プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月頃から首や頭皮がかゆくなってきました。あせもだと思っていて病院にいったら案の定、あせもだと言われ薬も渡されました。あまり治らなかったのですが時間が経てば治るだろうと放っていました。ところがあまり治らずまた病院に行ってその説明をするとワックスやシャンプーの洗い残しがあるかも、といわれました。確かに毎朝微量のワックスをつけていたのでお風呂で髪しっかり洗い流すようにしました。ですが秋に入ってもまだかゆみがあります。頭皮は結構いつでも?かゆいです。笑 変な日本語になりましたが場所時を問わずかゆくなるときがあります。これって何かのアレルギーとかだったりするんでしょうか?頭皮に特に傷や湿疹はないんですがなぜかかゆいんです・・・そして頭をボリボリかくと「ふけ」のようなものが出てきます。自分では頭皮の表皮と思ってますが・・笑 どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私も頭がかゆくなったことあります。

そのとき対処法としてシャンプーなどを変えました。参考になればと思って書きますね。私の場合は冬で、掻くと同じようにふけが出ました。(もしくはふけが出るまで掻きました(汗))

美容院でも言われたのですが、丁寧にきちんと洗って、すすぎ残しのないように。あとは、赤ちゃんでも使えるタイプのシャンプーにする、とのことでした。
ほかにも髪と地肌に良さそうなのは、合成洗剤のではなく、石けんシャンプー、敏感肌用のもの(キュレルとか?)、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切にご回答ありがとうございます。とりあえずシャンプー後のすすぎをしっかりするようにしました。もう少し様子見してから治らないようだったら皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

最後のゆすぎは十分にすすぎます.化学成分が残っている可能性もあります. 皮膚科に行き診て貰うのが一番です.ステロイドの薬をくれます

. 良く効きます.
    • 0

皮膚科ですか?

うちの息子も後頭部にかぶれ?にきび?のようなものがあります。近くのクリニックに約一ヶ月通いましたが・・・先日皮膚科に変えてみました。
塗り薬が合ってるように思います。
    • 0

シャンプーを薬用に変える。

髪はシャンプーブラシを使って洗う。
枕にはバスタオルを巻いて寝て、毎日変える。

で私は頭皮の痒みは改善しました。
    • 0