流しの排水溝に入れるプラスチック製のゴミ受け(バスケット)が壊れてしまい
買い直そうと思ったのですがどこにも売ってなくて困ってます。

状況を詳しく言いますと・・・
80年代の1Kアパートで、キッチンも当時のものです。
よって排水溝もディスポーザや直径10cm以上の幅広タイプ物ではなく
旧型の物で直径約8cmほどです。
壊れたゴミ受け(バスケット)は長さ20cmくらい、
直径8cmくらいの円筒型でプラスチック製です。
上部が網目になっていてゴミ受けに、下部が封水トラップになってます。

これが壊れてしまい捨ててしまったため、ただの網目のゴミ受けを買ってきてしのいでいるのですが、
封水の役目がまったくないため匂いがそのまま上がってきて困っています。

同じ物を買いたいのですが、どこに売っているのかが分かりません。
確か数年前はホームセンターなどで見かけたと思うのですが
今は何件か見て回りましたがどこにも置いてませんでした。

そこで質問です。
・このゴミ受けはどこで売っていますでしょうか?
・またこのゴミ受けの名称は何と言うのでしょうか?
(ホームセンターなどに注文するときに何と言えばいいのでしょうか?)

現在部屋中生ゴミ臭くて困ってます。
不動産管理会社にも相談したのですが後で連絡するといったきりで、
態度も自分で何とかしろって感じで途方に暮れてます。
お分かりになる方いましたらお助けください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなのじゃないですか?


http://store.yahoo.co.jp/sanwayamashita/ki160.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれです!
売ってるサイトまで紹介していただき、しかも安い!
早速買おうと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 00:38

No3のrunagaiaです。



三栄水栓製作所の物でしたら、ホームセンターで注文出来るはずですので聞いてみて下さい。

もしもダメでしたら、直接メーカーにて購入か、質問者様の近くの販売店を紹介してもらっては、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
規格まで分かって非常に参考になりました。
これならホームセンターなどでも買えそうなので
次回以降はスムーズに買えそうです。
助けていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 00:39

こんばんは、OshieteGooCup さん。



汎用の物でしたら、三栄水栓製作所 の物が使えないでしょうか?
下記のURLで確認してみて下さい。

9ページに載っているものです。
型式は PH65F-1 です。
http://www.san-ei-web.co.jp/2007ca/catalog07/200 …
    • good
    • 0

キッチンのどこかにメーカー名など はいっていませんか?


質問者さまの 言葉だけで 何処に売ってるか 探すのは 大変だと思いますので メーカー名を探したほうが 早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。メーカー名を書くべきでしたね。
ですが他の方の回答で見つかりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシック手術をうけも、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか?

私は 40歳、女性。かなりの近視なので、レーシック手術を受けようと考えています。
年齢的にこれから近い将来、白内障になることが大いに考えられます。
レーシック手術をしていても、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか。
レーシック手術をして、近視は矯正できたとしても、将来白内障になった時、
手術をしたい・・と思っても、できない!ということになっては、どうしたものか・・・と、考えているのです。
ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

レーシックの場合には角膜の表面の加工になりますので、水晶体が白濁する白内障に影響は余り無いはずです。
但し角膜の状態によりレーシック自体の適応が難しいケースもあるでしょうから納得が行くまで手術を受ける眼科で質問される事が必要です。

で、年齢的には既に老眼に差し掛かる頃です。
レーシックで視力矯正されると術後数年以内に老眼鏡が必要になりますね。
これも当然説明される事項でしょうが・・・

日本眼科医会では公式にはレーシックを認めていない様ですね。
それなりの専門グループは存在する様ですが・・・

NPO法人日本臨床医療レーザー協会
http://www.mla-jp.com/lasik/

Q洗面台の排水溝なのですがプラスチックのザルみたいなのが二重になっておりそこでゴミを取り除くようになっ

洗面台の排水溝なのですがプラスチックのザルみたいなのが二重になっておりそこでゴミを取り除くようになっています。
汚いタンやら髪の毛ですぐ汚く詰まってしまいます。

掃除するにもタンに髪の毛が絡まったりして触りたくもありません。逆さにして水で流ししても排水管が集まるだろうし何か手間がかからずきれいにする方法は無いでしょうかね? ジェル状の液体をかけて放置する商品あるみたいですが、あまり使いたくないのです。

Aベストアンサー

百均で、その上にかぶせるネットが有ります。
汚れたらそのネットをそのまま捨てて、又新たなネットを被せておきます。
100円で30枚ほど入って居るはずです。

Q高校3年の娘が関西学院大文学部を受けて今日合格通知がきました わたした

高校3年の娘が関西学院大文学部を受けて今日合格通知がきました わたしたちは愛知県に住んでいて 西宮市はまったくイメージさえもできません 今年はあまり勉強してないから 雰囲気で 立教大と同志社大と関西学院大と明治学院大をうけ まだ立教大と同志社大の結果はまだですが もし行くことになったらと 不安でなりません ひとり娘ですし 知り合いもいません どんな雰囲気の学校でしょう?治安はどうでしょうか 不安で眠れず質問しました どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、合格おめでとうございます!!!

