dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelで10行10列のデータがあるとします。
そのA1からA10までに姓名がひらがなで入っています。またB1~B10には対応して同じく左のセルの人の名前がひらがなで入っています。
さてC1~C10にA1~A10の人の姓部分だけを取りだし手入れたいのですがC1に記述する式はどのように書けばよいのでしょうか。


A1         B1     C1
いのうえようすい ようすい  いのうえ

A 回答 (4件)

文字列の引き算が出来ないか、色々試していて


=SUBSTITUTE(A1,B1,"")でも出来るようです。
後半にある名前で好都合なんですが。前半の姓名を
消す問題にも使えそうです。小数テスト済み。
引き算(-)は出来ないようです。足し算は「+」でなく、「&」で出来ます。ご存知でしたら済みません。
=TEXT(A1,1) & TEXT(B1,1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためした結果これが引き算にぴったりのいい回答だとわかりました。
おかげでうまくいきました.どうもありがとうございました

お礼日時:2002/07/04 14:03

=REPLACE(A1,SEARCH(B1,A1),LEN(B1),"")



でいけると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ためした結果条件次第で#VALUE!が多く発生することがわかりました。

お礼日時:2002/07/04 14:06

こんにちは。

maruru01です。

姓名と名前が正しいという前提で、

=LEFT(A1,(LEN(A1)-LEN(B1)))

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
正しいという前提ではいいと思いますがいつでも正しいとはかぎらないものでその点よろしく。

お礼日時:2002/07/04 14:09

c1に


=MID(A1,1,LEN(A1)-LEN(B1))
を記述してください

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。一応解決はやばやとありがとう。
しかし中間に入っている場合はこれではできないとわかりました。

お礼日時:2002/07/04 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!