アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
OS WINDOWSXP
OFFICE2000
エクセルで「挿入」→「関数」と進むと
突然エクセルが終了してしまいます。
何のエラーメッセージらしきものも出ずにいきなりです。
OFFICEをアンインストール、再インストールしても
症状は変わりませんでした。
どなたか、対応策ご存知の方は、よろしくご教示願います。

A 回答 (2件)

一応、やってみることとしては、こんな感じかと思います。



(1) スタートから「ファイルを指定して実行」で、[名前]欄に Excel /s と入れ[OK]します。
  Excelが、Safeモードで起動しますので、その症状が出ないことを確認します。

(2) 上記で動作が正常の場合、Excelを終了し、スタートから[検索]-->[ファイルとフォルダ全て]で
  「ファイル名のすべてまたは一部」欄に「Excel*.xlb」 を入力して検索し、
  見つかったファイルを削除します。

 ・ Win_XP / Excel2000の場合は、
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel に
  Excel.xlb が見つかると思いますので、このファイルを削除します。

(3) もし、下記フォルダに何かファイルがあったら、全て削除します。
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

これで、回復しませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在問題のパソコンがそばにないので、
明日検証してみます。

補足日時:2007/06/05 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示通り操作してみると、
見事に正常に動作しました。
素人考えですが、
*.xlbというファイルが何か具合が悪かったようですね。
エクセルのセーフモードというのもはじめて知りました。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 09:08

自信はないのですが、もし特定のファイルで異常終了してしまうのでしたら、ファイルの破損ではないでしょうか。


(どのファイルでも同じことが起きるのでしたら、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の説明が足りませんでした。
特定のエクセルファイルを開いたときに
発生するのではなくて、
いつも(新規に開始したエクセルも含めて)
異常終了するのです。

お礼日時:2007/06/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!