アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬 猫は子供を育て終わると乳房は小さく成るのに

人間の女性の方は子育てを終わっても膨らんだ

ままなのは何故ですか・・?

A 回答 (3件)

> 犬 猫は子供を育て終わると乳房は小さく成るのに

> 人間の女性の方は子育てを終わっても膨らんだ

文の並びからみて、「子育て」というのは「授乳」の意味と受け取りましたが?

いろいろな説があるわけですが、一番説得力があると思えるのは、これは 動物一般の雌が「発情期」以外交尾をしない(できない)のに対して、ヒトは365日交尾が可能だからだ、という考え方です。

体が交尾可能、ということで、精神は別です。勘違いなきよう。

雄に、交尾が可能であると知らせるシグナルとしてのふくらみです。尻が真っ赤になってふくらんでも、服を着て立って歩くため、ヒトの雄には見えませんから。

よく、赤ちゃんにおっぱいを飲ませるためにふくらんでいると言われますが、乳房が大きいほど乳の出がよいと決まったわけではありませんし、赤ちゃんはふくらんでいなくても文句を言いません(ほ乳瓶はふくらんでいませんが、赤ちゃんが苦情を言ったという話はない)。

なぜ交尾が365日可能なのかというと、人間の赤ちゃんは頭でっかちでナニもできず泣くだけで、野獣から守るためにも、母親は餌取に出かけられないからです。猿だとすぐ母親につかまり、母親が餌を採るため枝から枝へ飛び跳ねても落ちないのですが。

母子飢え死にを避けるためには、どうしても雄に餌を運ばせなければならず、そのためには、運ばせるだけの魅力というか報酬がないとダメなわけですね。女性は怒るかも知れませんが、その結果が現在の美しく、365日雄の欲求に答えられる体の獲得です。

くどいですが、精神は別です。また学術的な話です。浮気な雄を捕らえておくための、涙ぐましい進化と・・・ 言えばいいのでしょうか。

なぜ、雄が浮気心を捨てる方向に進化しなかったのか、と言われることもありますが、「そんなに調子よく進化していたら、今頃人間ではなく、神様に進化していたでしょう」と答えることにしています (^o^;
    • 0
この回答へのお礼

力説有難う御座います。

小さくなりますよ?

子供ができるとワンサイズくらい大きくなる女性が多く、子育てが終わると、通常に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

人間だけが、立って歩きます。

猿は4つ足で歩行するので、性器が後ろから見ると、丸見えです。
つまりオスを誘っているわけで、2足歩行になると、それが隠れてしまって、オスを誘えません。
で、胸を大きく見せて、猿のお尻のように、妊娠可能ですとオスにシグナルを出していると考えられます。
逆に、更年期なると、しぼむのは、もう妊娠できませんというサインです。
以上、何かの本で読んだ説です。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。