アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても、藤原紀香さんに対する嫉妬心を抑えることができません。
藤原さんとは同い年です。
容姿はもちろん違います。
でも、私は、すごく結婚したくて、結婚するための活動も積極的にしています(結婚相談のネットに参加するとか)。
なんで、私は結婚できないんや、って思って、藤原さんの結婚をどうしても祝えませんでした。
もちろん、テレビの披露宴なんて見もしませんでした。
どうしたら、この嫉妬心を消化できるんでしょうか?
テレビに藤原さんが映るたびに、チャンネルをまわしています。
ちなみに、私にも、一応彼氏がいますが、結婚のことはまだ考えてくれていないようです。
それが原因かもしれないですね。
どうしたら、このイライラ感を消化できますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

三十代既婚男性です。


批判めいた書き方になってしまうかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。

皆さんの回答とあなたのお礼を読んでいて感じたのですが、
「自分が幸せになりたい」ってことしか頭にないのでしょうか。

結婚も、子供も、あなたの幸せな人生のためのただのアイテムなのかなぁって疑問に思いました。

今の彼を幸せにしてあげたい、って思ったことありますか?
子供を産むということは、一人の人生を預かることだって考えたことありますか?

結婚は、相手を幸せにするための「手段」だと僕は思うし、
子供は、子供に幸せな人生を歩ませるという重大な「責任」です。
どれもあなたの人生の彩りのために存在しているわけではありません。

結婚や子供は、他者を、そして社会を幸せにする方法です。
自分以外の幸せにまで考えが及ぶようになれば、
あなたは多くの男性から結婚を求められるんじゃないかと思います。
まだ男性から結婚を求められる段階に至っていないような気がします。
素敵な女性になって、素敵な男性とご結婚なされることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省します。
考えが狭かったかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/01 19:20

一般に嫉妬ほど醜いものはないと言いますが、すごい嫉妬心ですね・・・。

気をつけないと顔にも出ますよ。せっかくの出会いも台無しになっちゃう。
もっと大きな心で見れませんか?
藤原さんは幸せな家庭を既に手に入れていると思いますよ。「きれいだね」と言ってくれたり毎日どんなにロケで遅くなっても新居に帰っている二人の努力を見れば幸せな家庭そのものです。あんなに大事にしてくれるご主人と巡り会い愛し合うことができた藤原さんは女性としての幸せを手に入れたと言えると思います。

あの披露宴と二人の様子を見ていたら「幸せなんだな」ってわかりますが、見てらっしゃらないのでしたら幸せな家庭を手に入れていないと思ってしまったのも仕方ないかも。既に二人は3ヶ月前から新婚生活始めていますし、同世代として応援する気持ちは持てないのでしょうか。
その方がずっと人間的にも素敵だと思います。

もしあなたがこの先結婚しても友達や藤原さんが先に妊娠したらまた嫉妬するんでしょうか。そういう生き方では幸せを寄せ付けるのも一苦労ですね。
焦る気持ちもわかりますけどそうやって焦りが先行して嫉妬ばかりしていては神様もなかなか祝う気になれないと思いますよ。
出会いばかり求めるのもいいですが、あっちから寄って来るくらいに内面の方も磨いた方がいいと思います。外面ばかり良くても男性が結婚するかどうかを考えたときにはやっぱり最終的に相手の性格が好きかどうか、惹かれる言葉を掛けてくれるような心の優しい女性かどうかって基準は外せないと思いますので。

嫉妬からは輝きは生まれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい嫉妬心なんです。
どうしたらいいかわからないくらい。
でも、反省します。
ごめんなさい。

お礼日時:2007/06/01 19:23

読んで思ったのですが「彼だから結婚したい」と言う訳では無さそうですね。


「結婚」がしたいんだな、って思いました。

>私にも、一応彼氏がいますが、結婚のことはまだ考えてくれていないようです。
もし大好きな彼で彼だから結婚したいのだったら「一応」なんて付けないと思うので。
本気で結婚自体をしたいなら、中途半端な状態をやめて仲人を立てるようなお見合いをした方がいいのではないか?と思いました。「一応」の彼が居ては本腰入れて結婚相手探しをするのは中途半端な形だし実を結ぶのは難しいと思います。
1年間付き合うって大切だと思いますよ。まぁ、とにかくすぐ結婚することが重要で相手のいろんなことを結婚後に知ることの方が多く離婚してもいいとおっしゃるなら別ですが。

それと他人の幸せを妬んで喜べないうちは結婚できないそうです。
ずいぶん昔ですがこれは姉に言われました。それを聞いたとき腹が立つというより深く納得してしまいました。で、後日女性同士の集まりで結婚の話題になったときにこれを言うとみんな「なるほど。それは、あるね・・・」って一同閉口。

今ではわたしも結婚しているのですが、結婚に必要なことは誠実さです。これがないと絶対うまくいきません。だから質問者さんも誠実さを欠かさないことが大切だし、夫となる人にも誠実さがある人かどうかを見る事が大切だと思います。
結婚って憧れるし幸せなイメージばかりだと思いますが、すれば幸せを手に出来る魔法の制度でもゴールでもありません。
その人と居る事が幸せだから結婚するものだと思います。通過点に過ぎないんですよね。
二兎追う者は一兎も獲ず、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『その人と居る事が幸せだから結婚するものだと思います。』
そのとおりですね。
『それと他人の幸せを妬んで喜べないうちは結婚できないそうです。』
ずきんときますね。
まだまだ、私は結婚できないかもしれません。
ああ、早く達観したいです。

お礼日時:2007/06/01 18:56

なぜ結婚したいのか考えてみたこと有りますか?



