プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩の話です。
朝方、60キロの制限速度のところ、100キロでかっ飛ばしていたら、ネズミ捕りに遭遇したらしいです。
しかし、警官の「止まれ!」の旗の指示に気が付くのが遅かったらしく、その警官を避けて、そのまま突っ切ってしまったそうです。
その際、バックミラーを見ると追いかけてくる様子もなく「まぁ、いいっか。」と思い岐路に着いたらしいのですが、これって後から自宅に警察が来るのでしょうか?
逃げ切れたら、来ないもんなのでしょうか?もし来ないのであれば、日本の警察のレベルはこんなものでしょうか?

A 回答 (5件)

そこの管轄がどんだけヒマかによるでしょう。


ナンバーなどから追っかけてくれば、所有者の自宅に押しかけてくるでしょう。
しかし、日本の警察も全部の車にそんなことしている程ヒマじゃないんです。
そんなことにイチイチ人員割いてる程、余裕があるわけじゃないんです。

>日本の警察のレベルはこんなものでしょうか?
ぶっちゃけた話、その程度のレベルですが
警察のレベルをどうこう言うよりも

>「まぁ、いいっか。」と思い岐路に着いたらしいのですが
スピード違反して止まることもせず、警官の制止も振り切って走り去るような無謀な運転手がいることの方が怖いです。
一歩行者としてはこのような運転者に免許を与えていることの方が信じ難いです。
    • good
    • 2

カメラ付いてるはずです。

証拠はそれでばっちり。
    • good
    • 2

うちの弟、原付でスピード違反かノーヘルだったかでパトカーに追いかけられながら、車が通れない路地に逃げ込んで帰宅しましたが、しばらくしておまわりさんが家にやってきましたよ。

    • good
    • 1

警察のレベルの話ではないですね。


捕まえようと思えば、後から捕まえることはできるでしょう。
ナンバーから自宅を突き止めることなど簡単です。

しかし、運転者がシラをきり通したらどうでしょう?
警察は確実に逮捕できる証拠は確保できていないはずです。
人員割いて、時間割いて、捕まえても証拠不十分で起訴できず。。。
重大事件でもないので、そんな割りに合わないことはしません。
    • good
    • 0

写真を取られたとかナンバーを控えられているんじゃないでしょうか?


よくテレビの暴走族を捕まえる番組で
現行犯では捕まえずに証拠を抑えてあとで捕まえるとやっています。
全く自信なしのあくまでも参考意見です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!