アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、念願のビーグルの子犬(♀)を飼うことになりました。今はまだ、
ブリーダーさんの所にいるのですが、我が家に来るのはあと半月後くらいで、
生後2ヶ月頃の予定です。
そろそろ、いろいろワンちゃん用品を買いそろえようと思っています。
それで、ふと思ったのが、ケージをどこに置くのがいいのかと言うことです。

我が家は一戸建て(木造3階建て)で、庭はありません。

1階は洋間が1部屋、これはタンス部屋で、午前中だけ陽があたるので、
我が家で一番気温が低いと思います。ただし、エアコンはありません。

2階はLDKになります。人間は1日のほとんどをここで過ごしています。
エアコンはあります。テレビ、パソコン、冷蔵庫等、放熱する物が多いので、
おまけに西日が入るので、一番暑いです。最近は扇風機かエアコンがないと
いられないくらいです。

3階は和室と洋間(寝室)が1部屋ずつです。和室はエアコン無し。
寝室はエアコン付きです。寝室には西日が入ります。

リビングにケージを置こうと思っているのですが、人の出入りが少なくて
静かなタンス部屋や寝室の方が犬にとっていいのでしょうか?
テレビの横にスペースがあいているので、そこに置いてもいいものなら
置きたいのです。テレビの音って犬にとってうるさいものなのかなあと
思ったのですが、小さい音から徐々に慣らしていけば、長時間テレビが
付いていても、大丈夫なのでしょうか?
テレビとケージの間には50センチくらいのスペースは取れます。

犬を飼うのは初めてなので、何も知識がない状態で飼い始めて、
「こんなはずじゃ・・・」というのは避けたいので、本を買ったり、
いろんなサイトを見ています。本やサイトでこれはお薦めと言うのがあれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

念願のワンちゃんとの暮らし、楽しんでくださいね!


ブリーダーさんの所から頂くのであれば、ブリーダーさんに聞くのが一番ですが
遠いのかしら?

ビーグルは室内で十分に暮らせるワンちゃんですよね。
でもゲージはどういった目的で使われる予定ですか?
日常入っていてもらう?寝るときだけ入ってもらう?怒られた時の反省場所?
我が家はマンションで(勿論同居可です)13年間シーズーと暮らしていました。
私の部屋で一緒に寝たい(ベットで共に寝るのではなくて同じ部屋で寝たい)という理由から、私の寝室にゲージ(小屋)をセッティングしました。
日常はどこでも自由に出入りできましたが、子犬の頃と怒られた時の「ハウス!」
(ハウスに行って反省!)の時には成犬になっても、老犬になっても入ってました。
(というか老犬になると、怒られる前に自らトボトボと向かっていた…笑)
目的に合わせて、セッティングしてあげてください。

ワンちゃんは、いつでも飼い主と一緒にいられるのが幸せと感じています。
日常もできるだけゲージにいてもらいたい(犬嫌いな友人が多いとか)でしたら
飼い主が一番長くいる場所が良いでしょう。
子犬のうちからいろいろな音には慣れさせておくと、後々助かります。
救急車、消防車、電車、暴走族?!etc…
なのでラジオやテレビの音には勿論慣れさせてあげてください。
テレビだって24時間つけっぱなしな事はありません。(よね?)
テレビの横でも、馴れちゃえば平気ですよ。
アパートの裏に踏み切りがある環境と同じです(笑)

スペースの問題ですが、いつまでも子犬でいてくれないので
そこを定住(寝場所)させるのでしたら、ビーグルだったら50cmじゃ
少々狭い気もしますが…?
我が家のシーズーはひっくり返って、大股開きで夏は寝たので50×50cmでも
対角線上に使ったでしょう…
シーズーより足の長いビーグルですので、将来を考えて広さを作ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ブリーダーさんは遠方なのです。もちろんメールでのやりとりはしています。
ブリーダーさんにも聞いてみるつもりではいるのですが、
いろいろ意見を聞いてみたかったのです。

今のところ、飼い主がいる時はケージの外で、寝る時やお留守番はケージの中で
して欲しいなと思っています。
いろんな音にも徐々になれさせていくようにします。

スペースは、私の書き方がまずかったですが、
テレビとケージの間に50センチ程スペースがあって、実際にケージを置こうと
思っている所は、幅1メートル×奥行き60センチ程あります。
何度もケージを買い直すのも大変なので、なるべく広くスペースが取れるように
するようにします。

また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/05 23:54

季節的に注意したいことは、熱中症や日射病などです。

子犬は、体力がありませんから、十分気を付けてください。ケージを置く場所としては、
(1)直射日光が当たらない所。
(2)換気がよく、湿気がこもらない所。
(3)あまり高温にも低温にもならない所。
(4)騒々しくない所。
ということがポイントになるでしょう。あまり騒々しいところでは、子犬もストレスが溜まります。性格にも影響しますし、体にも良くありません。子犬は、成長段階として、寝ていることが多いものです。一日に、寝て起きるということを数回繰り返します。ですから、あまり人が集まる場所には置かない方が良いと思います。子犬は、起きている時に、遊んであげるようにしてください。生後6ヶ月が経ちますと、体が結構大きくなってきます。生後1年で成犬になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子犬が寝ている時は、なるべく静かにするようにします。
可愛いからと言って、寝ているのをおこしてまで遊んだら犬だって
たまりませんよね。

子犬のためになるべくいい環境を作れるようにがんばります。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!