アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋に結婚することになり、ドレスの試着へ行ったりしています。
今まで式場内にある衣裳室へ3回試着に行き、とりあえずドレスの仮押さえはしてあるのですが
「そのドレスで決定しよう!」という気持ちにはまだなっていません。
今の所、白ドレス10着・カラードレス11着、試着していて
これからまだいろいろとドレスを試着したいと思っているのですが
同じ衣裳室に4回、5回・・・と何度も試着をしに行くというのは迷惑な事だと思いますか??
一応式場の衣裳室以外に式場提携の衣裳室というのが2店あるみたいなのですが
私はかなりの優柔不断で、仮押さえの時でさえもどのドレスにしようか迷ったりしているのに
提携衣裳室へ行くとドレスの選択肢も増えて余計に迷ってしまうのではないかと思い
まだ行った事がありません。
こんな質問で本当に申し訳ないんですが、ご回答いただければありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

式場関係者からみれば、同じ人が何度も行くより新しいお客さんの予約を入れて


少しでも多くの収入を見込みたいところでしょう。
でもね、あなたもお客さんです。
ひやかしのお客さんではなく、真剣に探しているんですよね。
そうであれば、関係ないですよ。
なかなか決まらない人には、アドバイスや感想もはっきり言ってくれます。

私は、ドレスも白無垢も一番種類の多いお店で探しました。
なかなか決まらないので提携するお店も勧められましたが
あまりドレスを置いていないところだと、着る枚数が少ないのと
2店で探すと、余計わかんなくなると思ってやめました。
何度も試着していると、他の担当の方とも顔なじみになります。
おばちゃんはとくに、親身に相談にのってくれましたよ。

私の選び方は、お店に行くたびに仮予約しているドレスと
新たに選んだドレスを着て
自分の好きなデザインや、似合う形を見つけて行きました。
写真には撮ってても、何着も着てると忘れている部分もでてくるし
好きなドレスも変わってしまうんですよ^^

やっぱり、あのドレスにすればよかった・・なんてことにならないように
これ!というドレスが決まるまで探して見てください。
ただ、人気のドレスは予約されていくので、それを頭に入れて置いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

私も真剣にドレスを探しているお客のひとりということで・・・。
なかなかドレスが決まらなくて、担当の方に迷惑を掛けてしまうかも知れないですが、
遠慮して後々後悔はしたくないですし、担当の方に相談にのってもらいながら
自分が納得するまで試着へ行ってみようと思います。

ちなみに私も回答者さんと同じく、仮予約しているドレスと新たに選んだドレスを着てみて
自分がどういうデザインのドレスが好きなのか、探していっているところです。
運命のドレスに出会えるように、頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 02:36

何度試着に行ってもいいと思いますが、結局はむだに終わる可能性が高いかと思います。


気に入る衣装というのは、ひと目で気に入り、たくさんあっても、他の衣装は目に入りません。
私も、数店見てまわり、そのような衣装に出会いました。
店員さんも、「これで決まりですね。あなた、他のを全く見ないんですもの。」と言っておられました。
本当に気に入ると、視線が、全く他のドレスに行かないのです。
いろいろ試着してみても決まらないというと、まだ「これ!」という一着に出会っていないということではないでしょうか。
吊るしてある状態で見てさほど気に入らないなら、試着してもたいして気に入らないものです。
ならば、同じ衣装室に行くよりむしろ、違うお店に行かれたほうがいいかと思います。
「これ!」という一着に出会えるかもしれません。
一生に一度のことですので、納得できるまで、店を回り続けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

>気に入る衣装というのは、ひと目で気に入り、たくさんあっても、他の衣装は目に入りません。

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
私もそれくらい気に入ったドレスに出会いたいものです。
やはり、私はまだ運命のドレスにめぐり会っていないのだと感じます。

違う衣裳室へ行ってみたら、もしかしたら「コレだ!」と思えるドレスに出会えるかも知れないし、
もし出会えなかったとしても、違いとか比較出来たり、些細な事とかでも何か発見があったりして、
自分にとって良い経験になって、ちょっとはプラスになるかも。
勇気を出して提携店へ一度は行ってみても良いかな・・・と思えてきました。

