dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに布団に横になると絶対そこにはない音がリアルに聞こえて来るときがあります(車のクラクションの音や楽器の音など)。これって何かの病気でしょうか?

A 回答 (5件)

幻聴そのものは病気ではなく誰にでもあります。


ただ、幻聴が常時起こることでノイローゼになり、
神経衰弱におちいるので、結果的に病気になることが多い。

だから、気にしないことです。
環境や仕事を変えたり、新しい趣味を始めると、おさまるかもしれません。
耳の血流や、呼気の循環など、たくさんの音が体の中で鳴っていること、
それから、夜間は、とても遠くのモーター音、機械音なども含め、
空気中にいろいろな音が混ざって、昼間よりも広い空間へ響きますので、
それらが楽器のように聞こえたりすることがあります。
世の中が生きて動いている証拠、くらいに考えて安心して眠りましょう。
    • good
    • 3

絶対にそこに存在しないと言う事が分かっているのならそれは幻聴で無いと思います。

演奏していないときでもプロの演奏家などはいつも頭の中で自分の楽器が鳴っているはずです。
    • good
    • 1

誰かが自分の悪口を言っているとか、行動を監視されているとか、そういった幻聴だと統合失調症の疑いがありますが、そうでないのなら特に問題ないと思います。

    • good
    • 0

睡眠直前であれば、問題ないと思います。

    • good
    • 0

記憶の断片。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています