プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代の頃ホステスをしていました。
お客さんの横に座って接客するスタイルのお店だったのですが、何故かお客さんによく胸やお尻を触られました。
当然他にも同年代か若しくはもっと若いホステスもいたのですが、見ているとあまり体を触られているのを見た事がありません。
自分の中では嬉しい出来事ではなく悩みの種でしたのでお客さんや学生時代の男性の友人などにそれとなく聞いた事があるのですが、答えはバラバラで
「セクシーだから」

「許してくれそうだから」
等言われ、自分でどこをどう改めればいいのか分らず、現在に至っております。流石に夜の仕事をしなくなってからは不特定の男性と接触する場面が無くなった事もあり、体に触られる事はなくなりましたが、勤務先の長にわいせつ行為をはたらかれ訴訟を起こした事もあります。
痴漢と言うのは相手の内面や背景を全く知らない上でされる事なのであまり相手を選んで行為に及んでいる人は少ないように思いますが、言葉を交わしたり、部下として使っていてお互いの身元やある程度相手の情報を知った上でこういったことをされるのは馬鹿にされているみたいで悔しいです。
容姿端麗でも体を触られたりしない人と、触られる人との具体的な違いってどういったところにあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO6です。

補足します。
私も小柄です。弱いつもりは全くありませんが、そのような人たち(隙あらば触ろうとする男性)から見ればターゲットにし易いのでしょう。
まぁ、見た目だけでなめられる事もあるわけです。
逆に善意的な人からは「守ってあげたくなるイメージ」と言われます。
これは同じ小柄→弱そうという見た印象を善意的に発信するか、良からぬ事を企むかはその人の人間性に寄るので、私たちがどうこう出来る範疇ではないと考えます。
もちろん外的イメージで舐められては困るところ(仕事)ではNO5番さんへのお礼文中にあるように強烈な内面を意識して出していると思います。
教職員だったので舐められたら出来ませんでした。「厳しくて優しいお母さんみたい」と言われていたので意地悪ではないと思うのですが(笑)。
危機管理が身につくのは悪いことではないと思います。
私は「痴漢は詰まるところ触れれば誰でもいい」のだと思います。
個人的な嗜好はあると思いますが。
貴方様が体を触られない人、と定義した人もこれから先も触られない、痴漢に会わない保障はありません。
実際私の同僚で容姿端麗でスタイルも良くモンローウォークするような女性がいて「痴漢に会いやすいでしょ?」と聞いたところ「逢ったことないですよ。」と言われ貴方様のように「何で露出も多い彼女は会わずに私は逢ってしまうんだろう。」と思ったものです。
でも翌週くらいに「痴漢に逢いました。」と言ってきました。
そんなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
どういう人と出くわすかと言うのもひとつの運ですね。

お礼日時:2007/06/10 23:51

何となく昔の私と似ています。


良く言えば>「セクシーだから」
悪く言えば>「許してくれそうだからなのかな?と感じます。
私は特別美人でもないしスタイルも良くありませんが・・・。
会社の飲み会、合コンとか男女が入り混じった集まりに参加すると大体触られましたね。
痴漢にもよく合いましたし。
私より容姿端麗の女友達はそういう事は無かったです。
自分は隙があるのか?触っても平気そうに見えるのか?触られないと(見てるだけ)何も魅力がないのか?とか色々悩んだ時期もありました。高嶺の花ではないなと漠然とは思ってました。
スナックでアルバイトをしていた時に凄く華奢で可愛いお嬢様みたいな人も一緒に働いていたのですが、その人はお客さんからエッチな事もされずに、その場にいれば花があるって存在、私は口説きまくられ触れられ、凄く嫌な思いもしました。
その時にママに言われた言葉は○○さん(可愛い人)は男がエッチな事をしてきたら落ち込みそうで泣かれそうで恐れ多くて近ずけないけれど○○さん(私)はザックばらんで笑って流してくれそうなんじゃない?と言われました。まあ、お世辞で魅力的だからと付け加えられましたが・・・。
人間て色々なタイプがあると思います(当たり前ですが)ただそれだけの事だと思いますよ。
彼女(可愛い人)から言わせて見れば、私は隙がないわけじゃないもっと男性に近づいて欲しいし、口説かれたい私が羨ましいと言ってました。
ですから、男性は見た目だけでそういう事に気づかない愚かもんだと思います。触られる人は実は迷惑で触ったらいけないと思ってる人は実は触られたいと思ってる。
それを見抜けないんですから・・・。
私は40代ですが、この年齢になると誰も触ってくれませんよ。(笑)
痴漢はむかつきますが、人間は無いものねだりで貴方が年齢がもっといったらそんな悩みもあったなと懐かしくなるかも知れません。

この回答への補足

♯6の方が仰ってますが、見た目が弱そうが触れる原因になるとの事ですが、スナックの同僚の可愛い方は弱そうで触られない。。。
同じか弱い感じで扱いが対照的なのはどこに違いがあるのでしょうか?

