【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日VISTA Ultimate 正規パッケージ製品版を入手しました。

状況はこうです。購入はオークション、購入先はオークションストア登録
をしている信頼にたりる店舗です。問題は購入した製品が“中古品”で
あるということです。店舗の方は当然、『登録可能』と銘打っての出品です。

購入先店舗を信頼して間違いないと思う反面、何分にも中古品ですから
不安が拭えないのも確かです。購入先店舗が詐欺的販売をするとは考えて
おりませんが、買い取った相手からうまく騙されているものを、
それと知らずに販売してしまった・・ということが無いとも限らないかなと。
実はインストールして登録まで済ませてしまった言わば“抜け殻の様な”
ディスクのみを掴まされてしまったとか。

実際、私がインストールをしてみて確認すれば一番確実ですし、万が一
インストールが出来ない不具合品であるならば返品し店舗に返金させる
ことは可能です。

ただ、やっかいなことに今回の購入は将来を見据えたものであり、
しばらくの間はVISTAを導入する気は無いのです。
安価に入手する機会を伺っていてたまたま目についたオークションから
落札したという次第です。

以下の方法を考えています。

・現行のマシンから取り敢えずインストールDVDを起動させプロダクトキー
 を入力する画面まで進みキーの有効を確認し、以降の手順をキャンセルする。

※ディスクの初期化を先に要求されるのであればこの方法はムリですね。
 そもそも、『プロダクトキー有効=正規登録可能』なのかどうか?

・使用していないHDをマシンにつないでそちらにデュアルブート?で
 インストールし、認証・登録まで済ませてしまう。

※将来は新しく自作したマシンにVISTAを導入する気でおります。
 その際新たな認証が必要等のわずらわしい手続きも「確かな製品である」
 という確信が得られるならばやぶさかではありません。

◎マイクロソフト社に電話でパッケージに記載のプロダクトIDを伝えれば
 有効or無効を調べてもらえる・・なんてことはムリなのでしょうか?

皆様のお知恵を拝借したいと存じます、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

要はOSを購入したけど現在インストールするつもりがないので、正規品かの確認する方法が知りたい―ということでしょうか?

MSは電話認証も行っていますし、購入したOSがパッケージ版なので製品に対するサポートも当然行っています(DSP・OEM版はサポートなし)

質問内容にもあるように、MS社へ問い合わせすれば正規品かどうかの確認はできますので、問い合わせしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/881422/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>MS社へ問い合わせすれば正規品かどうかの確認はできますので、・・・

モノが正規品であることは間違いないと思うのです。
ただ、本当に“登録可能”な製品なのかどうか?なのです。

『MS社への問い合わせ』そうですよね。兎に角、聞いてみることですよね。

まずパッケーヂを確認し、本当に正規品かどうか確認して下さい。

MSの「正規のwindows」ページに写真入りで正規品の見分け方が解説されています。
正規品なら尻或が無効にされていることはあり得ないでしょう。
無効にされるのはPC本体に貼り付けられた尻或や流出したボリュームライセンス尻或だけです(WinXPの場合)。
しかし、正規品であっても前使用者がDVDと尻或をコピーして使い続けているかもしれず、尻或の有効/無効よりこのことの方が重要です。
これの確認は販売店に聞くしかなく、事実上不可能です。

現時点でVistaをインストールすると、正規品で前使用者が完全に手放していたとしても悪血で「別PCで使用されている」と判断される可能性が高いと思います。
MSには尻或ごとに悪血したPCのハードウェアー情報が90日間保存されるためで、前使用者が悪血してから90日間は電話悪血する必要がありますが、販売店の説明はなかったのでしょうか。
質問者様が電話悪血してしまえば、前使用者はコピー品から再インストールしても電話悪血しなければならなくなります。
しかし、前使用者が不正とわかっていながら強引に電話悪血すれば、質問者様が再インストールする時は電話悪血しなければならなくなってしまいます。
悪血しなければならないソフトの中古品はこのような危険があります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>>販売店の説明はなかったのでしょうか。

ショップの説明では「インストールが出来なかった“らしい”」
ということです。不安は拭えません。
「不具合があれば返品してやろう。」と思って落札しました。
ショップの側は「何かあったら、連絡してくるだろう。」という
スタンスなのだと思われます。

>>しかし、正規品であっても前使用者がDVDと尻或をコピーして使い続けて
>>いるかもしれず、尻或の有効/無効よりこのことの方が重要です。

こういったケースを最も心配しているのです。

取り敢えずMSとショップの方には問い合わせてみます。

別に遠慮することは無いのでしょうが、
中古品であること・購入した後でクレーマーの様に蒸し返す様で何だし・・
とか、どうも後ろめたさを先に感じてしまうのですね。

確実な買い物よりも「何とか安く手に入れたい。」と欲をかいた結果ですから
手間を惜しまず取り組むべきですよね。

インストールせずに確認する方法を模索しつつ、
『取り敢えずインストール→登録まで』も視野に入れたいと思います。

XP場合、プロダクトキー有効=正規登録可能でありませんでした。

Updateが出来ず、MSからの連絡でわかりました。
Vistaはわかりませんが、君子危うきに近寄らずです。
    • 0
この回答へのお礼

>>プロダクトキー有効=正規登録可能でありませんでした。
>>Updateが出来ず、MSからの連絡でわかりました。

正に、私はこのパターンを恐れているのです。

>>君子危うきに近寄らずです。

危ういモノに手を出してしまいました。(笑)
いや、笑っている場合ではありませんが。