自分は、西宮市民ではありませんが
関西の者です。

実は、僕も今年関学(文)を合格いたしました。
何度も関学には行っているのですが、
とても雰囲気が良く、落ち着いた大学です。

上ヶ原は高級住宅地であり、とても良い環境だと思います。
治安は良いと思います。(昨今の事、絶対ということはできませんが、)

新たな環境とは怖いと思いますが、
西宮は、そんなに不安に思うような街ではないですよ。

是非とも一度、関学にいらっしゃる事をお勧めします。

しかし、どうやら関学は、娘様の第一志望では無いご様子。
志望校に入れることが一番ですので、さらに合格お祈りいたします。

Q台所の蛇口は金属製かプラスチック製か

普通の蛇口は金属製で、台所で使うホースが内蔵してあり伸び縮みするタイプはプラスチック性だと思いますが、
このプラスチック製の蛇口は、金属製のものより塗装が剥がれやすかったり、長年の使用によりプラスチックが劣化し、壊れやすかったりするのでしょうか。
また、使用されている方で、他の面で不都合等があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ハンドシャワー水栓ですが樹脂製と言っても主要部分は金属製です。
耐久性を考えれば、金属製がお勧めですが、ホース部分は金属・樹脂どちらも同じメタルフレキシブルホースです、内部はゴムホース、メタルヘッドの場合、重いのでヘッドの差込固定部分が早くガタツキが出ます、樹脂製の場合ヘッドの接着加工部分に割れが出ることがあります。一長一短です。ホース部分の掃除ですが台所の扉を開けると見えますので、多少のことは自分でやると言う方なら、湯と水を止めホースを外して掃除することは割りと簡単に出来ます。早く痛みが出る部分は、ハンドル下部に内蔵されている、カートリッジ(水が止まらなくなる)とシャワーヘッドとホースの接続部のゴムパッキン(水が漏れる)とハンドルのガタツキ。価格は金属性が高い。以上の中でご判断を。

Q輸血や血液製剤などの治療を受けたお子さんをお持ちの方

現在4ヶ月になる息子は、2ヶ月前に病気による治療のため、輸血(赤血球製剤)を2回と ガンマーグロブリンを2回ほど入れました。そのさい 主治医から輸血などについての説明をうけ 納得したうえで 承諾書にはサインしました。
病気も快方にむかい 先日 退院し今は、外来でフォローしてもらっているのですが、やはり輸血後の肝炎やHIVの感染が心配で 来月自費診療で 血液検査をしてもらうことにしました。
そこで疑問なのですが、実際もし 肝炎やHIVに感染していた場合 責任の所在というのは、病院サイドにあるのでしょうか?今後の治療費などは、こちらの負担となってしまうのでしょうか?ちなみに承諾書には、それらのことは 記載されていませんでした。
ちょっと怖くて 主治医には 聞けなかったのですが もしこういうことに詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染はまだごく少数で問題にならないくらいだったと記憶してます。
なので、まずHIVに関しては可能性はかなり低いと思います。
ただ肝炎の場合は感染していても症状がでなければこのまま経過観察ですよね。
4歳以下はキャリアになってしまうので・・・
発症するのは成人する頃でしょう。
しかも必ず発症するわけでもないし。
検査結果が出るまではご不安でしょうが、あまり先のことは考えないほうがいいですよ。
だって、今の時代、将来どこで感染するかわかりませんから。一生感染しない保証なんてないですよ。

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染は...続きを読む

Qゴミ収集所のゴミ箱が壊れてしまい....

一戸建て 7軒で使用しているのですが 大きい通り沿いに設置してあり すぐ近くにはコンビニがあります。 去年 ゴミ箱にバイクか自転車なのか車かなんだかわかりませんが 突っ込んだようなへこんだ跡があり ふたと正面の網が外れて ボロボロになってしまいました。 とても直せる状態ではないので 先日7軒でお金を出し合って新しく買おうか、という話しになったのですが、町内で使用しているゴミ箱ってどこで買えばいいのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

いまお使いのゴミ箱がどのようなものか書かれていないのでよく分からないのですが、こんな感じのものをお探しですか?
http://www.ecostar.jp/gomibako.html

楽天でも売ってるようです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0843-0301/

Q母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。

母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作っています。母に接骨院行けば聞いたのですが、前に接骨院の先生に椎間板ヘルニアの可能性がありますねと言われましたが。母は、昔ヘルニアで入院してた事がありまして、40日間ぐらい入院していましたが、今、接骨院言ったら必ず手術しろと先生が言うから行かないといいます。今母が、入院したくない理由は、母がいないと、何もできない農業一筋の父とお爺ちゃんは、インスタントラーメンをつ作るのがやっとです。私も、料理あまり上手では、なく目玉焼きと魚焼きぐらいです。
一週間、二週間でも母いないと、駄目かもむしれません。
やはり、こんな状態でも母を椎間板ヘルニア手術うけさて、入院させたほうがいいですか?
そして、椎間板ヘルニア手術が怖いと母が言っていました。
手術怖いですか?

