬でも雪もなく、暖かいようならば7月6日前後も良いかなと。
まさか、6月は早いですよね?でもそっちって5月から信じられない程暖かいからどうなんでしょう???

山小屋の混雑状況と残雪状況、暖かさにより、行く時期を決めようと思っているのでアドバイス、よろくしお願いします。

おととしは白馬の唐松岳、駒ヶ根の駒ヶ岳あたり、去年は上高地の焼岳、西穂高の手前あたりに遠征し、あの有名な槍が岳も一番易しいコースならそうでもないと知り、今年、初挑戦を考えています。札幌から女ひとり。
上高地から山小屋に2泊し、穂高ロープウェイ側におりるコースが一番易しいとの事なのでそれにしようと思っています。
北海道には本州のようなふとんや食事が用意されている山小屋はないので、そちらの1枚のふとんに2人や3人が寝るという状況は想像するだけで怖いですが、まずはどんなもんか、人...続きを読む

Aベストアンサー

>大雪山と違い、6月23日頃でも雪がないようならばその時期も良いと思ってます。

梅雨のない北海道と違い、本州のその頃は梅雨の真っ盛りです。雨が多く、あまり登山には向きません。

>残雪があっても登山靴でも歩ける程度ならそれもありかも?

2000m以上には場所によって登山道に残雪はありますが、普通の登山靴で大丈夫です。6本爪の軽アイゼンがあると楽でしょう。

>GWの北海道の羊蹄や大雪の黒岳などの残雪は登山靴で登ったことがあるので、テント泊ならばしろうとなので考えられませんが、山小屋だときっと暖かいと思うので空いてて狙い目でしょうかね?

夏休み前は山小屋は空いていますよ。

>でもやっぱ、残雪だらけの時期より「残雪はたまにある」程度の時期の方が楽そう。
それって何月頃でしょうか?大雪山だと7月になってから。。になります。

標高が大雪山より千メートル高いので、同じと思っていいです。6月なら槍沢あたりは大雪渓でしょう。

Q小田原と三浦半島の開花情報

2月11~12日に小田原から三浦市方面に出かけます。
曽我梅林の梅や三浦海岸河津桜の開花はどうでしょうか。
小田原城の様子等、今回の寒波の影響で遅れてまだ蕾でしょうか?
どうか最新の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

曽我梅林は早咲きが咲き始めたばかりです。
週末にはもう少し咲くでしょうがそれでも少し寂しいですね。
http://soganosato.com/kaika/index.html

三浦の開花情報はあまりないようです。
咲いている木を探すのが大変そうな感じですね。
http://maholova.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-eeca.html


昨年も平年に比べると開花が少し遅かったですが今年はより寒い感じがするので昨年並かもう少し遅いように思えます。

Q飛行機で行く場合の登山の荷物の持って行き方

お世話になります。

スイスの山里をハイキングしようと考えています。
その場合、ホテルに泊まることを考えていますが、こういう海外旅行とかの場合、荷物はどうされているのでしょうか?

全部をザックに入れて歩くのは重いですし、ホテルに預けると戻って来なければいけないし、いろいろ考えると難しくなってしまいます。

国内でも飛行機を使う場合は、登山靴とか履いて行かれるのでしょうか?北海道の山に登る場合とか。

そのあたり、ご経験された人は是非お話をお聞かせください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか分りませんが・・。
数年前、トレッキングシューズで飛行機に乗りましたが
登山靴の様な厚い靴は脱がされて別途靴だけ検査されました。
何か隠し持ってないかのチェックだと思いますが、ちょっと面倒です。
靴は街用と分けた方がいいかもしれません。

鋏も普通の長さでダメみたいです。
ソーイングセットくらいの大きさならいいみたいですが・・。
搭乗前に預り品になって到着後に返してくれました。

海外経験はありませんが、荷物は全部ザックに詰め込んでいます。
街を歩く時は別の折り畳める小さな簡易ザックを使い、
山へ行くときはその小さなザックに不要な荷物を詰めて大きな方で行ってます。
連泊なら部屋に置いたまま、チェックアウトならコインロッカーですが、
その辺は計画時点で考慮してるのであまり困ったことはありません。

ああ、困ったと言えばコインランドリーです。
予め泊まるホテルに在るのを確認していたのですが、
実際に泊まったときに故障していました^^;。
フロントで聞いても近くには無いと言われて
わざわざ設置してる地元の風呂屋に行きました(笑)。


人気Q&Aランキング