現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。

よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの人にダウンサスを入れて乗り心地はどうですか?と聞いたら、3~4センチならあまり変わらないし、最低地上高もオデッセイは元が高いので問題ありません。と言われました。でもディーラーとしては売りたいだろうから、結構大げさにいいますよね。youko12002さんの体験談かなり参考になりました。ダウンサスではなくエアサスの方で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 12:24

ダウンサスで車高を落としてとの考え方もあるみたいなのでアドバイスを…



車高を落とした際機械式の駐車場の場合ありがちなのが入庫する際センター部分の膨らみにフロントパイプやセンターパイプをヒットさせると言う事があります。
それと通常走行していて道路沿いのお店に入ろうと段差を乗り越えるときに車の腹を擦ったり、バンパーとかをつけることもあります。
ダウンサスに交換すると乗り心地を壊すので正直お勧めできません。
いじるなら車高調で対処するのが良いかと思われます。
モノによっては車内から自由に車高を調整出来るものもあるようですよ。
当方は機械式の駐車場ではないのですがローダウンした車乗っていて買い物とかに出かけた際に機械式の駐車場で悲惨な目にあいましたので…

それと買う気があるなら多少の遠くても試させてくれればいいのにとちょっと思っちゃいました。
無理そうならぶつかる前に止めれば良いだけだと思うので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車内から車高を調整できる車があるとは知りませんでした!!!
確かにうちの駐車場が入れたからといって、他のお店とかでも大丈夫とは限りませんよね。ホント目からウロコです。。他にダウンサスを入れなくても大丈夫な車、車内から車高を調整できる車探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:55

私も同様な駐車場を使っています。


1550が制限の所に1510程度の車を入れていますが、アンテナがぎりぎりです。オプションで低くなるようにしてほんとにぎりぎりですね。
さて、実測で1700とのこと。余裕のある駐車場のようですね。ただ、入庫の際に多少高さが必要です。台に乗り上げるとき、一時的に高くなる可能性があります。また、最後に車輪止めを乗り越えるようになると思います。そのときにぶつからないか? ですね。
入るかもしれないですが、やってみないとわからないですね・・・。また、止める場所が少しずれるとぶつかるかもしれません。私なら止めるでしょうね。(私も先を見込んで3ナンバー用を確保しました。)

某立体駐車場、センサーが規格をほんのわずか内側になっているそうで、ぎりぎりの車を入れるとき、数人乗り込んで入れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンテナの高さまで考えていませんでした。。それに車輪止めも。。買った後に入らないなんてなったら大変!(汗)・・機械式駐車場って買う車がほんと制限されてしまいますね。。早めに大型用の駐車場を確保しておけば良かったです(すでに大型用はいっぱいで空き待ち状態)
ディーラーさんや管理人さんと再度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 08:49

私の入れている立体も1550mm制限です。

ただ、うちの立体の入口にはオデッセイのダウンサスだと、車を傷める可能性がありますので、入庫出来ませんと注意書きがあります。立体のトレイの形とかの問題があるようですよ。また、入れるところは入っても中でぶつかるとかがあるようです。駐車場の構造にもよるようですが。観覧車のように回るタイプとかトレーが上下するとか。
試しに入れてみて駐車場の設備を壊して保障問題になると嫌なので、私はミニバンタイプは諦めています。(ベンツやレクサスは入るんですけどね)

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低車高は考えても見ませんでした(汗)よくよく考えるとそうですよねー。上は入っても下が引っかかったらまずいですよね(泣)ダウンサスを入れた場合の最低車高と駐車場の下からの高さ計ってみます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高をさらに上げるには?