母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作って...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん仰っていますが、まずは病院で原因を突き止めるべきです。
今、日本国内でレントゲンを取れるのは病院だけです。
一口に腰痛と言ってもヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症
腰椎椎間板症、辷り症、分離症などなど様々です。

接骨院とは怪我の治療をするところです。
ケガとは打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折です。
なので接骨院では腰痛や肩コリの治療は出来ません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また、見逃せない問題として、整骨院の「保険の偽装請求」
があります。整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を
「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、
不正請求ですから、我々の医療費、消費税が上がるのも納得できます。

ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


また、接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、
医師ではありません。診断は医師にしか認められていない行為であり、
医師以外のものが「あなたはヘルニアです」といえば、医師法違反
場合によっては逮捕されます。どんな検査をしたのかわかりませんが、
そこの柔整師の言うことは信用できませんね。


とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
また、コルセットや腰痛ベルトがあれば装着しましょう。
そして早めに整形外科へ。(まずは街医者で良いと思います。)

皆さん仰っていますが、まずは病院で原因を突き止めるべきです。
今、日本国内でレントゲンを取れるのは病院だけです。
一口に腰痛と言ってもヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症
腰椎椎間板症、辷り症、分離症などなど様々です。

接骨院とは怪我の治療をするところです。
ケガとは打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折です。
なので接骨院では腰痛や肩コリの治療は出来ません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また、見逃せない問題として、整骨院の「保険の偽装請求」
があります。...続きを読む

Qキッチンの排水溝の音(マンション)

今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。
今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。
最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。
キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。
排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。

入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら?
とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。

蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。

原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。
質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。
さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。
通常は「通気配管」といって空気が流れる管を別個に配管をするのですが・・・。
対策ですが、「排水トラップ」部分をとっても臭いがしてこないのであればそれで十分です。 専門用語で「ダブルトラップ」という言葉があるのですが、そのような状態であっても流れが悪くなります。
補足文を見てみますと、風が止まって音も止まったということですが、屋外の通気金物(通気配管の末端)に直接、風が吹き付けたということも考えられます。
なんにせよ、現場を直接見ていないので断定は出来ませんが、排水口の網かごのまめな掃除も必要かと思います。

こんにちは!
おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。
質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。
さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。
通常は「通気配管」といって空気が流れる管を...続きを読む

Q受け答え? 受け応え?

受け答えと受け応え。
どちらが正しいのでしょう。
どっちでもいいのでしょうか。

受け答えのほうが多く使われているようですが、個人的には受け応えの方が合っているように思います。

Aベストアンサー

手許の辞書類では「受け答え」になっていますし、ネットで「うけこたえ」を検索してみても、「受け答え」ばかりでした(ずっと後の方になら出てくるのかもしれませんが)。

(相手からの質問を)受けて、それに《こたえる》ことですから、「答える」の方がしっくりくると思います。

「応」は「応じること」や「報いること」の意味です。
まあ、「受けて回答する」ではなく、「受けて応じる」という場面であれば「受け応え」になるのかもしれませんが……。

『広辞苑』では、

うけ‐こたえ【受け答え】‥コタヘ
話しかけられ、または問いかけられて答えること。応答。

同じく『広辞苑』《こた・える【答える・応える】》の項の末尾には、

返事や解答の場合には「答」、反応などの場合には「応」を使うことが多い。

Qキッチンの排水溝からボコボコと・・・

こんにちは。

最近気になりだしたのですが、トイレの水を流すとキッチンの排水溝からボコボコ・・・という音がきこえるんです。
2世帯住宅なので、1Fと2Fにキッチンがあります。

ボコボコという音が一瞬するだけで、水が逆流(したら怖い)する事はないのですが、ちょっと気になりまして。詰まってはいないようです。排水のお掃除洗剤はたまにやっています。こういう事はあるのでしょうか?

新築して3年半です。
アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ごみ受けかごを外すと蓋のようなものがあるので、それを
きっちり閉めてみてください。
たまにゆるんでいることがあるそうで、そのような状態だと音がするそうです。
うちも同じように音がするようになり、不動産屋に聞いたらそのように言ってました。(築2年でした)

それでもまだ音がするようなら、排水パイプに原因があることが多く、トイレの臭いが逆流してくるので修理が必要だそうです。


人気Q&Aランキング