プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代と40代の夫婦です。登山経験はありません。
上高地から徳沢までは何度か行きましたが涸沢まで行けますか?
涸沢小屋泊まりを考えています。

A 回答 (2件)

昔北穂高小屋で働いていました。


涸沢までなら普通の体力があればいけるはずですよ。
横尾まではほぼ似たような平坦で森林の中を歩くようなコース。
横尾を出て川を渡るあたりから急な上りが出てきます。足場も荒れてきて、終盤は結構バテがくるかもしれません。谷間なので暗くなるのも早いので、徳沢や横尾まででのんびりしすぎないように注意。

涸沢から見上げる穂高の山々は美しいですよ。是非行ってみて下さい。
(次は「あの頂上に行ってみたい!」になるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちこち歩いているもののハイキングに毛が生えた程度なのでイメージがつかめないでいました。
中高年登山の第一歩になるかもしれません。

お礼日時:2007/06/07 13:59

ご夫婦で登山ですか。

いいですね~

徳沢~横尾~小沢小屋まで4時間くらいですが、
4・50代の方なら特に問題なくいけると思いますよ(^^)ノ

ここのサイトに60代くらいの方の【上高地から涸沢小屋】レポートが載っています。
http://homepage3.nifty.com/igurin/karasawa2.htm

こっちのフィールドレポートは、下のほうにその時の【装備】も載っているので参考にどうぞ☆
http://www.aigle.co.jp/recommend/field/0610_2/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になるとともに安心しました。紅葉が美しい次期を目指して挑戦してこようと思います。

お礼日時:2007/06/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!