プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のCB400SFが急に動かなくなってしまいました。
どんな状況かと申しますと、まず最初に友人がエンジンをかけようとキーを回すとメーター球などは点灯したのですが、セルスイッチを押すと同時にメーターの時計以外つまりメーターのバックライト・ニュートラルランプ・ウィンカー・テールランプ・ヘッドライト(ハイ・ロー)点が点灯しなくなってしまいました。
この時にヘッドライトのローは電球が切れていて点灯していたかは不明です。
おそらく原因はヒューズだと思い左側のサイドカバーを取り外し、ヒューズを点検して見たのですがすべてのヒューズは正常でした。
その後色々調べていると今度は時計もつかなくなってしまいました。
このような場合にはヒューズの他にどのような原因が考えられますでしょうか?
もしCB400SFや電装系に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリーでしょう。

はじめは多少電圧が残っていてメーター球が付いたがセルを回した一撃でお亡くなりになったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検してみた所、一応は生きていたのですがツーリングの途中などで動かなくなったら悲惨なのでバッテリーを交換しようと思います。
この度はご教授頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/11 00:11

一番怪しいのはバッテリーですね。


バッテリー上がりか、寿命で電圧低下が考えられます。

次に怪しいのがバッテリー端子の接触不良です。
バッテリー端子が緩んでいたり、錆びていないかチェックしてみてください。
錆びていたら、紙やすりか、ワイヤーブラシで磨いてください。

次に怪しいのは発電機と充電回路です。
どちらかが悪いと充電不足になり、バッテリー上がりの原因になります。
これは専門家に修理してもらうしかありません。

判断できない時はバイクショップに持っていった方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまい申し訳ありません。
早速アドバイス頂いたことをふまえて点検して見た所、バッテリーを取り外してみて、他のバッテリーを繋げて見ますとちゃんと動くようになりました。
しかし、もともと付いていたバッテリーに戻してみるとこの時も正常に動きましたので原因がいまいち良くわからないので今度の休日にでも総点検してみようと思います。
この度はよいアドバイスを頂き有難う御座います。

お礼日時:2007/06/11 00:05

下記の原因でなければメインスイッチの不良も考えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度も休日に総点検をするつもりなのでその時にメインスイッチも調べて見ようと思います。
アドバイスして頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています