アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に家を新築した時に電話ケーブルを3部屋に引き、今までひとつのコンセントのみ使用していました。
今回、必要に迫られ別の部屋へも回線を使用しようとケーブルを確認したところ、なんと裸線のままの状態で接続されていませんでした。
モジュラーケーブルは、中に4線がありますが、結線の方法が判りません。
業者に任せれば簡単でいいのでしょうが,何方かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
尚,コンセントには、白、黒一本ずつ繋がっていました。
(残りの2本はコンセントに繋がっていません。)

----電話線---------------------------------コンセント
        (|)
        (|) ←--裸線(未結線)----コンセント
        (|)
        (|) ←--裸線(未結線)----コンセント

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には同じ色の線を2本接続すればいいと思いますが、配線状況がわからないのでなんともいえませんが。

4線の線が使われているのは、ホームテレホンにも対応するためかと思います。

余談ですが、ご自分でも出来ますが、基本的に電話線の工事は有資格者がしなければならないものではありますが。

この回答への補足

早々のご連絡,有難うございます。
4線とは、一般のモジュラーケーブルのことです。(色がついていません。)
とりあえず、モジュラーに関する情報を集めてみるつもりです。
インターネットでの検索も行っていますが,今のところ見つかっていません。
アドバイスの通り,最終的には業者へ依頼することになると思います。
有難うございました。

• 0