プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなお水が良いのでしょうか?
良いってよりも、普通なの。

アルカリイオン水は賛否両論みたいですが、
やっぱりよくないのでしょうか?

アルカリイオン水や硬水・・・膀胱結石ができやすい(どなたかかが病院で怒られたそうです)

浄水器の水ってどんなんなのしょうか?
無難なのは、軟水になりますか?

お水について詳しく書かれているサイトがあれば教えてください><

A 回答 (8件)

No.6の者です。

補足させて頂きます。
「純水」とは、不純物やイオン成分を除去した水の事です。一般的には、ろ過や蒸留によって不純物を除去した水を「精製水」と呼びます。これをイオン交換樹脂により脱イオンしたものを「脱イオン水」と呼びます。厳密には「脱イオン水」が「純水」にあたる訳ですが「蒸留水」や「精製水」も「純水」と呼ぶ事もあります。
「純水」には「ミネラル分」が含まれていません。ペット用の「純水」も発売されています。しかし高額な商品となっています。
質問者さんのペットは(犬であれ猫であれ)何か重篤な病気にでも罹っていらっしゃるのでしょうか?もしそうであれば、多少効果であっても「純水」を与えるのは良い事なのかも知れません。しかし普通に健康なのであれば、そんなに神経質になる事はありません。通常の水道水で大丈夫です。ただ、含有されている塩素やトリハロメタンなどが気になるのでしたら、市販の浄水器を使用されたら如何でしょうか?
どうしても水に拘りたいのでしたら以下のサイトを覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純水よさそうですね^^よさそうってよりも無害っぽいですねー^^
うちの子は特に健康に異常はないです。。
100円程度で売っているお水ってどうなんでしょうか?
南アルプスの天然水とか・・・
軟水ですが、
カルシウム0.97mg
マグネシウム0.15mg
カリウム0.28mg
100mlあたりです。
ミネラル成分がこれ以上入っていたらよくないとかってありますか?
そういうサイトをもしご存知であればすみませんが
教えてくださいmm
水道水の成分ってどんなもんなんでしょうね・・・。

お礼日時:2007/06/12 18:26

No.6の者です。


再度お答えしますが「人間用に」売られているミネラルウォーターは、絶対に「犬に飲ませてはいけない」のです。ミネラルウォーターには多くのミネラル分が含まれており、その為にミネラル分の過剰摂取(取り過ぎ)は「尿結石」などの泌尿器関係の病気を引き起こす可能性があるのです。
人間に必要なミネラルと犬にとって必要なミネラルは、成分はほぼ同様であっても、その含有量が全く異なるのです。
私には何故そこまで水にこだわるのか理解出来ません。普通の水道水を与える事がそんなに問題あるのですか?
繰り返しになりますが、犬には普通の水道水を与えて下さい。塩素などが気になるのでしたら、市販の浄水器を取り付け、その「浄水」を与えるか、一日汲み置きした水を与えたら良いと思います。
水道水も「ミネラルウォーター」なのですよ。取水場などによってミネラルの含有量は異なりますが、ミネラルウォーターである事には変わりはありません。
確かに水道水に含まれる塩素などは、犬に限らず人間にとっても有害なものです。それがどうしても気になるのでしたら、ペット用に作られたミネラルウォーターなどを与えるしかないと思います。

参考URL:http://mizu.torinoko.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございましたmm参考になりました^^