車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。
既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。
あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)?
また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:皿(ロアシート)をひたすら上げる
2:タイヤの空気圧をひたすら上げる
3:不用品はひたすら下ろす
4:ガソリンもひたすら減らす
5:マフラーはバンド、針金でブッシュを締め上げる
6:エアロは90mm以下でもOKなので無視する(例外あり)

これで15mmくらいラクショーかと。。

Q5ナンバーで車高1550ミリ以下のミニバン

私の住んでいる町は、平地が少なく狭い道ばかりです。
6人家族のため、ミニバンを探しております。町の中心部は
タワーパーキングが多く、公共施設もタワーパーキングと
平面駐車場がありますが、平面はいつも満車です。私の町
では、1550ミリより高い車は何かと不便であります。
以上の理由で車高1550ミリ以下のミニバンを探しております。
また、家の前の道幅が1800ミリ程度しかなく必ず
5ナンバーサイズでないとダメなのです。
どうか良い車を教えて下さい。

Aベストアンサー

現在発売されているミニバンでは条件を満たしているものはありませんね。

7月にホンダのストリームがモデルチェンジします。
全高155cm以内で幅も標準タイプで170cm以内に収まっているいるようです(なにぶん発売前なので・・・)

デザインは好みになりますが、住宅事情を考えると都内など道の狭い地域ではとてもアドバンテージになるのではないでしょうか。

カー雑誌に間違いなく特集として記事がありますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

ホンダディーラーにも資料が既にあると思います。
なかなか行きづらいと思いますが、情報収集の為に行って見るのも手です。

QタミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。
当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。
オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。
現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。
そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。
○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もともと、フラットダート用ですので、車高は低めだと思いますが
5mmは極端ですね。(石などがある場所では遊べませんよ。)

ダンパーを外して、タイヤが浮きあがるギリギリまで車体を持ち上げた状態には出来ますのでダンパーを長いものに変えればいいでしょう。
(ダンパーの部品のB4を長いタイプのもに交換する等)

但し、固い足にしないと置いたら沈みますので、スプリングやオイルで調整する必要があります。但し、走らせてもハネてしまって、まともに走らない車になると思います。

方法としてはその程度で、当たるところを削ることであげることは可能でしょうが、サスペンションの意味が無くなりますが。

見れば分かることですが、参考まで

Q機械式駐車場と車高の関係

新築マンションに引越し予定です。
機械式駐車場には車高2100までの段と、
1550までの段があります。
マンションのディベロッパーいわく、
あくまでも車検証に書いてある車高が2100mm以内、もしくは1550mm以内であれば問題がないといわれていますが、
実はマンションに引っ越してからすぐに買おうと思っている車の車高は1510なのですが、1550のサイズの場所で契約してしまって本当に大丈夫なのか心配しております。
確かに数字上は問題ないのですが4センチしか余裕がないという点でかなりひやひやしております。
機械式の場合、本当に表示数字上で判断して大丈夫なのでしょうか?
1550mmの段が一番理想としているところなのでできれば1550で契約したいと思っています。
実際に入れてみればいいのかもしれませんが、絶対に買うと決まっているわけでもないのにディーラーに車を持ってこさせるのも少々気が引けています。
このようなご経験がある方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ同条件で使っています。立体駐車場が1550mmで、車が1505mm? 正確な数字は覚えていません。これで十分余裕はありますよ。

ただ、アンテナが使えます。オプションでアンテナが低い角度になるようなものを使っていまして、その高さが3~5cmになります。ほぼ1550mmになりますね。それでも、アンテナが引っかかったことはないです。
最近の車、短めのが固定になっているものが少なくないので、注意はいりますね。

実は、上段の車で、アンテナがこすれたという話は聞きました。15cm位あるからこれは仕方ないですよね・・・。

Q車高を上げるには?

