プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて画像をCDに焼こうと思っています。焼くときの時期(タイミング)とRとRWの違いがわかりません。

現在マイピクチャーに120Mb程の写真があります。これを焼いてしまうと、そのCDには追加したり、編集したりってできるのでしょうか?
又どちらのCDを買えばいいのかわからずにいます。
はっきりいって、手順操作の前の段階でつまずいてます。
恥ずかしいのですが、わからないので、教えてください。

A 回答 (6件)

CD-R(追記型光ディスクという)はCD-Recordableのこと。


追記型のメディアで一度も書き込みを行っていない領域に1回だけ書き込める。書き込んだ後から追記する事ができるので、追記型という。CD-ROM互換が強いため、多くのデッキで再生可能。通常のCDプレーヤーで再生できる音楽CDの作成や、古いパソコンのCD-ROMドライブでデータを共有する場合はこれを用いる。CD互換率は80%ある。

ちなみに、書き込み時に、追記禁止の処理をしたり、Disc at OnceというCD-ROM互換の書き込みを行うと追記は不可能です。


CD-RW(書き換え型CD)はCD-ReWritableのこと。
書き換え可能なCD互換メディアのこと。書き換えが可能なため、PacketWriteという書き込み方式を使えば、直接のデータの書き換え編集が可能。
ただし、CD-ROM互換性が2割と低いため音楽CDの作成には向かない。また、相変化記録を用いる特性上データの長期保存にも向かない。

Q/そのCDには追加したり、編集したりってできるのでしょうか?
A/追加は、CD-RでもRWでも可能です。
ただし、データの編集には、CD-RWでPacketWriteという書き込みを行います。PacketWriteはエクスプローラやマイコンピュータ上からFDやハードディスクの用に書き込めるようにするソフトで、常にコンピュータ上に常駐して書き込みを監視するソフト、PacketMan、DirectCD、B's Clip、InCDなどを用いて書き込みます。

CDの書き込みはかなり複雑で、コンピュータが苦手な人や電子機器に弱い人にはかなり難しいので、まあゆっくり一つ一つ自分なりに理解するしかないですが・・・

とりあえず、参考URLをご覧ください。第二部の項が参考になるかな?
書き込み方法が数種類あること、書き込みには専用のライティングソフト(書き込みソフト)を必要とするなどの説明があります。CDに上手に書き込めるようになるには、CD-RWドライブ搭載のPCに付属のライティングソフトの使い方に慣れることと、
書き込み方式の特徴を自分なりに理解するしかないですからね。

まあ、後はCD書き込みを各種試して慣れるしかないですね。人に聞いても自身がミスをしてでも思いきってしないと分からないですからね。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。失敗を恐れていたら先には進めませんね。書き込み方式についてまでは、現段階では頭には入りませんでしたが、違いは自分なりに理解出来たと思います。
詳しい解説までつけて頂き、馬鹿な私にとってはありがたく感謝しております。

お礼日時:2002/07/05 21:23

素人用の解説(私が素人です)



CD-Rは、コピー用紙にボールペンで内容を書いて閉じたものです。他の方のいう「CD-Rでの削除」は、ページにバッテンをつけて読めなくするわけです。ページの枚数は内容の文字数で変化します~最大650MB。

CD-RWは、大学ノート(60ページとか決まってますよね)に鉛筆で書き込むこと。削除する=消しゴムで消して、新しい文字を書くことが出来る。

ただし、パケットライト(CD-RWの書き込み・削除をするもの)のソフトによっては、1ページだけの削除はできなくて、ノート1冊をあたらしくしないとダメなんだよ~っていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。ボールペンとえんぴつですか。なるほど!!
専門用語やカタカナが苦手で理解するのに時間がかかってしまい、締めが遅くなりました。
どの回答者の皆様にもポイントを差し上げたいぐらいです。

お礼日時:2002/07/05 21:14

CD-Rは一度書き込んだものを消去したり書き換えることはできない


のです。見えなくすることはできます。

容量いっぱい書き込みをすれば、もう書き込みできない。
書き込みをしても容量が残っていれば、残っている分だけ後から書き込
める。
消しても、見えなくしているだけなので容量は増えない。

ということですね。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf27100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
これ見ていたら、あっという間に時間がたっていました。質問する前に、こういうページを最初に見ておけばよかったのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 21:04

CD-Rも、削除は出来ます


但し、容量は戻りません。アクセスできなくなるだけなんです

例えば、普通のCD-Rは650MBの容量を持っています
100MB分使い、それを削除した場合は、見た目には何もファイルが無いように見える
んですが、実際に使える容量は550MB(管理領域があるので、もう少し少なくなる)
しか使えません

追記と言うのは、取りあえず100MB分データを入れておいて、後から100MB分足そう
と言う書き方のことです
容量が許す限り、99回まで行えます

つまり、CD上のあるポイントには1度しか書き込みが出来ないんです
でも、追記することで、ディスクの容量一杯までは何度でも使うことが出来るって
事なんですよ

但し、音楽データを書き込んで、音楽CDとして使う場合は、追記は出来ませんし、
消して再書き込みすることも出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して頂きありがとうございます。
私の場合、専門用語やカタカナが出てくるとそこで止まってしまい、先に進めないのです。なんか、やっと理解出来てきました。CD/Rは1度焼いてしまった領域(部分)は焦げてしまっているのですね?だからその部分には上書きできないし、消す(空き領域を増やすため)事が出来ないのがわかりました。勝手な解釈ですが・・・

お礼日時:2002/07/05 20:59

CD-Rは基本的に1度のみ書き込みできる(追記もできる)メディアで、CD-RWは先に入れたデータの書き換えができるメディアです。



大容量の書き換えメディアとしてRWは使い勝手が良さそうなのですが、相性問題が激しく発生するパケットライト用ソフトを用いて書き込むという作業が面倒なこと。

そしてCD-Rの1枚あたり単価が激安であることから、今はCD-Rの方が普及しています。
すでにディスクに収めたデータの改変はできませんが、PCに戻してから編集(改変)作業を行い、新しいメディアに焼き付ければ済む話です。

単価を考えても、今はCD-Rを使う方が一般的でしょう。

この回答への補足

>CD-Rは基本的に1度のみ書き込みできる(追記もできる)

もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
1度のみ、なのに追記ができるとは?

補足日時:2002/07/05 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スピーディな回答ありがとうございました。初心者には簡単そうなこちらを初めに使ってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/05 20:47

CD-Rは、書き込みはできますが、書き換えできません


CD-RWは書き換えが出来ます

というわけで、追加・編集したければCD-RWなんですが・・・
フロッピー感覚で使うのは、ちょっと難しいです(無理ではない)

例えば、作業する時にCDの中身を全部HDDに戻して作業して、後でそのディスクを
フォーマットして焼きなおすのなら、全然問題ありません
この場合は、CD-RWでないと出来ませんが

CD-Rの方がCD-RWよりも優れている点は、まずメディアが安い
まぁ、何度も書き換えられることを考えると、例えばCD-R100枚とCD-RW1枚どっち
が安いかって言われれば、それはCD-RWなんですが、複数枚作る必要がある場合は
CD-Rの方が安いわけです
それと、普通のCDプレイヤーで再生できる場合が多い
音楽CDのベスト版を作る、なんて時にはCD-Rです
CD-RWは、パソコンのCD-ROMドライブ以外では殆どダメです

ドライブがCD-RWに対応しているのであれば、目的に応じて使い分ければいいですが
CD-RWに対応していない場合は、CD-Rしか選択の余地は無いですね

この回答への補足

RWは書き換えができるけど、結構面倒そうですね。
Rの方が値段が安いのは判ってましたが、理由がわからずにいました。CDーRはMDのように簡単に1曲削除全曲削除とか追加が出来ないんですか?ごめんさい。
あまりよくわかってないようです。

補足日時:2002/07/05 10:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!