補足日時:2007/06/10 16:32
    • good
    • 1

魅力がある、と言うことではないですか?


つい、手を出したくなるほどに。
私も露出狂、痴漢、多いです。上司からのワイセツ行為もありました。
(tukicoさんならご理解いただけると思いますが自慢ではありません。悩みです。)
あと、よく道を聞かれたり、同性にもふざけて抱きしめられたりします(年下からも)。
言葉に出来ない生まれ持っている見た目が弱いイメージなんだと思います。
そしてそういう女性は無意識に性格はしっかりしたり強くなったりするものです。(私も中身は男前です。)
そういう魅力があるのと、変な男に寄ってこられるのはワンセットなので危機管理するしかなさそうです。
自意識過剰と思われようが自分を守れるのは自分だけ。
私も周りを常に監視する癖がついてしまいました。
改める、と言うよりも外に出たら常に気を抜かないことで少し避けられるかな?と思います。
お互い気をつけましょう。

この回答への補足

見た目が弱いイメージとはなめられているという事でしょうか?

補足日時:2007/06/10 16:29
    • good
    • 0

貴女と正反対の立場(?)にいる女性です。


スリムで、容姿もまあまあです。
でも、私は男性から絡まれたり、容易に触られたりしません。
そう、淋しいほどに・・・

理由はわかっています。
・背が高い
・容姿は悪くないけど冷たそう、理知的かつハイソに見える
・性格がキツそうに見える

中身がどんなに「天然」であれ、やっぱり外見で人間は判断されます。
おそらく、貴女は反対で、小柄(あるいは平均)で優しそうで何をしても文句を言われない女性に見られるのでしょう。

「私は八方美人じゃない!」「中身は強いよ!」と言っても持って生まれたものは仕方ありません。大切なことは中身がどうであれ、自分はそういうふうに「見えてしまう、受け取られてしまう」と自覚することです。「何故?何故?」と言っても仕方ないです。私は仕事場では出来るだけ「いい人」を振る舞い、「失敗談」を敢えて話してオドけてみたり、外見の堅いイメージを相手に変えてもらう努力をしています。
だから他の方が言われているように、見かけとは違うということをアピールする必要があるのです。でも、貴女の場合は「嫌な女」を演じる必要がありますよ。

私は女性から羨ましがられたりしますが、この外見はあまり日本社会では「得」ではないです。専門職についているから何とかなっていますが・・・ 貴女は不快な思いをすることが多いかもしれませんが、仕事上は有利なことが多いはず。うまく利用するのも手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに長身の女性は男性の方が気後れしそうですよね。
仰るとおり凄く小柄です。
普通に道を歩いていても時間や道を聞かれたり、キャッチセールスに強引に手を捕まれたりする事もよく有りました。
反論しても、相手が不快な顔をするだけで到底恐いとは思われず、女ながら自分の迫力の無さを情けなく思います。

でも、自分より小柄でも周囲から一目置かれる人もいます。
そういう人をよく観察すると、顔に意地悪が表れている人で、目が据わっています。内面の強烈さは外見を選ばないという場合もあることも知りました。
周囲から決していい人とは思われてる人では無かったです。
いい人と思われるか嫌だと思われてもなめられないかどちらが得か分りませんが、今の私には後者が著しく欠けているので羨ましいです。