正直、今行っている衣裳室でも他にどんなドレスがあるのか気にはなるので
自分が納得出来るところまでは引き続き通ってみようと考えています。

一生に一度のことだし、後悔しないためにも妥協しないで
納得出来るまでドレス探し頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:58

花嫁さんの結婚準備ブログなどを見ていると、5,6件まわる方もいらっしゃるし、


同じところに何回もという方も大勢いらっしゃいます。
それだけ、どの方も衣装に妥協をしたくないということだろうと思います。

私も優柔不断なほうですが、コレ!と思ったときは即決できるタイプです。
質問者さんは、まだ運命のドレスに出会っていないんですよ。

店によって取り扱いドレスの傾向は違うので、他の店に行くことをぜひお勧めします。

私の場合、2件で決まり(?)ました。

最初に行ったのがインポートの一点ものを扱うお店でした。
3着試着し、とても気に入ったドレスがあったのでそれにしようと思い仮予約したのですが、
後で写真をよくよくみるとサイズが大きすぎてずり落ちている。。。

また、次に行ったところは安めの大きいお店でした。
好みのラインのものを4着着ましたが、いいと思うものが全くなく、
さらに私の体に合うサイズは限られるためオーダーレンタルにしました。

素材はインポートものと比べると落ちますが、自分の好きなように、また自分サイズなのでサイズの合わないインポート物より素敵な仕上がりになりました。

時間があるのでしたら、オーダーレンタルにし自分の思い通りの一着を作るのもひとつの手ですよ!

運命のドレスに出会えるようがんばってください。
一生に一度のことですから、妥協せずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。

同じ衣裳室に通う方も大勢いらっしゃるんですね。
それを知ってちょっと安心しました。
母は「3度も行って(白・カラー合わせて)20着くらい衣裳試着したんやから
仮押さえしてもらってるドレスでもう決めたら良いんちゃうん??」って言うんですけど
やっぱり、一生に一度の事なので妥協だけはしたくないんですよね。
いろいろなドレスを見て試着した上で、自分の本当に「コレだ!」と思えるドレスを探したいんです。
なかなか決まらずに同じ衣裳室へ何度も通うとなると
担当者さんにご迷惑ではないかと心配になってしまいますが
遠慮して後で後悔はしたくないので、自分が納得するまで通ってみようと思います。

やはり提携店は行ってみた方がオススメなんですね。
不安はありますが、勇気を出して一度行ってみようかと考え中です。

オーダーレンタルというのがあるんですね。知りませんでした。
自分の思い通りの一着ですか☆素敵ですね。
どんなものなのか、一度調べてみても良いなと思いました。

運命のドレスに出会えるように頑張ります!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:27

こんばんは。

私も沢山試着した一人です。
私の場合はホテル提携が三店あり、最終的には白ドレスはA店で、カラーはホテル内の店にしました。
私の場合サイズに限りがありましたので、なかなか気に入ったのがみつからず、なんども系列店に取り寄せしてもらいました。確かに何度も探してもらって迷惑だろうなぁと思いましたが、妥協するのもイヤだったので自分の気に入ったものを探してもらいました。
お店側も他の提携店に流れたらイヤなのでどんどん探してくれましたし、入荷すればすぐ電話をくれましたよ。仮押さえもいくつかしてもらいました。
渋って待っていると結構新作が出てきたりしましたよ。
提携店は行ったほうが私はお勧めします。
お店によって特色があって意外なものにめぐり合えたりしますよ。確かに迷ったりもしますけれど、色んなものを着て写真を撮られるといいですよ。記念にもなりますよ。
女性にとっては一生の思い出ですので、気に入るのを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

