アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年以上の貸家(一軒家)に住んでいます。住み始めて三年目です。今年6月から突然、寝室に使っている和室だけになめくじが現れて困っています。一日に2,3匹、夜または朝に見つけます。ベッドに寝ているのですが、枕元に現れて手で潰してしまったり、暗闇で踏みつけたことも・・・。嫌で嫌で、夢にまで見てしまいます(泣)
殺虫剤を探しても屋外用しかありませんでした。一歳の息子がいるのですが、何でも口にいれるので、なめくじを見つけたら・・と不安です。人体に影響の無い駆除はどうしたらいいのでしょうか。また、なめくじは毒を持っていたりするのでしょうか。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

外部から侵入する場合と、もともと床下にいる場合があります。


まず、外部からの侵入を防ぐべきです。
家の周囲にパウダータイプの殺虫剤を撒いておけば侵入は防げます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200404/mushi_powder …

家の中に出没した場合は殺虫剤を使用するしかありませんが、お子様がいらっしゃるのでしたら冷却タイプが良いかもしれません。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/24.htm
殺虫剤の成分が入っていないのが特徴です。

家の周囲にジメジメした場所はありませんか?
植木バチの下など太陽光線の届かない場所はナメクジの棲家となります。
もう一度、家の周りを点検してください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速屋外用のパウダータイプの殺虫剤を買ってきました。
冷却殺虫剤は最近購入してあったので、万全です!
ナメクジ用ではないのですが、期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:42

我が家でもこの時期になるとゲジゲジやナメクジが部屋に侵入してきます。


そこで屋外散布用の駆除剤を家の周囲をグルッと囲むように撒いたらゲジゲジもナメクジもほとんど来なくなりました。屋外散布用でも効果はありますよ。あとはナメクジの侵入口(窓などは)しっかりと閉めておいたほうが良いでしょう。
また、国内のナメクジは無害です。ただし踏んでしまっては気持ちが悪いですが・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

屋外散布用の薬、購入してきました。
網戸の使用もしばらくやめて、侵入されないよう様子をみてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:32

どこからか上がってくる経路があるわけです。


畳の裏を返すと、その下が梁になっていて、地面と繋がっていませんか。その梁から伝って這ってくるのだと思います。
梁にナメクジの嫌う殺虫剤を塗りましょう。畳の縁にも殺虫剤を噴霧しましょう。
九州のほうの古い家なら、こういう話はよく聞きます。やっぱり、綺麗に掃除することだと言っていましたよ。
ナメクジ退治の薬を家の周りにも散布することです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

畳を裏返すの勇気がいりますが、やらなくてはいけませんね。
屋外用の薬、早速購入してきました。
撲滅、がんばります!

お礼日時:2007/06/09 21:28

ナメクジは有毒ではありません。


捕獲するには、気の抜けたビールで一網打尽ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

気の抜けたビールでもいいんですね。
部屋の隅に置いてみます!

お礼日時:2007/06/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!