お礼日時:2007/06/13 04:33

普通に水道水を与えて問題ありませんよ。

ただ地域によっては、異常に塩素臭い地域もありますから、もし自分が飲んでみて「こんな水道水は飲めない」と感じるのならば、市販の浄水器を取り付けて、その水を与えてあげると良いと思います。水道水には、塩素や発癌性のあるトリハロメタン、環境ホルモンなどが含まれていますので、これらを除去出来る浄水器を選択されると良いでしょう。私は自分の愛犬に、この方法でズッと水を与えています。14年間、特に「水が原因」と思われるトラブルはありませんよ。
逆に、アルカリイオン水とかミネラルウォーターなどは与えてはいけません。理由は、人間と動物の必要とするミネラル成分や量が全く異なるからです。思わぬ病気に繋がる可能性大です。犬用のミネラルウォーターは良いようでですが、なにせ高額ですから、あまりお勧めは出来ませんね。
因みに、一時期爆発的に流行った「海洋深層水」ですが、私は「健康のために飲んでみるか」と思い、飲み続けていました。そしたらなんと「尿路結石」になってしまいました。体質にもよるのでしょうが、普通のミネラルウォーターに変えたら、何も問題は起こりません。
人間ですら、ミネラルの含有量で身体に影響が出るのですから、動物には水道水か、犬用ミネラル水を与えるのが良いと思います。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~anipa/dogdame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネラルウォーターまでいかず、普通の水がいいなてって思うのですが、純水?っていう水でいいのでしょうか・・・。
ミネラル成分が多いわけでもなく、ろ過されたような水。
ありますでしょうか・・・?
犬用のやつで、アルカリ・・・とか見かけますが、アルカリ性って良くないんですよね?

お礼日時:2007/06/10 19:24

「水道水は残留塩素が肝臓に良くなくて塩素を入れる事によって


化学反応が起きてトリハロメタン(発がん性物質)が合成される」
と言う話を聞いて簡単にちょっとだけ調べたら(←強調・・・)
あながちうそや大げさ、脚色と言う事は無い様なので
人間、ワン共に浄水器の水を使う事にしました。
何のサイトなのかわからないのですが
「水 トリハロメタン」で検索かけたら良さそうなサイトに
ヒットしたのでURL貼っておきます。

参考URL:http://www.happywater.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トリハロメタン、聞いたことはあります。
サイトありがとうございます。みてみます^^

お礼日時:2007/06/10 19:25

こんにちは。


私はどこかのサイトで「水道水で充分」+「ぬるま湯」がいいとあったので試してみたら早速飲んでくれました。
猫の健康を考えて色々なフードも買っていますが
お水はこれでいいかなと思っています。
利用中の通販サイトを載せておきます。
迅速丁寧でエコも考えている優しいお店です。
良かったら覗いてみて下さい。
猫用のお水のセールとかも乗っていたので。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒だけど、煮沸して冷ましたものが無難かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 19:26

良い水をたっぷり取ることが健康には重要だそうですね。


私はワンコ用のお水を買っています。
少々高いですが、うちは小型犬なので飲む量なんてほんのちょっとですし、病気をして病院にお金をかけるより健康のためにお金をかけた方が絶対に良いと思うので。
http://www.rakuten.co.jp/gci5533/550695/#515706

他にも「水 ペット」などのキーワードで検索すると、今はいろんな商品が出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構高いお水をあげているんですねw
私はフードにお金をかけて、
お水は可もなく不可もなく程度の、害の無いお水をあげようと
思っています^^

ありがとうございましたmm

お礼日時:2007/06/09 11:52

1リットル中にミネラルが


100mg以上含まれるものを硬水
100mg以下のものを軟水と呼びます。
日本の水はほとんどが軟水で
口当たりが優しいのが特徴です。
ヨーロッパの水などは硬水だそうです。
で、水と結石の関係ですが
これは石の種類によります。
つまり急がば回れで「水」を知るには
まず「結石」を先に勉強されるとよいですよ。
そして結石を知るには「水素イオン濃度(pH)」を
知っておいてください。
その場合ストルバイトだけでなく
ショウ酸カルシウム結石も学んでおかれると
必ず役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の水をあげるなら超軟水を考えていました。
結石について、少し読んでいましたが、
水素イオン濃度のこと知りませんでした。
もう一度調べてみます。

ありがとうございましたーmm

お礼日時:2007/06/09 11:50

アルカリイオン水の公的効能は、「慢性下痢・胃酸過多・制酸・消化不良・胃腸内異常醗酵」のみであり、かつ、「統計的有意差がある」と言うだけである。

(つまり、効果が無いとは言えない、程度)
まあ、「鰯の頭も信心から」くらいに思っておけば宜しいかと。
個人的には、マイナスイオンと同じくらいインチキだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある症状にだけ、って事ですね。。しかも効果のレベルが低そうですねw
マイナスイオンはどう、だめなのでしょうか?
何がちがうのか詳細がわかりません><

お礼日時:2007/06/09 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!