>確かに何度も探してもらって迷惑だろうなぁと思いましたが、妥協するのもイヤだったので自分の気に入ったものを探してもらいました。

そうですよね。一生の思い出なのに妥協はしたくないですよね。
それに、新作ドレスの存在はすごく気になりますし・・・。
いろいろなドレスを見て試着した上でドレスを決めたいですね。
ちなみに私の行っている衣裳室は白・カラー 各1着ずつしか仮押さえしてもらえません。
(お色直し一回なので、それが普通なのかも知れませんが・・・)
優柔不断な私はかなり悩んでしまいます。

提携店はやはり行ってみた方がオススメなんですね。
確かにどんなドレスがあるのか、今通っている衣裳室とどんな違いがあるのか気になっていたりもするので
勇気を出して、一度提携店へ行ってみようかと考えています。

自分の気に入るものが見つかるまで、ドレス探し頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:55

回数は覚えてませんが、かなり行きました。


私は9号なので、サイズとしては数がある方なのですが、肩から胸にかけてのラインが通常より長い?みたいでキチンとあうドレスがなかなかなくて・・・
春から通い始めて秋の新作で決めました。
しばらくすると新しいドレスがくるのでは?

私はもう常連さんでしたね。
式当日は衣装の担当さんが、式前に親族の誰よりも早く泣いてましたよ(^_^;)それくらい通った(大変だった?)お客だったみたいです・・・
その分仲良くなれた、ってこともあるのでしょうが。

本当にしっくりくるドレスがある物だと思います。
デザインとかサイズとか。
いいドレスにあえればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません。

秋の新作ドレス?!全然考え付いていませんでした!!
ひょっとしたら自分好みのドレスが見つかるかも知れないですよね・・・。
すごく気になってきました!!次回試着時に担当者さんに聞いてみようと思います。

>私はもう常連さんでしたね。
>式当日は衣装の担当さんが、式前に親族の誰よりも早く泣いてましたよ(^_^;)
>それくらい通った(大変だった?)お客だったみたいです・・・
>その分仲良くなれた、ってこともあるのでしょうが。

何度も通ったからこそ、担当者さんとすごく良い関係になれたんですね☆
私の担当者さんもとても気さくで話しやすく良い方だなぁと思っているので
rakya0323さんのように仲の良い関係になれたらちょっと嬉しいですね。

もしかしたら、担当者さんに「なかなか決まらなくて大変だなぁ・・・」と思われてしまうかも知れませんが、
自分の納得がいくまで衣裳室へ通ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 23:25

 結婚式場は迷惑だと思っているでしょうし、試着回数の多いお客様だと思われているでしょう。



 でも向こうもそれが商売なので、あなたの試着回数は関係ないでしょう、結婚式当日にさえ間に合えば、あなたが疲れて飽きるまで試着して良いと思います。

 そのために披露宴をするのですから、おそらく、今あなたがしている遊びはもう生涯出来ない遊びでしょうから、最大限お姫様気分を味わうと良いと思います。

 むしろそれぐらいしたほうが、披露宴に費用がかかっても元が取れた気になるでしょう。よって不満も出ないと思います。

 気の済むまで試着なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

そうですよね、期限までにドレスをちゃんと決められたら試着回数なんて問題ないですよね。

試着の回数が多くなってきたら「迷惑かけてるかも・・・」と内心気になってしまうかも知れませんが
遠慮して後々後悔はしたくないので、回答者さんの言う通り自分の気が済むまで試着してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 01:51

私、カラー2着とウエディングでしたが


同じ場所で50着は着ましたよ。
全部写真におさめてあるし、これもいい思い出。

「一生に一度のことなので
 納得するまで何度も足を運んでくださいね」と
いってくださったのでそうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当にすみません。

>「一生に一度のことなので
> 納得するまで何度も足を運んでくださいね」
そう言ってもらえると嬉しいし、安心してドレス選び出来ますね。

私はスタッフさんに「皆さん、だいたい何回くらい試着に来られてるんですか??」と質問したところ
「だいたい3~4回くらいは来られますよ。」とおっしゃったので
いろいろなドレスを沢山試着した上で、ドレスを決めたかった私としては
ちょっと気になってしまったんです。

自分が納得するまで、とにかく試着へ行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!