単二電池

7月の初旬に石垣島に1週間ほどダイビングに行きます。空室状況の関係で、宿泊を、初めの4泊を川平、後半の3泊を北部の伊原間にとりました。そこで質問です。なか6日間ダイビングをしようと思うのですが、サービスをすべて北部のサービスにすべきか、前半3日間を川平のサービスにして、残り3日間を北部のサービスにすべきか、迷っています。宿とショップは近い方がいいと思い、後者がいい気がするのですが。でも川平のダイビングサービスは毎日2本中1本はマンタスクランブル(?)に行くと、何かに書いてあり、6本潜るのにそれはいやかな、と。小さなところはそうでも、大きめのショップなら船を分けてそんなことはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>サービスをすべて北部のサービスにすべきか

質問者さんは、この文章からして、ひょっとしてその「北部の
ダイビングサービス」に何か思い入れがおありなんでしょうか?
だとすれば、宿泊地に関係なく同じサービスをお使いになることを
お勧めします。

というのも、石垣島は広いとはいえ、空港や市街のある南部、川平の
ある北西部、伊原間のある北東部の間隔は各々3~40kmしかありません。
石垣島のダイビングの場合、ショップの目の前で潜るわけではありません
から、川平のサービスや伊原間のサービスで同じポイント(例えば米原)
に潜ってしまう可能性も結構大きいのです。

石垣島は、6日程度で回れるほどポイントの少ない島ではありませんから、
ショップを変えることでポイントが重なったり、新しいサービスのやり方
に慣れるまで緊張したり、サービス側があなたのスキルを確認するまでに
時間がかかって、自分にあったポイントに案内されないほうが問題だと
思います。

確かに宿泊場所~ショップは車で1時間程度かかるのではないかと思い
ますが、ショップが送迎を厭わないのあれば(多分送迎はしてくれます)
ちょっと早起きして同じショップを使い続けるほうがいいと思いますよ。

後半、ショップまで歩いていけるような宿に泊まられるならば、ショップ
に慣れた頃、早めにショップに入ることが出来るわけで、ショップから遠い
取って置きのポイントに案内してくれるかも知れませんよ。
    • 0