結婚は一つの過程であり目標とはなりえません。
よくゴールインといいますが実はスタートラインです。
そこから先に子供のたくさんいる楽しい家庭を作りたいとか夫婦でゆっくり過ごす
幸せな時間を持ちたいとかの目的がなければ結婚する意味が無いです。

結婚という一過程が最終目的になっていませんか?

もしなっていないのなら藤原紀香さんに嫉妬するはずが無いからです。
なぜなら彼女は結婚を果たしただけで幸せな家庭も夫婦の時間もこれから作る人ですから。

「結婚がしたい」よりも「幸せな家庭を作りたい」と思い行動すると意外と簡単に結婚できるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『「結婚がしたい」よりも「幸せな家庭を作りたい」と思い行動すると意外と簡単に結婚できるかも知れませんよ』という言葉に響きました。
藤原さんも、まだ幸せな家庭を手に入れていませんよね。
私の方が、藤原さんより、幸せな家庭を手に入れることができるかもしれないですもんね。
ありがとうございます。
なんか、勇気付けられました。

お礼日時:2007/06/01 18:48

あれだけの美人が、三十五歳まで独身だったのですよ。

結婚って、簡単なものじゃない、と思いませんでしたか。
今まで、智則さんが弾いたピアノ以上に溢れる才能や、美しい言葉を贈った人はいたと思います。でも、彼女を射落としたのは、一生懸命な智則さんただ一人だったわけです。
結婚と言うのは、唯一つの誰にとってもドラマだと思うんです。
五十九回目のプロポーズの二人のキスシーンを見たとき、智則さんにとっても紀香さんにとっても永遠を感じさせるものがあったのは、誰の目にもあきらかでした。
星が消えかかる最後のきらめきのような揺らぎを見たのは、私だけでしょうか。
あなたも、ただ一度の恋をして、ハッピーエンドを迎えてください。
結婚の神は、本当に選ばれたもの同志しか、運命で結び付けないと思います。
今の彼氏とでも、あるいは未来の彼とでも、永遠を誓える時を迎えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様って、いるんですよね?
私の神様も。
いつか結婚できると信じて、がんばります。

お礼日時:2007/06/01 18:45

考えてみてください。

結婚っていいことばかりだとおもいますか?
夫婦のカテゴリーのぞくと、いっぱいありますよ、夫婦の不満が。
結婚したいと思っている時は結婚という言葉と理想にあこがれているようなものです。そんな時に結婚したって現実に失望することの方が多いでしょう。
逆に、ま、いっか、結婚なんて、と思っているくらいの方がいい意味で力が抜けていて彼氏のいいところに目が向くようになりますよ。
心に余裕ができてくるから、運も寄ってきます。
結婚後も理想と現実のギャップに失望しにくいです。
あせっている時期は、まだ結婚の準備期間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、力、入りすぎていると思います。
子供がほしいので、タイムリミットを感じているんですよね。
ちょっと力を抜いてみます。
でも、どうやって、力抜いたらいいのかなあ?

お礼日時:2007/06/01 18:43

そんな嫉妬している暇があったら自分から積極的に男の人の集まりそうな所に出向くとか、サークルに入ってみるとかしないと。


ネットというのはあまりお勧めしませんよ。
自分の足で実物の人物と話をするのです。
お見合いパーティーだってこの際、数打てば当たるではないけれど、家で紀香さんに嫉妬していたってはじまりません。
私は×1ですが、今度こそ幸せになってやる!!と×1お見合いパーティーで早々にパートナーに出会う事ができました。
それと私の経験から、あまり結婚願望が強かったり、仕事から逃げたいとかで盲目的に結婚するとあまり良い結果とならないと思います。
その点では私の見解で紀香さんは大丈夫?とか、かえって心配してしまいましたけど・・。考え方、曲がってますね。
とにかく嫉妬している暇があったら外にでましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見合いパーティーに参加してみようかな。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/01 18:39

質問への回答から脱線してしまうかもしれませんが・・・



私もちょっと前までは藤原紀香さんをあまり好きではありませんでした。
でも彼女の考え方などを少し知る機会があり考え方が変わりました。
また、細い女性がチヤホヤされる中、彼女はバスケットボールをやっていたこともあり肩幅もしっかりしているし、華奢ではなく健康的ですよね。
そういう女性が好まれることは良いことだと思います。

質問者様の問題は藤原紀香さん、うんぬんではなく同じ年齢の結婚していく女性全体に対してなのでは?

質問者様の文章を読んでいて感じたことは彼氏がいるのに何故結婚相談に参加されたりするのだろうかという事です。
彼氏が結婚について考えてくれていないように見えるからですか?
彼氏の年齢や職業などが分からないのでなんともいえませんが結婚相談でよい相手がみつかったら彼氏はどうでも良いのでしょうか?
彼氏が結婚を考えていないようですとおっしゃいますがはっきりと聞かれたのでしょうか?
聞かれてはどうですか?

結婚って憧れるような良い事ばかりではありませんよ。そういう事も周知の上で隣の芝生ばかりみていないでご自身を磨かれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

彼氏とは、結婚相談サイトで知り合いました。
まだそのサイトに籍を置いている状態です。
彼氏は、結婚するかどうかを見極めるために、1年間付き合おうと言っています。
私はすぐに結婚したいと思っています。
今、メール交換している人がいるんですが、今度会う予定です。
その人は、もし付き合うなら、結婚を前提に考えています、と言ってくれています。
もし会って、いい人だったら、彼氏と天秤にかけないといけないですね。
確かに結婚にはいいことばっかりではないということは分かっています。
でも、結婚したいんです。子供を産みたいし。タイムリミットがあるんですよねー。

補足日時:2007/06/01 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分磨き、がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/01 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!