お礼日時:2007/06/10 16:24

26歳の女の子です。


私も質問者さまと似ているところがあるというか、勤務先では今のところないですが、学校の先生にちょっと微妙な意味で気に入られたり、小学生の頃から痴漢や変質者、露出狂にあう回数が平均よりすごく多いです。別に特に美人というわけでもなく、容姿は至って普通です。
私も高校くらいの頃は特に、なんで自分ばっかりこんないやな目にあうんだろうてなやんでました。
あるときテレビの警察特集かなにかで痴漢に狙われやすいタイプというのをやっていて、なるほど~!と思ったので書いてみます。
それは、おとなしそう、ぼんやりしている、何かしても文句をいわなそう、ということでした。なるほどじゃないですか?もちろん痴漢もセクハラも守備範囲外の人にはしないでしょうが、美人なら多いというものではないんです。見た目に関してはある程度好みに入るレベルであればよくて、その次に大事なのは実際にさわったときに捕まるリスク、だからこそ、おとなしいタイプが狙われます。逆に、どんなに美人でも、ちょっと触ったとたんに文句を言ったり、警察を呼べそうな人は痴漢はさわわりません。残念ですが、職場の上司の方にもこれはあてはまると思います。実際に訴えられたりしたら大変です、だからちょっとさわっても文句を言えなそうなあなたを狙っているんじゃないでしょうか?すごく卑怯だけど。。
職場でセクハラなんて本当に失礼な話ですよね!でも悪いのはあなたではなくて、あくまで上司です。もし仮に他の方が言うようにあなたがすごくセクシーだとしても、だからってさわっていいことにはなりません。
私のした対策としては、、電車とかではとにかくいつも以上に気を張って警戒心を出すようにする(つたわるかわからないけど。)、また、職場の上司などそういうことでもめたくない相手に対しては、なるだけ娘のような気持ちで接すると、女という感じが減るのか少しマシな気もします。あとは、、なにより普段はおっとりしてても言うときには言う!と相手に思わせることがなにより大事だと思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
痴漢に合いやすいタイプ凄く参考になりました。
私も凄くおっとりしていると言われる事もあり、良い様に受け止めていたのですが今の世の中には裏目に出る事も多いんだと気付きました。

外見はおっとりやボーっとして見られて内面もその通りなら怒らなくて済むので楽なのでしょうが、内面はとても激しいのでしょっちゅう怒りまくってます。
外見を変えるのは難しそうなのでとりあえずいう事は言う!を今日から練習します。

お礼日時:2007/06/09 19:27

 私も、#1さんの意見と大体同じです。



(1)Y談とか、男女問わず言いませんか?とすれば、H好き人間に見られるとか?
(2)服装ですが、体の線が分かりやすい様な服や、スカートが短い、香水をよくつけるなど⇒視覚・臭覚的に男性に刺激を与えている。
(3)仕事が人間相手の場合は、誤解されやすいかもしれませんが、経理とか事務処理とかですと、集中している人には触らないでしょう。
(4)仕事以外の会話の多い人は居ますが、そんな人は職務より、プライベートの会話に自然となりますね。それで、誤解される。
(5)異性と2人になる機会の多い人とか、抵抗の少ない(警戒感の少ない)人。2人の時でも、ドアなどは意識して開放するなどの行動で相手は変わる。
(6)車の乗るときは、あえて後ろに乗るようにするとか。

 仕事には、接客(サービス、営業、介護など)や、経理や事務処理など有りますが、対人間の場合の基本を学習してみては?視点が変わるように思えます?ホステスの視線が身についてしまっているとか?

 以上、私も主観ですが、触った事無いのでナンとも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

(2)はまさに当てはまります。香水大好きです。
あと、襟の詰まった洋服が苦手なのでどうしてもデコルテを露出する服になっています。でも、谷間は隠れるものです。

具体的なアドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/10 16:29

思わせぶりな態度をする方は多いように思います。



いわゆる八方美人なのですが、相手が一方的に好きになるような言葉使いってあります。

1つ1つの発言に気をつければ無くなるかもしれません。

痴漢については

奇抜な格好とかしてるか。真面目すぎる服装の極端なパターンが多いようです。

この回答への補足

確かに人気商売ですから擬似恋愛的な部分を作る事を否定しません。

ただ、触られる事に関しては他のホステスと会話の無いように差は無か

ったと思っているので未だに疑問です。

補足日時:2007/06/09 18:39
    • good
    • 0

こんにちは。

回答失礼します。

かなり独断と偏見での回答、というのを前置きして。。。

八方美人でないですか?

誰にでもニコニコ愛想良い子は触られやすい気がします。

嫌いなヤツには攻撃的に出るぐらいが、女性はいいと思います。

あとは下品な娘さん。スキのある下品さ、とでもいいますか。うまく言えませんが。

立ち居振る舞いに緊張感がある女性は、どんなキワドイ格好をしていても、神々しさを感じます。近寄りがたい、触れがたい。

禁欲的なイメージのアクセサリでも身につけてはどうですか。思いつきませんが。左手の薬指の指輪とか、どうでしょう。

あと、自分の意見ですが、帽子を被っていると性的なイメージから遠ざかる気がします。

あとは政治や宗教の話でも意識的にすれば、バッチリな気がします。

カミサマの話の後に、痴漢行為もないもんでしょう。

以上です。

この回答への補足

八方美人から一番遠いところにいるタイプです。
ホステス時代はお客さんとの喧嘩も絶えず、相手がお客さんであるにも関わらず、ビンタして飛ばした事もあります。
彼氏がいる事も隠さず、左手の薬指にはいつもダイヤリングをしていました。

補足日時:2007/06/09 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています