都道府県穴埋めゲーム

現在、猫のスコティッシュフォールドのオス4ヶ月を飼っています。
ペットショップから、家で飼いはじめた頃から、一日10回くらいの頻度で、クシャミをします。
クシュン×2程度の小さなものから、ハックション程度もあります。

朝起きてすぐと、夜にも多い気がします。
鼻水もなく、食欲もあり元気いっぱいなのですが。
家も、まんべんなくお掃除はしております。
気になるので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


先日から、ずっと心配で、気になっていたのですが、
書き込めなくて。今頃ですが、よかったら、参考にして下さい。

もしかしたら、ウィルス性のものかもしれないので、
お早めに、かかりつけの獣医さんに相談された方が
いいと思います。室内飼いでも、人間がウィルスを
持ってきてしまうことも、あるそうです。

最初の頃は、初乳や、母乳からの免疫があるそうですが、
数ヶ月経つと、免疫効果が低くなるそうです。
もし、ウィルス性のものでしたら、なるべく早めに
治療をした方がいいと思います。

元気になったら、3種混合か、5種混合のワクチンを
打ってもらうと、これからも、安心ですよ。

スコティッシュ可愛いですよね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

花粉症では?という意見もあるようですが、猫さんは今4ヶ月なんですよね?2月からくしゃみが続いているということは、生まれて間もなくかせいぜい一ヶ月になるかならないかということになりますよね?



でしたら、花粉症が起きる仕組みを考えると、花粉症は考え難いと思いませんか?
生まれながらに花粉に対して免疫が過剰反応するというのなら別ですが、そういう事があるのでしょうか???
それよりも、幼すぎる子猫を売るブリーダーとショップに一抹の不安を覚えます・・・
心配しすぎかもしれませんが、まずは獣医さんに診てもらって診断を受ける方が良いのではないでしょうか?
何でも無い、あるいはたいした事なければそれで良いのですから。
    • good
    • 0

ワクチンの接種はどうされていますか?


うちの猫も飼い始めた頃はクシャミをしていましたが、2度目のワクチンを受けさせてから治まっています。
予防接種にクシャミ止めの効果があったか素人なのでわかりませんが、時期的に重なっていましたので参考までに。。。
    • good
    • 0

あんまり病気っぽくないので息抜きに。



イタリアでは「猫のくしゃみを聞いた人には幸運が訪れる」って言いますよ。
毎日飼主さんに幸運を運んでいるつもりなのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
そうですね、この子の存在だけで癒されてる日々です。
あまり、心配しすぎずに様子をみてみます!

お礼日時:2007/06/06 13:46

こんにちは



花粉症ではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/4162 …

うちの猫は花粉症なんですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、2月から続いてるので花粉症の可能性大です。

わたし自身が、2月から、花粉症なので。
なんだか、辛さもわかるのでかわいそうです。

お礼日時:2007/06/06 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!