海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは

今リモコンJOGZR(2st)に乗っているのですが、前回エンジンオイルを入れてから結構経つのですが全然オイルランプが光りません。
でも、マフラーからは白煙がちゃんと出ます。

そこで3つ質問なんですが
 1・マフラーからは白煙が出ているのでオイルはまだ有ると理解してよろしいのでしょうか?

2・走り方によってオイルの減り方に違いは有るのでしょうか?

3・オイルランプって結構壊れたりするんですか?

質問が多く、答えにくい物も有ると思いますが分かる範囲で良いので教えて下さい。

A 回答 (3件)

1.マフラーにオイルが溜まっているのは確認できますが、ちゃんとオイルタンクを確認しましょう。

ポリエチレンの白っぽいタンクですから、緑色のオイルはよくみえます。いくらまっても1Lははいりませんから、安心して継ぎ足してください。
2.走り方ではオイルの減りはかわりませんが、アクセルの回し方で増量するようにプログラムされています。(カムによる演算ですが)
3.オイルランプはセンサーが壊れなくても、配線が障害を受けているとか、電球のフィラメント切れはあるかもしれません。昔はそんな便利なものはついてなかったので、タンク半分以下には怖くてできませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、オイルタンクを確認した方がいいですね!!
ありがとうございました。

#1です。

間違い倒しの回答をしてしまったようです。訂正いたします。
1.オイルタンクは1.4Lですから、1L缶そのままはいるのですね。1L消費してから継ぎ足したほうがいいかもしれません。
2.パーツリストをみたらアクセルワイヤーは2分岐してませんでした。ヤマハオートルーブというメカニズムはやめたんですね。
(過去乗ってたヤマハの2STはタウニーでもカムがついてましたので。)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざパーツリストまで見ていただきありがとうございました。

>3・オイルランプって結構壊れたりするんですか?

どの程度の頻度で壊れるかは知りませんが、少なくとも私は壊れました。オイルが空になってもインジケーターランプが光らなかったです。3万キロ走っている原付でしたがHONDAなので安心しきって油断してました。
ちなみにエンジンもそれに伴ってブッ壊れてしまったので、かなり笑えないです。気になるなら点検に出したほうがいいと思います。
壊れた後で「あの時違和感を感じたときに治しておけば…」と後悔しても後の祭りですので。

この回答への補足

大変でしたね。
早速点検してみます。ありがとうございました。

• 0