No.1ベストアンサー
- 回答日時:
特注品ではないようですが、受注変動が多いのでラインに乗らない、というわけですね。
しかし月10件のクレームが来るというのは、結構な台数を出荷しているんじゃありませんか?これは見込みで生産をやっちまうしかないでしょう。仕掛かりを置いておく位なら作ってしまったほうがましです。計画生産すれば、材料の検品も早くできますし、品質も上がり、クレームが減ります。すると注文も増えるかもしれない。
また、商社を通さないと売れない品物もあるでしょうが、販路を複数持てば在庫が安定しますよね。
どうもいーかげんで、すいません。
No.4
- 回答日時:
クレームに関については、月当たり10件と言う数字が出荷する製品数に対して多いのか少ないのか分からないし、クレームの内容を明らかにしないと援助の方法は見つからない。
受注変動、短納期、納期変更に対しても対応が出来ていれば問題はない。
資材在庫についても、特定の季節に大量に確保する必要がある農産物等を主原料にしている場合など、合理的に考えて仕方の無い場合も考えられる。
倉庫以外に資材を置いてあっても保管や経費の面で問題が無ければ構わない。
ここまでは、問題点が明確になっていない。
つまり、この設問自体に不備があると思います。
明らかに改善の必要が有るのは、製造工程で材料不良が発見される点です。
材料の入荷後に検査の工程を設けることで、製造工程でのトラブルが未然に防止できるので、仕掛品も減り、現場も整然とする。
まともに答えるのでしたら、
サプライチェーン・マネジメント(SCM)Supply-chain managementという言葉があります。主に経営工学で用いられる用語です。
この問題は、「SCMを導入する」と言う答えを期待しているのかもしれません。
No.3
- 回答日時:
とりあえず「問題が出た」と言うことで、こういうタイプは門外漢ながら...。
いや、「工程管理」と言う単語としてはよくやっている事なのですが。。。
>クレームも商社を通して時々(つき10件)ある。
クレームの存在は自社にどれほど悪影響があるのでしょうか?
クレームが減るようにするのにはどうすべきでしょうか?
商社の問題でしょうか?それとも自社の問題でしょうか?
、、というように考えると良いかも。
> 原材料・部品などの資材在庫は多く、
どうすれば在庫を減らせるでしょうか?
そもそも在庫が多いことは問題でしょうか?
問題ならば、何が原因と思われて、何をすれば減らせるでしょうか?
> 製造工程において材料不良が多く発見されるし
なぜ、製造に行くまで不良が見つからないのでしょうか?
また、どうしてそこで「多く」見つかってしまうのでしょうか?
いや、素人のたわごとですので、ごめんなさい。。。
No.2
- 回答日時:
これは最近アメリカなどの車メーカーが始めた受注システムの応用ではないですか?
下請けに発注し下請けが孫請けに...といった今時の現状を孫請け以降までもIT化して発注し発注から納品までのタイムロスを極力減らすことにより在庫占有率を減らすことになる。といったものですね。
つまりビス1本までの発注納品一元管理です。
当然納品に掛かる時間を逆算することも必要ですし
将来的には子会社、孫請けなどの中からコストと納期のバランスのとれたところを選ぶまでもシステム化する、というものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
本社にメールでクレームって身...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
クレーマーからの嫌みなメール...
-
持ち帰り寿司について(茶月等...
-
共同住宅の汚水ますについて
-
商品の保温について
-
マンションのクレーム
-
現場監督さんに質問 夜間工事で...
-
地方公務員の方に質問です。住...
-
言葉使い…
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
捨てアドから どこまで判明?
-
異物混入のその後の対応について
-
今日、買った飲料の中に異物が...
-
JR東のお客様相談室の態度が非...
-
旦那がクレーマーでとても嫌で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
クレーマーって相手に何を求め...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
マンションのクレーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
クレームをいれるべき? 病院で...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
共同住宅の汚水ますについて
-
捨てアドから どこまで判明?
-
「ご批判」と「クレーム」の違い
おすすめ情報