電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私ははじめての妊娠で先日、妊娠6週で心音が確認できました。神奈川県に住んでいますが旦那と私の実家が北海道なので、北海道へ里帰り出産の予定です。

今通っているクリニックは分娩施設がなく、妊娠20週で分娩施設への転院が条件です。私は里帰りは妊娠32週頃を考えています。
質問したところ、20週以降は自宅近くの大きい病院へ紹介するといわれました。この20週~32週を他の病院へ通わなければならず、半端な期間のみ通うことができるのか?病院との信頼関係は?など心配です。

今通っているクリニックはまだ一度しかみてもらってません。
32週までみてもらえるようなクリニックへうつった方が良いと思われますか?
同じような状況の方はいらっしゃいますか?
分娩施設のないクリニックでは妊娠後期まで見てもらえないものなのでしょうか?
今のクリニックはきれいでスタッフもやさしく気に入っていますが、クリニックを変えることには抵抗ありません。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も一人目のとき、転勤引っ越しがかさなりその上里帰り出産もしたので4回転院しました。

1件目→大阪の分娩施設のある病院ではじめてみてもらいました。
2件目→新潟に引っ越したため、調べたいった病院は産科がない
    病院でした。里帰り出産を考えていたため、それまで
    お世話になろうと何回か通院しましたが、そこの先生
    から新潟でも産科がある病院をすすめられ転院
    (4ヶ月頃)
3件目→新潟の産科がある病院に8ヶ月まで通院
4件目→新潟の先生に紹介状を書いてもらい地元のながさきの
    分娩施設のある病院に転院。8ヶ月すぎていましたが
    うけいれてくれました。

現在私は埼玉に住んでいて、最近妊娠が判明しましたが。こちらの
病院は分娩予約というのがけっこうはやい段階で必要だとききま
した。そうなると前のように8ヶ月になって転院してきても
うけいれてもらえなさそうですよね。
北海道もどちらかはわからないのですが、田舎の先生たちはきさくに
受け入れてくださるんではないかと思いますよ!
とりあえず、里帰り先から近い病院を何件か探して、電話してきいて
みればいいのではないですか?もしかすると私が出産した病院の
ようにぎりぎりにきても受け入れてくれるかもしれません。
それか、安定期に一度みせて下さい。といってくる先生もいるかも
しれません。どちらにしてもいろいろ病院にきいてみて下さいね。

何度も転院しておもったころは、先生との信頼関係はどうかはわからないのですが、産後、集まったりすることに呼ばれないことがさみしいですね。呼ばれてもすぐにはいけないところに住んではいますが。

それでは出産まで、お体おだいじにお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただきありがとうございます。
実家近くの病院へ問い合わせをし、おおよその目安がつきました。
結果として32週位までみてもらえるクリニックへ変更することとしました。
ありがとうございました。