アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近髪をかいたら白い粉みたいなのが出てきます。
これってなんでですか?頭をかくからですか?
どうやったら白い粉はでなくなりますか?

A 回答 (6件)

それは、いわゆる「ふけ」だと思います。


古い頭皮が剥がれたものですので、普通は誰でも多少のふけは出るものです。

ただ、ふけが目立って出るようでしたら、なんらかの皮膚の異常が考えられます。

多くはシャンプーやヘアスプレーなどがあわなくて、皮膚が炎症をおこしていたり、精神的ストレスや体調が悪くて頭皮が乾燥したときなどに出るようです。

いちおう、ふけ用のシャンプー(メリット、リジョイなど)が発売されていますので気になるようなら試してみてはいかがでしょうか。

また、あまりひどいようでしたら、皮膚科の診察を受けられることをおすすめします。
    • good
    • 1

いわゆる乾燥フケじゃ無いんですか?

    • good
    • 2

もしそれがフケならば、の話ですが・・・。



頭を洗うとき、シャワーのお湯が熱すぎるとよくないみたいです。
    • good
    • 7

 頭が痒いということはシャンプーが落ちていなかったり、汚れが落ちていなかったりということがあるのかもしれません。

指の腹で丁寧にシャンプーし、良くすすぎ、早く乾かすのが大切と思います。

 ヘアートニックやシーブリーズなど試してみては?フケに効果があるようですよ。
    • good
    • 4

こんばんは。

実は、私も以前そのような事があり、皮膚科で看てもらった所、脂漏性湿疹だと言われました。それは、特に若い人に(男性の方が多いそうですが。)多く、ストレスや食事、運動不足、体の脂の代謝などのどれかがバランス悪く起こります。

私の場合、確かに顔は、脂っぽいですが、頭皮は、脂っぽくなかったので正直に言ってショックでしたが、皮膚科で処方された「デルモベート スカルプ」という頭皮に塗る薬を使ってからでなくなり、頭皮も痒くなくなりました。一度診察されてみてはいかがでしょうか?もしかすると、単なるフケとは、違うかもしれませんから。
    • good
    • 3

乾燥しているために出るフケと脂漏性のために出る皮脂のかたまりと,2通りの可能性があります。


今の時期に良く出るのでしたら脂漏性を,冬場など空気が乾燥している時期に良く出るものでしたらフケを疑っていいと思います。
もしかして,小さくともコロコロとしている感じのものが出てきているのかな?
それなら,脂漏性のフケと思っていいでしょう。
まぁ,一度,私に見せてください・・・と言うわけにいかないので,理容師・美容師か皮膚科の医師に見てもらってください。

どちらの場合も,まず,シャンプーのとき,ツメを立てないようにしてください。
また,シャンプー後のすすぎを充分に行うことです。特にすすぎが悪いと頭皮に残ってしまい,それらが剥がれ落ちてきてしまいますからね。
あと,特に脂漏性の場合ですが,シャンプーのとき,頭皮を揉み解し,毛穴をつぶすような感じで中の皮脂を搾り出してください。
また,シャンプー剤をホホバオイル含有のものに変えるとさらにいいみたいですよ。

重大なる余談ですが,シャンプーのすすぎが悪いと今回のようなこと以外にもいろいろと弊害(頭皮の炎症・大量のフケ・抜け毛など)が出てきますので,「これでもかっ!」と言うくらいすすぐことを勧めます。
もし,すすぎに不安があるようでしたら,湯舟に潜っちゃうのもひとつの手です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!