冬のことを考えずにダウンサスの入ったアコードセダン(CF4)を買ってしまいました。
やはり雪国なのでこのままでは冬季使用不可になるのは間違いないです。

純正に戻せば多少戻ると思うんですが、それでもまだ心配です。今まではSUVに乗ってましたので。

「車高調キット」とかいうもので純正以上に車高を上げることって可能なんでしょうか?
ほとんど知識がないです。

イメージ的にはレガシィのアウトバックぐらいにできたらな~なんて思います。

ダメもとでお聞きします。

Aベストアンサー

雪国に住んでいるものです。雪道をシャコタンで走るのは、まず無理です。
ちなみに車高調で車高を全開までに上げて走れたとしても、車高調のアブソーバーが
抜けますのでやめたほうが賢明です。あと、車高を調節するねじの部分が塩カルで
錆びてシートリングが回らなくなって車高調節ができなくなる場合がありますので
純正のサスが一番だと思います。

Q機械式駐車場と平面置き駐車場

機械式駐車場と平面置き駐車場の違いはなんですか?

Aベストアンサー

土地の広さに余裕の無い時に機械式にするのでは。

私の住んでいるマンションでは、上下に移動するのに
柱とかチェーンの可動の為に、車を載せる台の幅が
狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

Q車高を上げる方法

平成10年式のステップワゴンに乗っています。購入当初に純正のスプリング、サス等からローダウンし、車検も通る高さだったので、それらの純正足回り品は処分してしまいました。
が、このたび車検の予備検査で車高が2cm足りないといわれました。長年のエンジンの重さでスプリング等も落ちてきたのだろうといわれました。スプリング等を買いなおすと4万近くかかってしまうので悩んでいます。一時的でもいいので安価で車高を上げる方法等はないでしょうか?

Aベストアンサー

ラバースペーサーの車検は大丈夫です。商品説明にもありますし、純正でもスプリングの鳴き止めに付いているものもあります。よほどひねくれた検査官でなければ問題ないでしょう。下げるのではなく上げる努力をしている訳ですから、文句はつけられることはないはずです。もともとはスプリングをカットしているかどうかの検査ですからね。
空気圧も問題ないと思います。実際にラインを通る時には検査官は乗車しませんから。
頑張ってください。

Q機械式駐車場と平地式駐車場

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れ...続きを読む

Q車高を上げる限界の高さは

カブ70で渋滞路を走ってクルマの横をスリヌケしていると決まって歩道側にかなり寄っているクルマがいます。
クルマに傷つけるとマズイので歩道側にバイク寄せるのですが、カブの車高は低いので縁石にステップが当たる事がよく有ります。
そこでリアサスをもっと長いモノに交換すれば車高も上がるのでリアサスを替えたいのですが長いモノといっても限度がありますので、それ程運転に支障の出ないぐらいなら+何センチぐらいでしょうか。
長くなった分サイドスタンドも長いモノに交換します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
リアサス単品交換による車高のあがり具合はせいぜい2cm~3cm程度です。
しかも尻上がりの状態ですので、リアサスの部分で2cmという事は
ステップ部分ではそんなに上がってないんじゃないでしょうか?。
もっと上げたければフロントも上げないとバランスが悪くなってしまいます。
「スリ抜けを楽にしたい」が目的ならNo1の方の言う通りステップを小さい物や可倒式の物に変更するとか、
ハンドルをもっと短いものに変更した方が効率的にも効果的にも良いかと思います。

Q7人乗りで1550以下・・そしてM/T車

近辺の駐車場が1550以下しか空いていない為、タイトル通りの車を探しています。
ホンダのオデッセイやストリーム等が7人乗りで1550以下というのは見つけたのですが、やはりM/T車が見つかりません。。
コラムシフトのものではなく、インパネシフトもしくはフロアにシフトがあるものを探しています。
A/TならM/Tに載せ替え可能な車でもよいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

車高1550以下のMTミニバンは存在しないでしょう。
また、現行オデッセイ、ストリームのMTスワップ事例は、残念ながら聞いたことがないです。
ただ、オデッセイならアコードユーロR、ストリームならシビックのMTをなんとか流用できるんじゃないでしょうか。
その場合、技術的には可能としても、コストはパーツが結構要りそうなので、100ぐらい覚悟がいるでしょうね。
あと、サイドブレーキをハンド式にするとなると、ミッションのだし場所も要検討ですね。
まずはプロショップと相談されてみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報