アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。27歳男です。
最近、自分には、自分の周りの人(同じ大学の人含め)のように大学時代に友人とかを多く作っていなかったなあ・・・、と思っています。
サークル活動や趣味に没頭する事もなかった、と悔やんでいます。
そのひとつに自分は大学時代、すごくある面で恵まれていたのだと思います。大学時代それから社会人になっての数年、合計5年近く付き合った人がいました。大学時代は、恋人との付き合いと、バイトや勉強で時間が埋められていたので、サークル活動で友人を多く作る、社会人になっても続けられる趣味を作るという重要さがわかっていなかったのだと思います。

でも、恋愛が終わって見ると、恋愛に没頭していた為に失ったものも多いのかな、と思います。周りの人のように友人が多くない、趣味がない、などです。

恋愛が終わった時はあまりのショックでそんな事は考えなかったのに、少し冷静になると、自分は本当に貴重な大学時代が恋愛やバイトで満たしていて良かったのか、もっと友人を作る事やサークルに没頭するべきだった、もう一度大学時代をやり直したい、とすら思うようになりました。
結局過去の恋愛を否定してなかった事にしてしまいたいだけなのかも知れません。
恋愛は既に終わっているのに、その恋愛はなかった事にしてもっと別のことをやっておけばよかったと思うのはただの甘えなのでしょうか?

大学時代を思い出してみると、確かに自分は恵まれていたのです。
でも、その恋愛が終わった今、大学時代=恋愛、であり、恋愛が否定された今、大学時代も駄目だったんだ、とすら思うようになってしまいました。
終わってしまった恋愛から何を学ぶべきなのでしょうか?
終わった恋愛は否定して封印してもう思い出さないようにするのが正しいのでしょうか?
大学時代を幸せなものだったと思うためにはどうしても恋愛していた日々を思い出し、幸福感に浸りたいのですが、その恋愛は既に終わっているのです。大学時代のこと、恋愛の日々を思い出すだけでもつらいのです。

まとまっていなくてすいません。
自己喪失感、自己否定感から立ち直るアドバイス、何でもいいのでアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (2件)

確かに喪失感から自己否定に陥ることってあると思います。

そういうときは徹底的に悩んだ方が良いかも知れませんね。

私も先月恋愛に終止符を打たれました。
ですが、愛する人と2年間過ごせたこと、真剣に愛し沢山の思い出を作れるような人に巡り会えた事は幸運であり幸せな時間を過ごせたなと思うようにしています。
質問者様は5年間も、他の事よりも何よりも彼女を愛していたんですよね??私はその恋愛は素敵なものだと思います。ですから、終わってしまった恋愛を封印する必要はなく、素敵な思い出として、未来に誇れる恋愛として、美化することなく胸にしまって置いていいと思います。

私がその恋愛から学んだことは、人生に「…たら」、「…れば」はないということ。もっと彼女の立場になっていたら、もっと違う接し方をしていれば…別れた直後はこんなことばかり考えていました。ですがいくら考えてももう元には戻れない。当たり前のことですが失恋からこんなことを本当に学んだ気がします。
ですから、過去は大切な思い出として胸にしまって、今を真剣に生きる。これが大切だと思います。人生は片道切符ですからね。

今から趣味や資格や語学、いままでやってみたいと思っていて出来なかったことなど新しいにチャレンジしてみてはどうでしょうか?そこから思わぬ出会い(恋愛という意味ではなく)があって人の輪が広がるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらいですね。
今から新しいことにチャレンジしていこうと思います。

ありがとうございました

次に向かって頑張ってください。

気落ちされないように。。。
    • 0