アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Airline ticketの価格が、他と比べて、かなり低いように感じます。 その理由を、自分なりの分析で構いませんから回答していただけますか?

#たとえば、NorthWestなどは、機内アルコールが有料、UAは無料、

なのに、NorthWestのほうが高いですし、つまり、人気があるという意味になるとは思うのですが、、、。 自分なりに思いつくのは、成田で、ゲートがかなり遠いほうに置かれていることかなあ? と? 

それ以外の理由を教えてください。 よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

全く根拠がないのですが。。。

まず基本的に徹底的なコスト削減をしているのではないでしょうか?たとえば、客室乗務員の手当てをカットしているとか、パイロットも契約社員であるとかですね。
あと、燃料が独自の入手ルートがあり他社よりもいいレートで獲得できるシステムがあるのかも知れません。
あと、貴方様のご指摘とおり、空港のターミナルのロケーションでdisadvantageがある分、コスト削減がされているのかも知れませんね。

以上、全く根拠のない考えでした(すみません)。
    • 0

ユナイテッドの上級会員を 10 年以上維持しているものです。

これはおそらく、販売政策によるものでしょう。以前に比べて最近は
各航空会社は格安航空券に力を入れなくなってきました。ネットの普及に
より自社サイトで販売したほうが実入りが多いことがおもな理由です。
実際、PEX運賃で比べるとユナイテッドも決して激安ではありません。

もちろんユナイテッドでもネット販売に力を入れていますが、米系と
してはノースに次ぐ路線網を持ち、日本の旅行業界と深い協業関係に
あることから、いまでも格安航空券にそれなりに力を入れています。
だから格安航空券だけで比べると、ユナイテッドが安く見えるのです。

それに対して日系は格安航空券をほとんどやめてしまいましたし、
アメリカンやコンチネンタルなど( 日本における )新興航空会社は
価格競争では勝ち目がないので激安にしていないのでしょう。

ノースは自社サイトで常時、キャンペーン料金と銘打った激安料金を
打ち出しています。また、ツアーではノースが使われることが多く、表
面に安い料金が見えないようにする政策なのでしょう。

ちなみに米系では、米国発の米国人客のほうが上客だったりします。
実際、ビジネスクラス以上の席には日本人は少なく、日本に出張で来る
米国人がたくさん乗っています。米国発で比較した場合、ユナイテッドは
ノースよりも人気が高く、値段も高いです。

> 成田で、ゲートがかなり遠いほうに置かれていることかなあ? と? 

1タミの南ウイングが完成しましたので、もうゲートは遠くないですね。
むしろ、北ウイングよりターミナル内のショップが充実していますので
ゲート環境はノースを上回っていると思われます。なにしろスタアラで
ゲートを共有しているので、ゲートの場所が理由なら、ANAやシンガ
ポール航空も航空券が安いことになってしまいます。

また燃料代については、各社とも燃油加算という形で追加徴収して
いますので、航空券本体の値段には影響してこないでしょう。
    • 0