プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL INSPIRON 1501を購入。メモリーは1.8V SODIMM DDR2 512MBでした。最近、XPをVISTAにアップグレードしましたが、レスポンスと安定性が著しく低下。そこで、メモリの増設を考えていますが、最適なものが分かりません。
ネットで検索したら、SODIMM DDR2 PC2-5300 と SODIMM DDR2 PC2-4200 がヒットしましたが、違いが分かりません。電送速度らしいのですが、詳しいこと(メリット、デメリット)がよく分かりません。
素人同然の私ですが、どんなメモリを増設すればよいか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別にどちらでも大して変わらないんですが、PC2-4200の方の512MBが一応マッチしていると思います。

標準で搭載されているものに合わせるのがDDR2の特性を生かすやり方です。5300の方が早いですが、内部的には遅い方に合わせてしまうので、わざわざ値段的に高い方を選ぶメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/02 11:23

メーカーの使用見ると


最大2GBのDDR2(533MHz) PC2-4200が最大みたいですね
PC2-5300はクロックが667hzですのでいれても動かないと思います

2GB以上は入れないほうが無難です。(入れても3Gまで)
お使いのOSでは3.12G制限下にありますのでVISTA64bitに変更しないとそれ以上は入れられませんし、BIOSが認識できないと思います。

買うのは自己責任でお願いします

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございました。
ご回答を参考にして、増設をしたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!